すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

むくみが酷いのですが★日中に冷たいものを飲みすぎなのは分かっておりますが、なにかむくみに良い飲み物&食べ物を教えて下さいm(_ _)m

• 質問者:ふうちゃ
  • 質問日時:2008-07-27 12:23:09
  • 0

並び替え:

そのむくみが 単に飲み物の取りすぎだけならいいのですが
もしや腎臓に疲れが出ている赤信号だとすれば怖いです。
特に、夏の暑さの中がんばりすぎちゃって疲れると腎臓が弱るので
腎臓が弱るとむくみが発生する、という構造です。塩分の多さでむくみは増幅するので

とりあえず塩辛い食べ物を控えてみて、利尿作用のある「スイカ」や「メロン」「きゅうりや冬瓜などのうり類」「コーヒー」などで排尿をうながしてみますと少し落ち着くかもしれないので、様子をみてはいかがでしょうか?

コーヒーはスイカやうり類野菜とは違い
飲みすぎると悪影響もあるので 加減をみたほうがいいです。

飲み物で手軽にとなれば
お茶ならプーアル茶・ジャスミンティなどで
トマトジュース・りんごジュースなどのカリウムの多く含まれるものがいいです。

もし、腎臓に病気がある場合は 腎臓病には数種類あり
全く逆の食餌療法がありますので、カリウム制限があるものもありますので
もし、あまり長く具合が悪くだるさや疲れやすさなどがあるようなら
病院で検査し、栄養指導を受けて早めの対策をすることをお勧めいたします。

• 回答者:ヤナギ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます♪…少し怖いですね。ここ数週間の暑さ故の水分摂取だけのむくみでは無く、膝より下は通年、だるさもあります。健康診断もここ10年受けてませんので、専門的に検査を受けてみようかと思います!

カリウムには利尿作用があるので、カリウムを多く含む食品を食べるようにしたらいいと思います。
しそ、じゃがいも、明日葉、ほうれん草、ニラ、かぼちゃ、バナナ、柿、桃、今の季節なら、スイカや枝豆もカリウムを含んでいます。
飲み物なら、ココア、はと麦茶などが効果があるようです。

• 回答者:りり (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます♪アイス珈琲→アイスココア、普通の麦茶→はと麦茶にしてみます(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る