すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歴代の政治家や実業家で、特に強い印象がある方はだれですか?
できたら、一言その理由も教えてね^^

  • 質問者:らりP
  • 質問日時:2010-04-03 21:35:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの偉大?な人物を挙げてもらい、とても勉強になりました。

一番印象に残っているのは、田中角栄さんです。

最後は悪い印象になってしまいましたが、列島改造論で
日本を成長させた功績は大きいと思っています。

民主党幹事長の小沢さんも、田中角栄さんの影響を大きく
受けていると言っていましたので、今の政治家にも影響を
残していると思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に時代の寵児だったのかもしれませんね。

並び替え:

小泉純一郎さんです。

あのパフォーマンスは日本一でした。

国民のみんなが騙されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だまされましたね

日本興業銀行の中山素平です。
①受勲、日経の私の履歴記載辞退。
②日銀総裁の反対の中、川崎製鉄の高炉建設への融資決定。
③新日鉄誕生に寄与。
②、③は日本の鉄鋼業の発展に大きい影響与えています。
④部下から面と向かって、「そっぺい」と呼ばれていました。
日本興業銀行は、富士のような都市銀を下に見る日本銀行を除いて、日本一の銀行でした。出身者は、日産、山一等の会社の社長がいました。三木谷も日本興行銀行出身です。

===補足===
清廉な経済人です。企業を私物化した住銀 磯田、住金 日向 松坂屋 岡田等比較になりません。一度、他の政府系銀行へ出されますが、かつての部下が工作し、引き戻しました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね

補足ありがとうございました^^

小泉純一郎です。
マイクパフォーマンスだけは一流でした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芸人

田中角栄ですね~

有言実行の人だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね

小泉純一郎氏でしょうか。

一番印象に残っています。いい意味でも悪い意味でも有名でした。

郵政選挙に打って出た時には、力強さを感じました。

今の自民党には、そういう人材はもういないのかな。

  • 回答者:孔明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそうですね

田中角栄。
日本を改造。
金権親父。

  • 回答者:¥; (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

列島改造論

本田宗一郎。
社員のことに熱心そう。
あんなカリスマ社長はもう出てこないでしょうね。
まさに昭和の社長って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホンダのバイクはステキ

宇野宗佑さんです。
まさか女性問題でやめることになるなんて、クリントン大統領はやめなかったですね。

  • 回答者:甲斐性? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒と女は身を滅ぼしますね

事業家で言えば岩崎弥太郎ですね。
高知の貧乏侍から、のし上がって日本有数の企業グループの礎を築いたのですから。

  • 回答者:高知県民じゃないです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいひとらしいですね

金丸信です。
裏金作りなど、小沢一郎の師匠みたいな人でした。
演説中に襲撃されそうになったこともありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらがね

小泉純一郎です。
北朝鮮の堅い扉をこじ開けたからです。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拉致被害者救済

田中角栄さんが印象に残ってます
なんやかんやとやる人だったって

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やることはやる

佐藤栄作です。
退任会見で「テレビは出て行ってくれ」と言った一言は、強烈に覚えています。

  • 回答者:沖縄返還首相 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄が日本に戻った。

小泉純一郎さんです。
ずっと言ってた郵政民営化とかやったし、
実行力がすごかったと思います。
当時人気もすごかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平成のカリスマですね。

歴代の政治家なら、田中角栄さんですね。

最後は、ロッキード問題とかで、悪者扱いにされましたが、日本の高度成長を実現したのは角栄さんです。
計算機付きのブルトーザーの様な人でした。
今の、政治家に欲しい人ですね。勿論、首相としてです。
そうすると、今の不景気の脱出に貢献してもらえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今こそ田中角栄がほしい!!

野中広務 氏です。
反共産党で有名ですね~

私は闘う の自書で 公明批判をしていたのに、最後は涙を呑んで連立
国のために、自己意識より 国益が大事だとのこと
もう一度政界に進出して欲しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国益重視の人だったんですね。

実業家なら 松下幸之助さん です
一代で大企業を築いた事もそうですが、信念を持ったところ、お客様第一の精神
これが受け継がれているから、リコール製品についても、「最後の1台まで改修します」と、断言しているのでしょう。トヨタにも見習ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道哲学とか発想が大胆ですよね^^

福田さん
あなたとは違うんです
が印象的

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたね^^

小泉純一郎元首相

とにかくあのカリスマ性には脱帽。
良くも悪くもあれほど決断力のあった首相はいないと思います。
妙にミーハーなところも人気の秘訣でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

功罪は難しいですが、おばちゃまに絶大の人気があったなあと思います^^

元サントリー会長の佐治敬三さんです。
公共広告機構(現・ACジャパン)を設立しました。
ちなみにサントリーが株式を公開しないのは、「酒の醸造には時間がかかり、短期的な利益を要求される株式公開に馴染まない」、「株主に商品の味を左右されたくないから」、「直接的な利益に結びつかない文化事業のリストラを要求されるため」だそうです。

  • 回答者:ACは今年で40年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理路整然としていて素敵な方ですね。

咸臨丸で米国を訪れた勝海舟に好印象をもっています。

日本国に帰省した彼は、こう言いました。

「アメリカという国では、肩書きの付いている者はそれなりに偉い人物だが

日本の国では、肩書き(タイトル)だけの人物が多くいる」と。

その後、正直を語った海舟は、肩書きだけの人物に嫌がらせを受けたそうです。

その頃と今と、状況は余り変化していないようにも感じています。

===補足===
コメントをありがとうございます。
本当にそうですね。江戸時代に船で外国へ行くなんて…尊敬すべき人物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江戸時代に渡米しただけでも尊敬します。

補足ありがとうございます^^

元小泉総理。
良い意味でも悪い意味でも印象に残っています。
あの髪型や雰囲気は他の方に無いものを持っていらっしゃいましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今となっては、独特の雰囲気がある総理でしたね。

田中角栄さんです。
悪い印象が強いですが、日本を成長させた功績は大きいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。わたしにはブルトーザーみたいな印象です。

金丸さんです。
あのふてぶてしさは忘れられません。

  • 回答者:K (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに^^;

政治家の伊東正義。
大平さんの頃だから20年以上前の人。
清貧、潔いといった形容詞が合う政治家です。
総理大臣は嫌だと誇示した記憶。

  • 回答者:鈴木善幸じゃかったら… (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

清貧、そのような方がいらっしゃったのは知りませんでした。

明治の政治家
板垣退助
「板垣死すとも、自由は死なず」
自由民権運動に生涯をささげた、先人の言葉は重い。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その言葉の本当の意味を、今の政治家に思い出してほしいですね。

日清の「安藤百福」さんです。
長生きされたのもすごいですし、毎昼食はチキンラーメンだったというのも立派!
尊敬できます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の製品を食べつづける信念と自信は尊敬できますね。

田中角栄元総理
いろんなこともありましたが、少なくとも日本を引っ張ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今と比べると、この方は凄い政治家だったんだと思いますね。

元小泉総理です。
賛否両論ありますが、5年務めたのは、いい印象が残っています。
今は、くるくるかわるから、訳がわからないです。。。
息子が揃って男前にも驚きです。

  • 回答者:5.5 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛否両論は同感ですね。

後藤田正晴氏ですね。
カミソリ後藤田と言われた政治家でした。
曲がったことが嫌いでお国の為に頑張ってくれた政治家です。
今の政治家にない魅力がありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですか、以前はそんな立派な方がいたんですね。

浜田幸一、です。 「ハマコー」です。
強烈なキャラなので、印象に残ってます。 最近でもテレビで見ますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、強烈なキャラですね^^;

安藤百福氏です。
この人がいなかったらインスタントラーメンはここまで
発展しなかったでしょう。
世界初の開発者に感謝です。

  • 回答者:ラーメン大好き (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでしたが、感謝しなくては!

佐藤栄作です。
あの人の影響は良い意味でも悪い意味でも残っていますが
国益を与えた政治家だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代にマッチした総理でしたね。

実業家なら「松下幸之助」です
自分は「身体が弱かった」ので
仕事を人に任せた
それがかえってよかった
と語っている
しかし、人と使うのが上手かったし、ここぞというときは
先頭に立って陣頭指揮した
特に「熱海会談」は有名な話

  • 回答者:草子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい方だったんですね。

本田宗一郎です。
ホンダの創業者ですが、
いつまでも技術屋気質なかっこいいオヤジでした。
あんな人になりたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしく偉人ですね。

地元出身でDAIGOのおじいさま・・・
なんたって消費税を始めた総理大臣・・・故・竹下登元首相です。

  • 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、消費税!そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る