すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レシピの勉強は?

1.クックパッドなどインターネットで調べる派
2.テレビの料理番組を見る派
3.オ○ンジページなど雑誌を買う派
4.本格的な料理本を買う書籍派
5.思いつきで頑張る派
6.1~5複合派(具体的にお願いします)
7.その他

===補足===
私は6.で1~5フル対応です

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-04-10 23:43:36
  • 0

7.その他
料理教室にかよっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらい!
うちの嫁に見習わせたい!

並び替え:

1、思いついたらすぐネットで調べています。

もちろん雑誌やレシピ本ももっていますが、最近はあまり見ることはないです。

  • 回答者:ドーナツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2.5の複合派です。
思いつき〜調べる事もあれば、料理番組を見てすぐに実践する場合もあります。
ただ失敗も多し。。。です。
ネットで調べてもサイトによって分量が違う事が多いので、
最終的には「適当」になっちゃいます (笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は6です。
クックパッドが多いですが
偶に思いつき料理とかします。
そして、失敗しますwww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。料理の雑誌見ながら作って、勉強します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6です。
その中でも、ネットで調べることが多いです。

  • 回答者:まいにち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は6でしたが
去年からは役員をして忙しくなったので1ばかりになりましたね。
でもパソコンと台所が離れてるので(ノートだけどコード式の為動かせない)
調味料のレシピをメモして作り方を見にパソコンの場所まで行ったりして
面倒でした。
一番は3ですが本屋さんに行く暇が今年からは出来そうなので
また買おうかなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~5ですねぇ~
本も見るし
おもいつきでも頑張ってます

  • 回答者:みらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~5ですね。
ネットしていないときにも本などで見るのは好きなので^^
で、見るだけで終わっちゃってるのもたくさんあります・・・。
スーパーやレストランなんかでレシピとかあったら、とりあえずもらっちゃいます。
あと、知人(主婦~料理人いろいろ)に聞いたりしたものをするのも多いです。

  • 回答者:(*'‐'*) (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.クックパッドなどインターネットで調べる派  です。
本を買うのは勿体ないし
美味しかったら紙で残しておきたいのでネットが便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のネットで調べます
記載してる情報が多いので!!

  • 回答者:とくめいちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
普通の主婦の方がレシピを教えてくれているので
調味料などでわざわざ買いそろえないと作れないということがなくて
いつもたすかってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。

本を買って勉強しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.の複合形です。
テレビでは、「3分クッキング」を見たりしていますし、実際に外食をしてみて、作り方をみて真似る。ということもやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番近いのは5の思いつきでやっちゃう派です。
勉強と言うか、ひとことで言うと「経験とカンとひらめき」です。

レシピとかを調べると、その材料がないとできないような気になっちゃって、
例えばコショウがないからできないとかそういう感じになります。
ですのでざっくりとなんとなくで作っちゃいます。
そしてなんとなく作ったものが一番出来がよかったりするのが今までの経験です。

この前もテレビでタレントが「家でシュウマイを作った」と言っていたのを聞いて、
なんとなくこんなのが入っていたなあとカンで作ったらおいしくできあがりました。
食事に行ったレストランの食べ物もなんとなくこんな感じだったと作ったら
当然同じようにはできなかったけどなかなかおいしくできあがって評判もよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は1です。
出てないレシピはないくらい、大量のレシピがあるので、
インターネットで調べてから挑戦することがほとんどです。
結婚するときに買った料理の本もあるので、たまに4も利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と5です。
ある材料と食べたいモノを考慮してすぐに調べられる、
もしくは適当に作っちゃうからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは1、2、5です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2,3,4です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.と 2.で、たまーに 5.です。
以前は雑誌などもチェックしていましたが最近はネットで調べることがほとんどです。
テレビは見ていておいしそうな棚と思ったものはチェックしておいて、あとでネットで調べます。
ほとんどネットで事足りるので料理本を見ることはなくなりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.クックパッドなどインターネットで調べる派

今はほとんどクックパッドです!
本当に便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2です
テレビで気に入ったメニューが紹介されたらPCで検索です。
最近はお金をだして本を買う気がしません。
ケチなので・・・

  • 回答者:ケチんぼ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6の複合派です。

1 作りたかったり食べたい料理をネットでチェックする事もありますし。
2 TV番組で興味が沸いた料理はそのHPで調べたりしますし
3 料理雑誌も買います。
4 料理やワイン・チーズなどの専門書も多く揃えています。
5 思いつきと云うかアレンジしたり、自分で考えた料理もあります。
7 時々、プロの人達から分からない事などを伺ったりもします。

7も含めてフル対応です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはクックパッドで調べることが多いです。
TVの料理番組も良くみますが、材料などの分量まではおぼえられないので・・・
あと、雑誌もよく買うので参考にしています。

  • 回答者:mickey (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のクックパッド専門です
料理本たくさんあったんですが殆ど処分しちゃいました^^;

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.クックパッドなどインターネットで調べる派
便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.クックパッドなどインターネットで調べる派
いつも参考にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②を除いた複合派です。
何故②がないかというと、単にテレビを観ないからでして^^;

①献立のアイデアに困った時に使います。
 それから冷蔵庫内の材料で検索して、出てくるレシピを参照するときは便利です。
③季節に合わせて。
 旬のものをテーマにしている時、購入して参考にします。
④写真を見て参考にしたい時(おせち料理等)に買います。
 それとお菓子の場合は断然書籍利用率が高いです。
⑤小さい頃から台所の手伝いをしているので、その経験から思いつきメニューを作ります。
 勿論・・・これはリスクを伴いますし、リピ率が低い(要はレシピを覚えていない)。

後⑦も少し・・・。
飲みに行った先で美味しいと思ったものを観察して頂戴したり、
義母や旦那のお友達から教えて貰ったレシピと言うのもかなりあります。
食べる事・作る事が好きなので、結局何処でも仕入れてしまいますね。

  • 回答者:schro (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2と5です。。。。

  • 回答者:l・l・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でクックパッドを見ることが多いです。
あとは、家にある料理本を見直したり
お友達に教えてもらったりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7,その他

料理教室で習ったレシピを使っています。
15年習っているので沢山レシピがあります。
その時に実際に作っているので記憶が蘇ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が多いです(クックパッドをよく使います)
次は、2です(3分クッキングをよく見てます)

思いつきで作ると、たいてい失敗してしまいます・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 6.1~5複合派  です。
1から5のフル対応で勉強して、美味しそうな料理を作っています。
また、以前習った事のあるノートのレシピも参考にしています。

  • 回答者:早期発見 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は③でしたが今は①です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は1.インターネットで調べる派ですね。
クックパットやお料理のブログを参考にすることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も趣味で時間があれば料理をします、TV番組で流れてた料理を作りたいと思うとメモしておいて、本やネットで調べます。

私も複合派です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と5と7ですので、6の複合派です。
本格的なものでなくても簡単に作れるのを調べて作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.1~5複合派

1.と4.の複合派なんですが、クックパッドでも、お料理の専門家が書いたレシピしか使っていないです。

素人さんのレシピですと、私が作ろうと思って見たレシピは、
自分で作ったもので上手くいかないこともよくあり、
説明が少し足りないと感じる部分もあって物足りないので、
基本は書籍のレシピです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.クックパッドなどインターネットで調べる派

たくさんレシピがあるので、今ある材料で検索すると大体作れるものがヒットするので助かっています。多少アレンジすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.複合派です。
①クックパッドが最近はメインです。
②NHK:きょうの料理・ためしてガッテン(料理の化学的検証)
⑤思いつきで頑張る(麻婆豆腐を蒟蒻で作ったりと具をアレンジする事が多い)

ネットがあるので、③料理雑誌&切り抜き+④料理本は処分しました。
特別な本(果実酒・漬け物)だけ残ってます。

  • 回答者:本棚がすっきり♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の.クックパッドなどインターネットで調べる派です。
偶には、冷蔵庫の中身で⑤の頑張ちゃう派もします。

  • 回答者:親父料理 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.クックパッドなどインターネットで調べる派

クックパッドで調べて、人気のあるものを作ったりしています。
たまに適当に思いつきで作ることもありますが、ちゃんとレシピが
あった方が安心なので、クックパッドを活用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.クックパッドなどインターネットで調べる派です。

買ってきた食材などで検索してTOP10以内にあるもので
自分に合っていそうなものを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.クックパッドなどインターネットで調べる派

1つの料理でも色々な作り方があるので、なるべく簡単なのを参考にしています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.1、2、4、5の複合派です。
でもレシピそのままはできないです。安い食材を買ったり、あるもので作るので、いつも半分創作です。わざわざ買う本や雑誌はほとんどないですね。砂糖なしのレシピのために、マクロビオティック系の本は何冊か買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.テレビの料理番組を見る派 です。
映像で見るのが1番分かりやすいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ある程度調べます。
簡単なものだったら、このぐらいの調味料かなと、予想で作ります。
適当に作ってみたら、けっこうおいしかったことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6です。1&5の複合派です。
頻度としては5の方が多いです。スーパーで安い食材を見つけると「こういう料理ができそう」と何となく思いつきます。
今までの中でのヒット作は、太いセロリの茎を使ったぬか漬けです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 インターネットで全部こと足ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
2もあるけど、ほとんどなくて1のみです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.1~5複合派

作るメニューによって違います。
家にある料理本でお気に入りの料理があるばあいはそれを参考にしています。
料理本では乗ってなかったりちょっと違う味を試したい時はネットで調べます。
雑誌もたまに美味しそうなものが乗っていたら買いますよ。
でも分量は参考にする程度で結局は自分の味付けになっちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,ネット と 4.本
です。でもいつまでたっても料理が下手です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6混合派です。料理のキャリアとともに5が増えてきましたが。

===補足===
1と2と3と5ですね。本格的な料理本は持っているけどほとんど読みません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.クックパッドなどインターネットで調べる派

今ある食材を利用して簡単にできそうなレシピを探します。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.クックパッドなどインターネットで調べる派
時間をかけずに作れそうなレシピを探して参考にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6の複合派です。(1と3と4)

ここ1~2年はクックパッドにお世話になることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クックパッドは多すぎて最近では利用率が落ちてます

6.1~5複合派

子供の頃から料理番組や料理本を見るのが大好きでした。
腕前はイマイチでも妙な知識だけはあります(笑)
一応節約家なので、4.本格的な料理本を買う書籍派 は少し訂正して
「本格的な料理本を図書館で借りる派」です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は正確に言うと「立ち読み派」です(爆笑)

1.クックパッドなどインターネットで調べる派
ですね
5も近いけど^^
あ、やっぱり5かな~

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5も多いですが、やっぱり1~4の経験がベースですかね。

面倒な時は5で
ちゃんと作りたいときやチャレンジ時は1です

  • 回答者:777 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5は1-4の経験がベースかな

1.クックパッドなどインターネットで調べる派

テレビ番組はとてもメモる暇がないし、ビデオ録画も面倒。
ネットで探して簡単にプリントアウトすることが多いです。
雑誌や本を買うお金がもったいないので、節約してます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のころは「NHKきょうの料理」「キューピー3分クッキング」をメモっては母親に作ってくれとせがむ子でした

5ですね。
あんまり凝ったのは苦手なので
シンプルなのを色々と試しにやってみる派です。
まあ失敗もままありますが。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失敗なんてもう山ほどです
嫁と子供はモルモット状態

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る