すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

デスクトップのパソコンを買いたいのですが、アップルのマックか、NECの水冷のパソコンを候補に考えています。
インターネットでの使用がほとんどですが、さくさくとネットサーフィンが楽しめる、お勧めのパソコンがあれば、教えてください。

• 質問者:ken
  • 質問日時:2008-07-27 15:02:04
  • 0

自分の場合なら、まず間違いなくマックを買います。

理由
・価格が安い。14万あれば手に入る。それもCore2DUO(デュアルコアCPU)搭載で。さらに液晶も20インチワイド液晶のでっかい画面で・・・
さらに無線LANも搭載しており、描画性能の向上(主に3D処理)となる外付けグラフィックチップも搭載されていたりと、これ一台あれば、ネット利用用途では十分すぎるほどコストパフォーマンスに優れてます。

反面、NECの水冷の場合、どのモデルなのかが記載されていませんが、
一番マックに近いモデルとしてネット専売のバリュースターG タイプWの場合

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0804_VGW&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0804_VGW

”通常の価格”が約16万円と割高。しかも、この場合はシングルコアCPUのCelelonとなってしまう他、液晶も19インチと劣ってしまいます。さらに描画処理性能を上げる外付けのグラフィックチップも搭載されておらず、極めつけは無線LANすらついてません。

マックとほぼ同性能にするにはこれらを追加しなければならない為、マックより割高になります。
自分が上記URL経由で見積もりした際は約20万となりました。

つまりマックを買えばNECの水冷パソコンを”マック、それもimacのエントリーモデルと同等に近い性能にした状態”と比較すれば約6万円も浮くことになります。

※詳しい見積もりに関しては上記URL経由でNECダイレクトで該当のバリュースターG タイプWをチョイスしBTO構成をいじってみるとよいでしょう。

ちなみに、どうしてもWindowsを・・・という場合でも、imacを購入したうえで差額となる6万円で格安のデスクトップなり、ノートPCなりを購入するか自作する事で十分補完できます。

ノートPCの場合なら、たしかにWindowsノートの方がコストパフォーマンスに優れてますが、デスクトップに関しては、現時点でimacに勝るものはありません。

極めつけはimac搭載のmacosよりWindowsVISTAの方が処理が重く、不具合もおおく、WindowsXPまでで動作していたソフトウェアがVISTAでは動作しないといった問題も散見される他、標準搭載のメモリ容量(該当モデルは1GB)では動作が重く、ストレスがたまります。

確かに水冷パソコンにすれば、静音性に優れはします。
が、普及していない為、コストが高くつくという欠点があるのも事実です。

静かなパソコンの為にimacのエントリーモデルと同等付近の性能にBTOしたうえで20万近い出費をして入手するというのは・・・・?な感じがしてしまいます。

• 回答者:危険人物Z (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、マックが魅力的ですね
参考になりました、ありがとうございます。

並び替え:

Winの方がメジャーなので,ネットサーフィンでも「表示されない」ということは少ないのではないでしょうか。ただ,インターネットエクスプローラは重いので,何かお好みのブラウザを入れたらいいと思います。ちなみに私は「Sleipnir」を使っています。

Macの場合,Winのソフトも動くというメリットがあると思います。また,画像関係のソフトはMacからWinに移植された物も多いので,オリジナルで使うという利点(?)もあるでしょう。

• 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

G5がよいでしょう。

• 回答者:akira (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマックです。特に再整備品のiMacをお勧めします。
かなりお買い得です。
あと、Winodwsのパッケージを買えばブートキャンプで普通のWindows機として使うことも出来ます。

• 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

「さくさく」っていうならメーカーではなく、プロバイダの回線速度によります。
Macは安く性能も勝っているのでお勧めします。

うちは自作PCですが・・・

• 回答者:desk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近の機種だったらネット閲覧はなんら問題がなく、
あとは回線の種類によるものなので、ネットをするだけなら、
どれでも良いというのがお答えで、お勧めはありません。
好きなデザイン、値段で選べば良いです。

• 回答者:えぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Macユーザーですが、デザインや映像の仕事や、Macでなければ仕事が出来ない、
という事がなければ、winの機種の方がいいと思います。
凡庸性がありますし、フリーのソフトも多いですし、悩んだ時に、身近に教えてくれる人が多いです。
さくさく加減は、どちらも似たり寄ったりだと思います。
確かにセキュリティー部分では、Macはウイルスにかかる確率が今の所低いですが、
この先はわかりません。
そして、Macは総じて高いです。なので、総合的に考えて、必要性が無いのであれば、
winにすべきでは?と思います。

• 回答者:機能拡張 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました

ネットサーフィンが主でしたら、デザイン的にも静粛性でも優れているiMacをお勧めします。
Windowsでなければならない場合もブートキャンプでWINが使えます(OSは買わなければ
なりませんが)ので、大丈夫です。

• 回答者:Neko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
スタイリッシュで、セキュリティにも優れたマックに魅力を感じています。

マカーですが、Macだとハネられるサイトがあったりします。
動画サイトは全然だめですね(ニコニコやYouTubeはOK)
ネット主体ならNECがいいかもしれませんよ。

• 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね・・・
知りませんでした
ありがとうございます。

この二機種だとすれば、どちらでもというのが、私の印象です。

ネット閲覧が主目的であれば、マックかウィンドウズかというのは、あまり意味のない選択で、車にたとえれば、通勤のためにA社の車にするかB社にするかの悩みのようなものです。

現在販売されているものであれば、まずはさくさくねっとえつらんができるでしょうから、予算の都合と好みが一番の選択基準でしょう。

そのほかにナニがしたいとかコレがしたいというものがあれば、必要なソフトの有無、スペック上の選択が必要になりますが、そうでなければ、ご自身が気に入ったものをお選びいただくのが、後悔しない秘訣です。

• 回答者:サファリ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・ありがとうございます。
自分の気持ちがしっかりしないとね・・

デスクトップを購入するのであれば、後々の拡張や修理、部品交換などのことを考えると、windowsマシンをお勧めします。
ソフトに関してもwindowsの方が豊富ですし、なんといってもアフターが受けやすいと思います。

• 回答者:おかちゃn (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考にします。

WidowsはVistaになってから急激に重くなっているのでお勧めしません。
Macがいいですよ

• 回答者:えるもす (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
大変、参考になりました。

ネット以外に何かソフトを利用しますか?特に無いようであれば動きの軽いMacで十分ではないでしょうか。
色々ソフトをインストールしたいのであれば、ソフトの見つけやすいWindowsPCの方がいいと思います。メーカーはkenさんのお気に入りで良いと思います。

ちなみに私ならWindowsPCを自作します。(OSはDSP版ならまだ売っていますのでWinXPにします)

• 回答者:みーさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
自作できれがいいのですが・・・
参考にいたします。

ネットするだけなら、イーマシーンズかゲートウエイ、デルなどのタワータイプにメモリ満載しておけば安くて快適ですよ。店頭ではまだまだXPモデルも残っていてかなり安くなってます。

ソフマップやビックカメラ、ヨドバシカメラやヤマダ電機でブロードバンドと一緒に契約すると1~3万引きというキャンペーンもありますのでご利用ください。

特にマックでなければならない理由がなければ、マックは拡張したい時などでも結構苦労することもありますので、おすすめはしません。
一体型でスタイリッシュで静粛性は必要でも、拡張性もあまり求めなくて、地デジチューナーは必須ってことでしたら、タイプWでいいのかな。

• 回答者:うぃ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
いろいろ他に選択肢がありそうですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る