すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学生の保護者の方へお薬についての質問。

市販の風邪薬で子ども用と大人用のどちらを飲ませてますか?学年も合わせて教えてください。

大人用の方は切り替えた学年を覚えていれば教えてもらえると助かります。

市販の薬は飲ませないなどの回答はご遠慮願います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-11 00:36:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
うちの子が3年生で、子ども用としての
薬の種類が少なくなってきたので
そろそろ大人用で対応しようかと考えてましたが、
本人が子ども用がいいと言うので考えてました。

1年生から錠剤の方もいらっしゃるようですね。
様子を見て切り替えようと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

小6ですが12歳以上2錠、16以上3錠といったように年齢で区切られているものを服用させていますので子供大人兼用といった薬です。小学生のうちはまだ1錠かな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供用のませてます。(小6、小3)
薬の箱や容器に年齢が書いてるので
それをみて飲ませてます。

上の子はそろそろ大人のようにしょうかな
考え中です。
体が小さく、体重も軽いので大人用ってどうかなって
悩んでところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人用でも5~10歳は1錠とか記載されているものを
小1の頃から飲ませていました。(6歳ごろ)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう小学生ではないですけど 大人用も飲ませていました。
しかし年齢による量の指定がハッキリしているものしか飲ませなかったです。
子供用を買わなくなった というか 使わなくなった頃は小学校3年生くらいですね。
1,2年生でも飲ませてなくもなかった気もしますが たまたま使わなかっただけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る