すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうして学校の先生って真面目な子が好きなんですか???????

  • 質問者:市村正親
  • 質問日時:2010-04-11 17:11:53
  • 0

並び替え:

いまどきの先生は、楽したいから、手のかからない子がいい子なんですよ。

本来は、まじめな子は放任してでも、ダメな子や不良っぽい問題児に温かい手を差し伸べるのが教育なんですがね・・・・。

  • 回答者:ちんパチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な子って、どちらかというと努力家な感じの子が多いので、好きなんじゃないでしょうか?

先生だけではなく、社会に出ると、真面目に仕事をしない人は好かれない事も多いと思います。
(私は、要領は悪いけれど、どちらかというと真面目に頑張るタイプなので、仕事場で特におばちゃんから好かれます♪)

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手がかからないし、楽ちん、しかも自分の手柄をアップしてくれるからです。
でも本心でその子をひいきしているかどうかはまた別の話だと思います。
先生だって人間ですから好きな子と嫌いな子とでは扱いも違ってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手がかからなくて楽だからだと思います。
でも、実際、愛嬌がある子をひいきにすることが多いような気がします。

  • 回答者:にか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないでしょう。
まじめじゃないこの方がすかれてると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、迷惑がかからない、いう事を聞くというところだと思います。
だけど、真面目で性格が悪いという子はだめでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の言うことを聞いてくれるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はそうでなくても、まじめな子が好きであるかの態度をとらないと
学校から指導を受けたり、評定が下がったりするからです。

大人の事情です。

  • 回答者:健太 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさくないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒かけない子だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出のように、手がかからないというのが一番の理由だと思います。

教職員の考課制度は詳しくないのですが、やはり担任クラスの成績なども査定にひびいたりするからでしょうか?

しかし、手のかかる素行の悪い生徒・児童の世話を焼きたがる先生がごくたまにいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生だってそりゃぁ楽な仕事がしたいんだと思います。
手のかかる子、素行の悪い子よりは真面目で素直な子のほうがいいでしょう。
余計な心配しなくていいですからね。
指導も楽です。ストレスもたまりませんし。

  • 回答者:仕事を増やしたくないんじゃないの? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつにそうでもないですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不良や反抗する子は扱いにくいからです。

真面目な子は扱いやすいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な子が好きなんじゃないんですよ。
先生に好意的に接する、都合のいい子が好きなんです。

先生に甘える落ちこぼれ>成績がいい真面目な教師嫌い、ってところです。

  • 回答者:問題児 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手がかからなくて楽だからですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計な気を使わなくて済むからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世話がかからないからでしょう。
余計な仕事が増えなくていいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校とは本来、まじめに勉強する場だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に頑張っている生徒は微笑ましくかわいいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に似てるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な子と言うか、何も問題を起こさない子のほうがすきなのは当然だと思います。
先生だって仕事ですので、面倒なことに巻き込まれたくないでしょうしね・・・

  • 回答者:hiro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手がかからないからです。いろいろな生徒を気にかけて疲れるから
真面目で手がかからないほうがいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扱いやすいからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かと問題がなくてというのは大人の都合です。
今考えるとそう思います。
実際先生側の立場になるとそうなると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に一生懸命だからそれは微笑ましいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手間がかからないからじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも反抗的な人間より、何でも言うことを聞く優等生タイプのほうがいいですね。

文句ばかり言ったり怠けたり、言うことを聞かない人間は、やはりムカッとしてしまいます。

  • 回答者:えこひいきは出来ませんが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手がかからず楽だからと思います。
同じ給料しかもらえないなら、先生だって楽なほうがいいですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手がかからないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い通りになるからです。。

  • 回答者:p0- (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなただって自分の意見に大人しく従うひとと、いちいち難癖つけてくるひと、どちらがいいですか?「先生」ではなく「人間」としてまじめな子が扱いやすくて好きなのでしょう。

ただし、将来同窓会などで思い出すのは話題になるのは必ず「悪さをして先生のてを輪ずらせた人」ですよ。真面目な人は印象に残っていないことがほとんど。「人情」としては手こずらせてもらった子が卒業するほうがよっぽど印象に残って「かわいい」のだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手がかからなくて苦労しないからではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手がかからなくて苦労しないからではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育てがいがあるからではないでしょうか。
従いますし。

  • 回答者:うみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な子は素直で先生の言うことを何でも聞くから、
手がかからず、楽なんです。
先生も負担の無い、楽なほうが助かりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校外で問題を起こして勤務時間外に呼び出されることもなく、
教師としての資質を問われるような事態になることもないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまその好きな子?がまじめだったってことじゃないでしょうか?
人間だもの人それぞれでしょう~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校は子供を教育する場で、教えるのが先生の仕事ですから、真面目に言う子を聞いて、素直に付いて来てくれるほうが先生も仕事がしやすいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手がかからなければ何事もなくおわれるからでしょう。

  • 回答者:おおおお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な子は、先生にとって、不真面目な問題児に比べ、
扱い易く、先生の仕事増やさないから楽ですから
好きなのでしようね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校や先生の言うことをきちんときく
ので扱いやすいです。その反対だと
手間暇かかって面倒だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題をおこさない、面倒をかけないからだと思います。
先生もサラリーマンですから、仕事が楽な方が良いに決まってます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な子は仕事増やさないからでしょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に、はむかって来ることもなくラクだからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指導しやすいからです。
ひねくれた態度をした生徒や不良は誰でも嫌な感じがすると思います。
人間なので指導しやすい素直な人間が好きでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、教師に限らず不真面目な子を好きになる大人はいないと思いますよ。
誰もが真面目な子の方が好印象ですからね。

===補足===
ちなみに、以前Sooda!で自分の過去の栄光を友達の事であるという設定で、何度も同じ質問していた子がおりましたが、そういう行為をする子はけして真面目ではないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事のやりやすさでしょうね
教師も人間だしそりゃ楽なほうが・・・
って考えるとなんだかなーって思っちゃいますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目なコは手がかかりませんから。

  • 回答者:唯 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう子は問題を起こさないからです

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扱いやすいと考えているのでしょうね。。社会でもイエスマンは、出世している傾向があります。

本当は、それではいけないと思いますが。。全員に対して、同じ目でみて、公平に見る。。これが難しいからできないのですが。。

  • 回答者:とくめいくん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扱いやすく、なおかつ自分の予想に反した行動にでないという理由で安心できるからでしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手間のかからない生徒がいいのは当たり前です。
今の教師の多くはサラリーマンです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不真面目で反発してくる生徒と比べたら
当然真面目なこの方が好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師という立場上、仕方ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり世間知らずのおぼっちゃんお嬢ちゃんが多いんです、先生と言うのは。
だから不良やからかう生徒は怖いんです。
自分と仲良くできる生徒、大人しい生徒、真面目な生徒が好きなんです。
そういう子は先生をいじめたりからかったりしませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校真面目には勉強するところですから当たり前です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手がかからないからです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る