すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

胃潰瘍が出来て治療をし、経過観察中に入院保険に加入をしようとしたら断られました。
今はもう通院も終わりましたが、いつまた保険を申し込めば断られないのでしょうか?
数年経たないと無理でしょうか?
妻の分の入院保険も同時に申し込み、妻だけその保険会社に加入する形になったので、できれば同じ保険会社を希望しています。
同じように、何か健康上の問題で保険を断られたが、期間をおいて断られた保険に加入できた人、どのくらいの期間をあけて申し込みましたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-10 15:44:04
  • 0

並び替え:

確認前じゃないとだめですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

たしかに現在の医療保険は、万一のときに備えていますのでその確率の多い方は
断られてしまいます。

万一というのは被保険者の万一ではなく、会社=企業にとっての万一(利益を上げる
ための)保険かとも思ってしまいます。

相互扶助の考え方から保険があるのだとは考えますが、現実的にはお勤めをして
いればその企業からの救済もあると思いますし、国民健康保険なら「限度額適用」
制度で、月額8万円くらいで入院手術できますので、掛け金にもよりますが、殆ど企業
の利益のために掛けつづけていたような気がします。

毎年入院される方もいないとは言えませんが、そのような方の救済は民間企業や
保険では限度があると感じます。たぶん保険には入れないとは思いますが。

30年以上保険金を払い続け、唯一怪我(公務災害)での入院のときはその恩恵も
受けられず(適用除外だそうです)掛け捨てだったと感じています。
むしろ保険を掛けたつもりで、その額を積み立て定期にでもすればよかったと感じて
います。
安心感は金銭には代えられませんが、そこに付け込んでいる保険制度に疑問を
感じています。現在は糖尿病なので入れる保険が限られ、掛け金も高額で、むしろ
その分を貯金したほうがと感じています。再度保険に入っていないものの回答です
のでできれば、満足度は「放置」でお願いしたいです。

• 回答者:相互扶助は企業第一なの? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険により異なる。
2年以内での再発は対象外などといった条件がある物なら、すぐに入れるのもあると思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る