すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

団地住まいです。いつも四六時中、よその家の音を聞き耳をたてて聞いているような奥さんがいて、相手をしてほしいのか、ささいな音も聞き逃さず、こちらが戸を閉めると毎回タイミングよく戸を閉めたり、水道を使うと直後に水道を使うので驚きます。その家とは付き合いがなく、相性が悪いと思うのですが以前は気になってやり返しもしていましたが、今は相手にするだけ時間の無駄と思い、やり過ごしていますが、毎日本当にうっとうしくて仕方ありません。
引越し以外で、何か有効策はないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-03 17:31:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

見ず知らずの方がしんせつに相談にのってくれ本当に感謝いたします。
「ガツンというときは言う」「逆転の発想」「フレンドリーになる」など
今後のヒントがいただけ大変感謝いたします。
「生活を楽しむ」を前提に、状況をみて対応策を考えていきたいと思います。

ハイ。私が実は隣で聞き耳を立てています。
というのは悪い冗談ですが!!
もうエイプリルフールは過ぎましたね。

隣との相性が悪いようですね。
ご近所のお隣の家のうわさはどうなのでしょうか?
あなたとの間だけで問題があるのか?
それとも両隣や下の階とも問題を抱えているのか?
調べてみてはどうですか?

全部の家と問題を抱えているようでは、
共同歩調をとりましょう。

あなたとのトラブルだけの場合には、
逆の発想で 水道の蛇口の音とか、トイレや洗濯機の音でご迷惑をかけていませんとか?
手土産を持って聞いてみてはどうですか?
それもご主人に直接渡す方式で、
隣の奥さんのいない時期を狙ってみては?
真相が聞き出せるかも?
それから対抗手段を考えましょう。
相手を知らないで策など立てようがないです。

• 回答者:フンころ虫 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!と大変参考になりました。他の家にもしているようですが、家には執拗なので、うちの音がそうさせているかもしれませんね。ご主人なら聞き出せそうですが、奥さんはいつも家にいて外出は買い物くらいですのでタイミングが難しいかもしれませんが、聞いてみると先が見えそうです。大変ありがとうございました。

並び替え:

う~ん、やっぱりやり過ごすしかないですね。
多分相手は質問者様と仲良しと言うか、お付き合いしたいのかも知れませんが、質問者様にその気がないんじゃあ、やり過ごすしかないようです。
それがまた危害が加えられるとか、迷惑行為だったりしたら、また話は別ですけど。
そうでなければ、無視するしかないのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話し方、行動など真似しているのが分かるのですが
自分はかかわりたくないタイプなのでどうしようもありません。
話している途中に態度が豹変して急に怒り出すということがあり、
それ以来、距離をおいています。
自分の生活を楽しむことを一番に考えて無視していこうと思っています。
親切にありがとうございました。

変わった暇な方がいるものです。
私はむしろ気にしないですし.音楽を掛けてこちらの別の音を聞こえなくさせたり
しているでしょうね。音楽を掛けている時に水道を使ったり戸を閉めたりして。

自分の一日の流れを相手に聞かれないような工夫をしますし.それが自然に自分が
楽しめる事でです。
相手がどうこうでなく..自分自身が楽しむ為に何か考えます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

暇だからできるワザですね。本当に。
「自分自身が楽しむ為に何か考える」というのはとても前向きだし、
精神的にまいってしまう前は実践していました。
生活を楽しんだもの勝ちですよね!気が楽になりました。ありがとうございました。

うちもにたような感じでした。
うちの場合は一軒家なのですが、「庭木が害虫被害にあった。お宅から飛んできた虫なので責任を取って、害虫駆除をしなさい」とか「お宅の溝から砂が流れてきたからこちらの家の前の溝の掃除をしなさい」といった話をするために、私が玄関ドアを開けた瞬間出てくる、庭に出た瞬間出てくるといった感じでつきまとわれていました。
それも、1日何度でも同じ話をするために私が出てくるのを待ちかまえているようでした。
近所の人は「何か話がしたいんじゃない?」と言っていましたが、内容が話にならず、命令口調だったので、完全無視をしていました。
2年位無視を通したら、ある日、保健所に「隣の家から有害物質が溝に流れている」電話をされたり、「隣からガス漏れ」とガス漏れ110番にでんわされたりしました。
そのあと、隣家に損害賠償請求できるような迷惑を受け「出るところに出ましょうか?」というと、直接は言ってこなくなり、今度は逆の隣の家にあれこれ言っていくようになりました。
なめられていたんだなと思います。
やり合うのも恨みを買いそうでお勧め出来ませんが、ガツンと言うのも一つだと経験から思います。

• 回答者:気味悪いですね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

がつんという作戦。これは一度試して、しばらく大人しくなりましたが
一時という感じでした。
人と場合によると思いますが、それでも有効策と思います。
本当に親切にありがとうございました。

世間話してみたらいかがでしょうか

いつも同じタイミングでなにかしてますよねーわたしたち

すごくないですかー?

みたいな感じでフレンドリーに接して仲良くなってみるとかどうでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一つの作戦ですね!下でも書きましたがちょっと変わった方なので
フレンドリー作戦が通用する感じではなく・・。
今後かりに引っ越したとして似たようなことがあった場合にはぜひ試してみます。

直接注意する。怒る事が大事です。
そこから話し合いで良い方向にいくこともあります。
引越しする前にやってみては?

• 回答者:t7お (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

話し合いはできるような人ではないというか、タイプ的に、
こちらがおだやかに話をしても
話している途中に急に豹変して逆上するのではないかと思います。
なので、最後の手段でしょうか(笑)
親切に回答ありがとうございます。

そういう隣人とか居たら嫌ですよね
クレイジーな感じなので波風立てないように我慢するしかないのかな
どうせ常識なんか通用し無さそうだし・・・。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

周囲にもいろいろ聞いてみようと思っています。
無視しかないですかね。やはり。
親切に、ありがとうございました。

集合住宅生活の最大の悩みの一つと思います。

騒音とか、直接被害があるとかではないと、中々法律的には抑制できないのでしょう。

管理組合などで相談してみる方法もあるのでしょうが、仰る問題点は、残念ながらどうにもならないのではないでしょうか。

当面考えられる方法は、出来るだけ気にしないように努めて無視して押し通すしかないのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時間をさいて回答くださりありがとうございます。
「無視」すること、毎日本当に自分に言い聞かせています。
ある意味、修行のようですが(笑)
親切に、本当にありがとうございました。

回答にならないかもしれませんが、「逆転の発想」ができないでしょうか。

その方はかわいそうな方なんだ。だからこちらもできるだけ協力はするし
戸を閉められたら、こちらも閉める。水道が使われたら一度使うのを止めて
またすぐに使うとか。相手の出方を逆に推測しそのこと自体を楽しみ、また
そうさせないための方法を常に考えることを楽しんだら、また思いついたら
やってみるとか。

ここでのアラシと同じで、相手にするとなおさら傘にかかってきます。
一切無視して、「またやってら~」と楽しんだらいかがでしょうか。

===補足===
ウ~ン。世の中にはいろんな人がいますので、そのなかで自分がどのように行動
するか、であなたの人生も変わってくると思います。(ちょっと大げさか?)

人生生きてるうちは「精進」じゃぁ~と自分にも言い聞かせておりまする。
修行は・・・もうご勘弁、のアラカンですので。(^^;
早速の評価とコメントありがとうございました。

• 回答者:そのほうがもっとタチが悪い? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「逆転の発想」じつは実践しています。ただ、自分がやはり未熟なのか毎日、毎回されるとイラっときてしまうんですよね。変な言い方になりますが、相手はそれが嬉しいみたいで、相手にされていると思うらしく必ずエスカレートします(笑)
もっと修行が必要な自分です。親切に回答ありがとうございました。

難儀した経験があります
裁判寸前までいきましたが、作戦は
相手を引っ越させるものでした
自分が頭おかしい行動してみるとか 
大きめの音楽かけるとか
仲間を募るなどして対策を。

===補足===
頑張ってください私は不眠症になりましたが
しっかり負けないぞという意思があれば そんな事には
ならないそうです メリハリをつけて暮らして!

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

引っ越してくれればありがたいですが・・
毎日本当に神経が休まると思います。
何か言いたいことがあってしているのかもと思いますが、
何分、付き合いがなく分かりません。
親切に、また、すぐにご回答くださりありがとうございました。

大変な思いをされたんですね。お気遣いありがとうございます。
引きづられないように生活していきたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る