質問

終了

100円パソコン購入された方や詳しい方にうかがいます。
起動する度、インストールや更新を勝手にするんですが同じですか?
インストールの準備ができました。など拒否出来る時は勿論入れない方を選択しています。
拒否すると毎回煩い位メッセージが出ます。
容量の少ししか無いパソコンなので追加と削除から不用なのもは捨てるようにしていますが面倒です。
勝手にインストールはどうしたら止められますか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-04-08 05:18:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々教えてくださりありがとうございました。
勝手にインストールはコマーシャル的になっているようにも思います。
良く調べてみます。

具体的なメーカ・機種とか購入先などを明記された方がよろしいかと思います。
普通、パソコン本体のOSに絡むWindows Updateは「インストールや更新を勝手」にするのが仕様ですので、基本的には実行すべきだと思います。
一律これを「拒否」するのは良く無いですし、「拒否」したところで根本的に「自動更新」を停止しないと、残っている限りは繰り返します。
大手でしたら、パソコンメーカのアップデータもあります。
ですから、おっしゃるのが、ある特定の業者の宣伝等に関する物などであるかどうかがポイントだと思いますので、そのあたりの情報が必要だと思います。

===補足===
(15時間後のはイタズラでしょう)
評価が入ってしまいましたので、書き直しが効かず、この補足1回になりますが、状況からおおよそ推測出来る範囲でお答えいたします。

100円というのは、何らかの抱き合わせで、たまたまDELLのパソコンだった様に思います。
そこで「他のパソコン同様」とお書きですから、Windows Updateのことだと思います。
そして、ハードディスクの残容量が少なくなって来た。

これであれば、とにかく、まず、サイズの大きいデータを不要な物は削除するなり、必要な物は外付けディスクやフラッシュメモリに移すことが必要です。

これがどうしてかと言うと、本当にハードディスクの残容量が無くなって来ると、パソコンの作業エリアが無くなって動作が緩慢になるだけでなく、Windows Updateさえ作業エリアが確保出来なくなって失敗するからです。
おっしゃる更新の繰り返しは、Windows Updateの不具合その物で起こる場合もありますが、前述の様なディスク残容量不足によっても起こりますので、まさにその状況になっているのではないかと思います。

ですから、まずは残容量を増やすこと。
一番単純なのは、内容をバックアップの上、DELLのリカバリディスクで初期化して仕切り直すことも一案。
パソコン本体を今後も使用するのであれば、ハードディスクを大容量の物へアップグレードすることも一案です。

• 回答者:参考意見 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンはA5ノートのDEllでウィンドウズです。今手元に無いので機種は後ほど書こうと思っています。
買ってから6ヶ月目に入ったんですが、購入当初から丸5ヶ月間の先月までは他のパソコン同様必要なものに違いないと指示通りインストールしていました。でも起動やシャットアウトの度でいまだにインストールの指示が続くんです。ずいぶんと重たくなってきました。持ち歩いていて、ちょっとゲームしたりしています。
追加と削除で片してると書きましたが、いらないと分かったのが一個だけだったので今までに捨てたのはその一個のみでした。

並び替え:

同じく100円パソコンを買って悩まされたものです。結論からいうと自動更新の停止などわずらわしい作業を行わないとどうにもならないので効率がすごく悪いです。あとセキュリティ関係なのでわずらわしくてもしょうがありません。

ただ改善する方法はなきにもあらずです。フリーソフトのGlary UtilitiesとAdvanced Systemcare3をインストールして実行してください。特にGlary Utilitiesのモジュールを選択肢し、レジストリのデフラグをすると格段に快適になります。物理的なデフラグではないのですぐすみます。1分くらいですね。私の100円パソコンはこれで問題解決しました。

強制終了とかは基本的に非推奨です。最悪そのまま誤作動と熱暴走を起こしてパソコンの中身がとびます。上の2つのフリーソフトでわずらわしさの7割ほどは解決するので試してください。ご参考にどうぞ。

• 回答者:これが正解です (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださりありがとうございます
フリーソフトの良い点も分かっているつもりですが容量が無いのでインストールする勇気がありません。小さな物を入れるだけで物凄く時間が掛かります。リカバリーがイイかもって今思ってます。セキュリティが必要な物など一つも使っていないんです。でも兎に角重たいです。

そんなことないですよ。
もしその状態なら強制終了で止まりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的なメーカ・機種とか購入先などを明記された方がよろしいかと思います。
普通、パソコン本体のOSに絡むWindows Updateは「インストールや更新を勝手」にするのが仕様ですので、基本的には実行すべきだと思います。
一律これを「拒否」するのは良く無いですし、「拒否」したところで根本的に「自動更新」を停止しないと、残っている限りは繰り返します。
大手でしたら、パソコンメーカのアップデータもあります。
ですから、おっしゃるのが、ある特定の業者の宣伝等に関する物などであるかどうかがポイントだと思いますので、そのあたりの情報が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る