すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答が二重投稿になっている場合、評価をどうすればいいでしょうか?

私は当初、一つは5、ダブっているものは0(評価せず放置)にしていたのですが、
現在3と2にしています。
放置するとピンク評価でまた自動的にポイントが付く事はないのでしょうか?
また、両方とも今後放置質問の際のその方の満足度平均を下げることにはなりませんか?

皆さんはどうされていらっしゃいますか?

回答してくれたみんなへのお礼

お礼遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
参考になりました。
まずは削除依頼してから評価することとします。

私の質問ではめったにないですけど、他の方の満足度はすぐにつけるのですが
ダブリ回答は終了間際まで放置しています。もしかして気がついて片方を削除
してくれることを期待してのことですが、まず自発的に削除されたことはありません。

なので、この回答者さんはポイントさえもらえれば良いんだ、と割り切り3と2に
しています。そのような方は満足度平均が下がるのを気にしてもいないと思います。

放置したまま終了しますと7日後に自動的に過去1ヶ月相当のピンクハートになります。
ピンクハートはその方が付けた「満足度」ではなく、事務局が仕方なく付与している
ポイントですので、満足度平均の計算にはカウントされていません。

だいたい回答したらもう見ない、のはポイント目当てがミエミエで嫌いです。
私はむしろ、両方ポイントは不満足だけど足して5だけは上げるけど、満足度平均
は下がっちゃうよ。という意味で あえてそうしています。(両方1だとかわいそう)

質問しっぱなしもよくないですが、回答しっぱなしもね。補足やコメントをいただく
ことも少なくなり寂しくなりましたね。

• 回答者:質問も減っていくわけです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私自身がたまに二重投稿になってしまうことがあるのですが、大半の質問者はひとつに満足度5を付け、その回答に対するお礼コメント欄に二重投稿になっている旨と、もうひとつの回答の方を削除して欲しいとのコメントを残してくださいます。
稀に二重投稿になってしまった2つの回答の両方に満足度5を付けてくださる質問者さんもいらっしゃいます。

満足度を設定せずに放置すれば、お察しの通り回答者の満足度平均(ピンク評価)で2つの回答にポイントがつくことになります。また2つの回答を3と2の評価にすれば、回答者の満足度平均はその分下がることになります。

私自身は自分の質問に二重投稿の回答が付いた経験がないのですが、たまに二重投稿になってしまう回答者の立場から言わせていただけば、2つの回答を評価3と2で分けることをせず、前述のように片方のみ評価を設定し、もうひとつを削除するよう言っていただいた方がありがたいです。
質問者の立場として想定で言わせていただくなら、自身の経験上から二重投稿は故意ではないと思うので、ひとつの回答に評価を設定し、もうひとつの回答は放置とするか、片方を削除していただくようにコメントを残すかのどちらかにします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメント欄に削除のお願いをするのと、事務局にも連絡します。
コメントを入れても見てくれない人がいるからです。

3と2で評価しても構わないと思いますよ。
回答者の平均満足度まで心配されて、嵐・祝10冠!!さんはやさしいですね。
放置の場合は平均満足度には影響しません。

両方放置だと、平均満足度×2がつくことになるんじゃないでしょうか。
精巧に感知するのなら、ダブり回答がこんなに多発しないでしょう。

私も気を付けていますが、反応が遅いとき、確認せずにページを変えて
しまうことがあり、ダブってしまっていることがあります。
以前質問もダブってしまっていた事があり、最近は特に気を付けています。

ここの重さと2度反応してしまうシステムが問題。。
なかなか改善されないですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1つは5を付け、もう1つに「削除お願いします」とコメントしてます。
してくれない場合は終了と同時に3を付けてます。
合計8なので多めですが、1だとあんまりかな〜と思って最近はずっと3にしてます。

この回答の満足度

きちんと回答されてる方は片方を5、もうひとつはコメントで
回答がだぶってますと補足し、それでも何もアクションがなければ
1をつけてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は1つは5、

そしてもうひとつは1にしました。

困りましたが、

放置にするには。。。と思い

2つ目は1でいいかなと思っています。

• 回答者:ちょき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

好きにすれば良い。
付けるのなら5と5だろうけど、わざわざ低くする理由が分からない。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ときどき2重投稿になっている回答に出会いますね。
最初はどちらも5評価にしていたのですが
よく考えると同じ回答に10ポイントもさしあげるのは?と思い
現在は、ひとつに4、もうひとつに1
二つ足して5になるようにしています。
期限ぎりぎりまで評価は待ちますが。
どちらか一つを回答者さんが気づいて削除してくれるのが一番いいです。

• 回答者:面倒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、削除依頼のメッセージを入れて、それでも削除してもらえなければ、事務局に削除依頼をします。
以前は、2と3とか、放置とかしていましたが結構簡単に事務局削除してくれるので、最近はもっぱらそうしてます。

• 回答者:回答者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は迷惑行為、或いはポイント稼ぎの不法だと思うのでどちらも1ポイント、通報にしてます。
どうやったらあんなことが出来るのか、あまり知りませんが、ちょっと嫌な回答ですね。
たまに質問でも見かけますが、回答するのは一つしかしてないし、同じこと聞いてどうするの?って思ってみてます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はお礼コメントで回答が重複してるので、削除してくださいって言ってます。
それで削除されなかったら、満足度は2と3にしてます。
両方放置とかにすると1つの質問に対して最高5ポイントですが、4と4で8ポイントついてしまうことになるので、2と3にしてますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は5にしてます。
せっかく回答してくれたのでお礼なので。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

だいたい1つにだけ評価して
もう1つは放置しています。
削除してくれるといいのですがね。

• 回答者:おけら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私は最初の方には正当な評価を付けて、
もう片方には「削除を要請するメッセージ」を残して評価を待ちます。
削除されない場合には、確信犯とみなし、1の評価を付けます。
放置してしまうと、自動評価がついてしまうので、
他の回答者の方とポイントが差がついてしまうので、
必ず評価します。

• 回答者:放置はいけません (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

質問を、終了させる前なら、個別のお礼コメントから、回答者さんに直接片方の回答の削除依頼をします。

それで削除してくれるようならいいですが、
無反応の場合は、放置しても、ピンクハートでポイントが入ってしまいますので(ピンクはハートの場合は、回答満足度平均は下がりません)、
Sooda!事務局さんに「ダブっているので片方を削除して戴けませんか?」と削除依頼をして削除してもらったことがあります。

質問を終了させてしまうと、回答者の手による回答の削除は出来ないので、
Sooda!事務局さんに依頼するか、評価を分けて入れるかのどちらかでいいと思います。

個人的には、回答がダブっていることは、単純に回答者の確認ミスなので、
満足度平均が下がっても仕方ないようにも思いますけれども^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

片方削除してくださいとコメント入れて、最終日まで無視されたら
2と3に分けます。
放置だと平均が付きますよ。
やはりフェアではありませんからね。
2と3を付ける際には、最終日まで待ちましたが削除いただけなかったので
ご理解ください、と添えます。
事務局は通報してくださいと言いますが結局削除されないんですよね・・・。
それにしても最近二重になることが多すぎです。
私も10回に一回は二重投稿になってしまいます。消しますけど。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレートに「片方は削除願います。片方にだけ評価5をつけて、もう一方は1にします」とコメントを書き込みます。
そして、実際にその通りに実行します。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

終了前だったら回答者さんに削除依頼します。
それでも削除してもらえなかった場合や、終了後の場合は
事務局さんに削除してもらったことがあります。

3と2にすると平均が下がってしまうのではないでしょうか。
2件の質問に回答したのと同じ状態になっているようなので、
5と放置なら多くの人は「5+4」で平均は下がりませんが
他の人より余分に放置分のポイントをゲットしてしまいますよね。
私は平等にしたいので、やっぱり削除しかないかなと思ってます。

両方放置にすると全体の満足度平均は多くの場合「4×2」になるので
4ポイントを2つもらったことになり少しは下がりますね。
1ヶ月平均には影響しませんけどね。

• 回答者:とく子。 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

片方にだけ評価5を付けてコメントで「ダブリ回答なので削除お願いします」として放置していました。

多分、ピンク評価で相手にポイントは付くんだろうけど、評価していない。というのは主張できるからいいかなと。

場合によって、一行回等など様子ョ見て1をつけることもあります。

相手のミスで注意までしているのに改善してくれない相手のことまで心配することはないと思います。
それほど心の余裕もないです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう方法がありましたね。
私は一応ダブッていますので削除してくださいとコメントはしています。
それで削除してくださいました。

ただ自分の回答がダブリだった時に終了まじかだったのだか、忙しかったからかは忘れましたが、、オマケです!と言われて5の評価をダブリでいただいたことがあります。それからは、回答した後に二重になっていないかを確認するようになりました。

• 回答者:ラッキーでした (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日あったのですが片方にだけ評価5を付けてコメントで「回答がダブってますので削除お願いします」としたら削除してくれました。

質問すること自体少ないので二重投稿の回答もあまりないのですが、コメントを見てくれずそのままの場合は片方はそのまま放置になります。

回答が二重投稿だと両方分のポイントが付くらしいですが、こちらではどうしようもないかなと思っていました。

合計が5になるように3と2はいい案ですね。
これからは両方放置にしてコメントを見てもらえなかった場合は3と2というように評価したいと思います。
多少平均は下がるかもしれませんが、その回答者さんにまるっきり非がないわけではないと思うので仕方ないかな?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置すると満足度平均が付くので、二重投稿の方は、得になります。
だからと言って、2+3にすると、平均値が下がるので、不利になります。

理解のある方であれば、お礼コメント欄へ削除依頼を行なうと削除してくれますが、
削除依頼を無視する方であれば、仕方なく、2+3Pでも可と判断して評価します。
回答削除してくれた方には、お礼コメントも入れます。

http://sooda.jp/note/2946 ←詳しくはコチラ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらにも評価を付けずに回答がダブっていますとコメントを入れて、削除されなかった場合は片方を3、片方を2にしています。
1をつけると文句言われる気がしてなかなか付けずらいので、他の回答者の方と揃える意味でも3+2で5にしています。
放置した場合お任せで評価されるので、1つの回答で5+3や4=8~9Pの付与になってしまうので、周りの回答者の方と大幅な差がついてしまうので最近は3+2で評価しています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

2重投稿の評価困りますよね。
私もみなさんと同じで削除の呼びかけをして、それでも消してもらえなかったら
最初のは5で重複しているのは1にしています。
何となく罪悪感はありますが、見てもらえなかったのだから
仕方がないと割り切っています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは二重投稿を指摘するコメントを書きます。
終了までの間に返信も削除もされなかった場合は
放置しているとおまかせで評価されてしまうので最近は1を付けています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度か回答が二重投稿になっている方をみかけて、
「二重投稿になっているので削除してください」とお礼コメントの欄で呼びかけたのですが、
その方が他の質問で「個別のコメントもまとめてお礼も一切見ない」とおっしゃっていたので、やむをえず、
一方を評価5、もう一方を評価1とさせていただきました。
(そのむね、コメント欄にも書きました。)

回答しっぱなしの方なので、やむをえないと思いますので。

参考になれば幸いです。
(本当は回答として有効ならば評価5をつけたいのですが、しょうがないと思います。)

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は通常すぐに評価しているのですが、二重投稿になっている場合には、
片方を通常5評価し、もう一方にはコメントだけして評価を保留します。
コメントは「二重投稿になっています」とか「前の方と同文内容、同名は好みません」
とか時々に応じて書き分け暗に削除を促します。
終了時点までに削除されていない場合には、評価1としています。
コメントを読まない回答者もいますが、その場合はその方の満足度平均が下がりますが、
やむを得ない、と思っています。

• 回答者:火焔菜 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

今までは、片方だけ5をつけていましたが
5と1を付けるようにしました。

最近は、回答者自身での削除の依頼さえ無視されますし
書き込んだだけで5をもらい、もらっちまえば
「質問者の疑問解決なんてどうでもいいよ!」という、補足の依頼も知らぬふりの
まともな回答者じゃない奴らが増えてきました。
2度目の回答だって狙ってやってる気がします。
削除をして欲しいといってるのに無視する奴らは、1で充分です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

2つやり方があると思います。
一つは今あなたがされている、片方に3pもう片方に2pでいいと思います。
これだと、二重回答の人の平均値は下がりますが、二重回答者も回答した後マイトップにも二重回答は付くので気付くはずです。
それでも、削除しないのは一種のペナルティーと考えればいいと思います。
もう一つは、事務局に二重投稿の片方の削除をお願いするか、本人の片方に削除をメールするかです。其の時は、一日くらいは終了を待たなくてはいけなくなるので、早く終了する時は、事務局に依頼するしか無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1つは評価5で、もう1つは放置します。
毎回あるわけではないので、あまり気にしないです。

自分で2重投稿になった場合は、すぐに1個は削除します。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1つを評価して 補足で「2重投稿ですから片方は消してください。」
そう書き込んでいます。
そのあとはお任せで放置です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

片方放置にすると自動ポイントが加算されます。(自動ポイントは満足度平均には響きません)
一つを5、もう一つを自動ポイントがだと、倍近くのポイントが付きます。
それでわざと気付かない振りをしている回答者も居ると思います。

質問者さんのように3と2に分ける付け方だと満足度平均は下がりますが、
回答しっぱなしを減らす効果はあると思います。

自分の質問でダブったまま「ぱなし」をされた事はまだありませんが、
お礼コメントで片方の削除をお願いし、最後まで放置された時には3と2にすると思います。
お礼コメントのメールを見ない人もいるので、事務局に片方削除依頼というのが一番親切なのかもしれませんが、
事務局の手間を増やすだけですし、無責任回答者も減らないでしょうね・・・

• 回答者:投稿したら確認しようよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

放置しておくとお任せ満足度がつくようになっています。
放置だと満足度平均が下がりますが、3と2をつけられるよりはずっと満足度平均の下がり具合は緩やかです。
ひとつに評価をつけて、後は放置しています。
3と2をつけることにより、満足度平均が余計下がって文句を言われても困るので・・・・。
本当はダブリの回答を削除して貰えれたら一番いいんですけど。
私自身はダブってしまった事がわかればすぐに削除しますが、評価をつけられると削除が出来ませんので、3と2をつけてくれるなら、放置して欲しいです。
ランキングがなくなったとはいえ、満足度平均が下がるのは嫌です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もコメント欄にて削除をお願いしますが、
うっかり評価してしまった時は問い合わせで削除をしてもらっています。
その方だけ評価をしないで待っているのですが、削除してくれる方は稀だと思いました。
ですので、3と2、他を見て4を付けたいときは3と1のようにする事が多くなりました。
ピンクハートの評価はその方の満足度平均をさげたりしないと
こちらの質問で知りました。
今はランキングもなくなったので、満足度平均を気にする方も以前よりも減ったように
思っていますが、回答を投稿したら確認をしてほしいとおもうので
その意味でも評価はこれからも3と2のようにつけると思います。

• 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

私は回答者さんに1つ削除をお願いして、それでも削除されない場合は
1つは5Pにしてもう1つは事務局に重複している分を削除依頼して
削除してもらっています。
面倒ですが、こうしたら他の回答者さんと同じ評価になるし、
その人の平均満足度を下げることにもならないので。
(3Pと2Pにした場合など)

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る