すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ケーキのようなホットケーキミックスは、普通のホットケーキミックスとは明らかに違いますか?

違いを教えてください。
また、普通のホットケーキミックスで、よく炊飯器ケーキを作るのですが、ケーキのような~。を使ったら、更に美味しいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-10 20:25:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

今度、のんびりできる時にでも一度自分でチャレンジしてみようと思います。

私はずいぶん違うと感じました。
下の方と同じ意見ですが、香りがホットケーキっぽくなくてスポンジケーキっぽいのと、
ホットケーキのような弾力がなくて、きめ細かくてふんわり柔らかい口当たりです。
でもケーキとは違うんですよね~、オムレットとも違う独特の味だと思います。

この粉で1度炊飯器ケーキを作りましたが少しペチャッっとしてしまいました。
香りもこもってしまったような感じで私はホットケーキにしたほうが好きでした。
焼き面の香ばしさがポイントの商品のように感じました。
それとも作り方失敗しただけなのかなぁ配合を変えたほうがいいのかなぁ~と思いつつ、
まだ実験できていないのですが、参考までに。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原材料をみればわかりますが油脂分が違います。
ケーキのようなホットケーキミックスは、
「粉末バター(バター、乳糖、乳たん白、その他)」がつかわれており
味に差がでます。

マーガリンとバターの違いのような感じですね。

あと、ふくらし粉 が違うのかふんわり感も違います。

• 回答者:健太 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いがあるとしたら香りだと思います。
上手く説明できないのですが、ホットケーキ独特の粉臭さがありません。
味はホットケーキよりも少し甘いと思います。
私は普通のホットケーキより美味しいと感じました。
炊飯器では作ったことがないですが、美味しくできると思いますよ。

===補足===
バニラの甘い香りがします。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

味音痴なのかもしれませんが、そんなに変わらないですね。
小麦粉のコネかた等、ちょっとした事で食感など変わってきます。
一番いいのは1度買ってみる事ですが、それはしたくないんですよね?
でしたら、普段使っているホットケーキミックスで充分です。
粉を変えてわかる位の差は出ないと言うのは味にうるさい、うちのガキじゃなかった、娘は粉を変えた事に気がつきませんでした。
将来はパテシェになりたいらしいですが、同じ人間が作って、粉の違いに気が付かないっていう事は違いがあってもビミョーなんでしょう。
結構お菓子やカップケーキ、ホットケーキにはうるさいんですよね。
文句言うなら自分で作れぇ~と言う感じの親子バトルが時々あります。

参考にならなかったらスイマセン。

===補足===
炊飯器でお豆さん入りの蒸しパン風のモノを作った事がありますが、味は変わらなかったですよ。
そして一番いいのはいくら高いとは言え、自分で作って自分の舌で確かめるのが一番いいと言う事です。
赤の他人様は何とでも言えますし、味の好みは人それぞれです。
そのいい例が雑誌などに紹介される美味しいと言われるラーメン屋さんでも美味しくないと言う人がいるのと同じです。
他にも回答される方がいると思いますので、他の方の回答を参考になさって見て下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1度買ってみる事。ぐらいはいつでもできますが。

普通のものよりもちょっとだけ値段が高いので、
買う前に一応、他の方の感想を聞いてみたかっただけです。
特に炊飯器ケーキに向くのかな?とかね。

あのですね。多分、心からの発言なんでしょうけど。
最終的に自分の舌で確認は当たり前のことです。

でも、ここはQ&Aサイトで、そしてポイントサイトの側面もあるわけです。
中には深刻な相談もあれますけど、この質問は、買う前にちょっと気軽に感想聞いてみよっか~~。程度の軽いノリなんですよ。
それなのにそういう発言は全く的外れで、楽しくないです。
根本的に質問の趣旨を読み間違えてます。

誤解なさってるみたいですが、高いから買えない。買いたくないわけじゃないです。
別にこの程度のもの。いつでも気軽に買えますよ。

ただ使っている人の感想を聞きたかっただけなんです。
気にするなら、実は食べてなくたって、食べて美味しかったよ。って答える人もいるぐらいは想定済みです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る