すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答について。例えばですが、PCに関する質問をすれば、新しいものを買えばよい。
あげずにからあげ粉を使っても美味しいですか?と聞けば、買って食べてみればわかる。みたいな回答を続けてもらいました。

それも明確な悪意はなさそう。
言葉は丁重で、あげずにからあげは美味しくなかった。ということも書いてあります。

ある意味正論ですが、根本的に質問を理解してないような気がするんですが。
こういう人はなんなのでしょう?
回答を読んでいて、無駄にイライラしてしまいます。

===補足===
例えばですが、「あげずにからあげ粉」を、試さないとは言ってません。
ただその前に、どんな感じかな~?と気軽く聞くための。ここはそういうサイトじゃないんですか?
少なくともそういう意図で質問したのに、何故それがわからないのか?ってことです。

PCにしても、問題を解決して今よりも快適に使えるならそうしたいから、質問しているわけです。

それとちゃんとした意見が聞きたいので、一行回答は評価低くします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-12 00:41:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

凄くもやもやしていたので、気持ちをわかってくれる人たちがいて、安心しました。
前は、とても親切に回答してくれる人が多かったのに、このごろ変な回答が増えたような気がします。

時間を割いて回答してくれているのだから、なるべく低評価はしたくない方針なのですが、目に余ってしまって。でも、低評価つけるのも気持ちよくないし。
1人でぐるぐるしていたので、ちょっと気持ちがすっきりしました。

回答ありがとうございます。
ベストは、詳しく分析してくださった匿名さんにしました。

質問意図を理解していない的外れ・適当な回答をする人には、
大体以下の3通りのタイプの人が見受けられます。

タイプA:本当に質問を理解していない人(悪意なし)
タイプB:効率的にポイントを稼ぐため、本当は質問意図を理解しているがあえて無視している人(消極的悪意あり)
タイプC:そもそも質問に答える気がなく、気に入らない質問に嫌がらせするのが目的の人(積極的悪意あり)

Aの人は、今ほどサイトが荒れる前から一定数はいました。
文章読解が苦手な人、あわて者で質問文をよく読まない人などで、
後者の場合はコメントで指摘すると、補足で適切な回答を返してくれることもあります。
年齢や知識レベルも様々な不特定多数の人が参加するサイトとしては、
ある程度仕方のないことだと思いますが、人数としてはそれほど多くない気がします。

Bの人は、昨年秋頃、アメーバ絡みで会員が急増したあたりから徐々に増え始めたように思います。
なるべく少ない手間で1Pでも多く稼ぐことのみを目的に回答していると思われ、
質問者の疑問解決に協力しようという意思が一切見受けられません。
例えば、「~~~ですか?」という質問には「はい。」と回答、
「~~~だと思うんですが、どう思いますか?」という質問には「そう思います」と回答するなど、
「~~~」の部分がどんなに難しい内容であろうと、長文であろうと、
最低限”回答”の形式にはなっている(文法的な意味で)
という屁理屈をこねられなくもない、実質回答にならない回答を平気でしてきます。
自分がポイント稼ぎさえできれば、他人に迷惑をかけようと気にならないようです。
他人に配慮することを知らないほど子供なのか、自己中な性格なのか分かりませんが
人数的にはこのタイプが一番多いような気がします。
他の人がこの程度の回答しかしていないなら自分も・・・という便乗一行回答も多い気がします。
あまりに酷いものや、単語回答などは、禁止事項(回答にならない回答)違反で通報できます。

Cの人は、以前から多少はいましたが、毎日のように現れるようになったのは、
昨年冬頃からランキング絡みでサイトがとんでもなく荒れ始めてからのように思います。
こういう人が増えたというよりは、同じ人が不特定多数の質問に対して
同じような嫌がらせを繰り返しているという印象です。
どんな内容の質問に対しても「自分で調べろ」などと、やたらと喧嘩腰な態度で回答し、
「ポイントはいらない」「通報されても構わない」などと居直る人さえいます。
気に入らない質問を片っ端から排除することで、自分にとって居心地のいいサイトに
変えようとでも考えているのかもしれません。
そうすることがサイトにとって良いことだと思い込んで変な使命感でも持っているのか、
単なる憂さ晴らし、暇つぶし目的なのかは分かりませんが。
閲覧した多くの人を不快にさせるため、通報すれば削除されるケースも多いです。

最近ではもう、Aの人にイライラしていた頃が懐かしくさえ思えます。
Bがうっとうしいのと、Cが怖いのとで、今ではどんな質問も躊躇して投稿できなくなってしまいました。
これは・・・?と思う回答を見かけたら、自分とは無関係な質問であろうと、
明確な悪意がなさそうに見えようと、積極的に通報するくらいしか抵抗手段はありません。
ブロック機能も積極的に活用して自衛しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問の意図がわからないのではなく、単にポイントがほしいか愉快犯かどっちかです。
あれこれ補足で聞いたり気を回すのもばかばかしいので「回答として成立していない」として通報し、締め切りまでほおっておいて1付けます。
最近は1でもポイント与えるのが嫌になってきましたので事務局に削除依頼します。

• 回答者:dynoz (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう回答をよく見かけるようになりましね。
なんでわざわざ書きこむのかと不愉快になります。
回答になってないですからね。
1でお返しするしか対応策も考えつきませんが
ひねくれた性格の人だと諦めましょう。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう回答は役になってないので評価を低くします。
評価する前にコメント欄で、こういう事を聞いてるのですがと
補足をする場合もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかります、わかりますよー、とっても。
友人関係を相談しても、「付き合わなければいい」って回答が来るわ来るわ・・。
みんなそうしてるの?って聞きたくなっちゃいますよね。
評価低くすればいいのですよ、そういう人には。

• 回答者:唐揚げは手作り (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近そういう回答者が多いです。(というか同一人物があちこちで回答している?)

たぶんイライラさせるのが目的なんだと思います。
実際に「買えば分かる」という回答は回答としては成立していません。
私もやられたことがあり通報しましたが残念ながら削除はされていません。
(ブロックもして、評価は1にした)

一種のクレーマーみたいな人なんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

多くがポイントが欲しくて投稿してくる、無責任回答者です。
相手(質問者)の気持ちや疑問の解決なんて、どうでもいいと考えてる連中です。
だからこそ、「回答したあとはその質問は見ない」なんて奴がウヨウヨいるんですよ。

回答者として質問に回答したら、
その回答をちゃんと勘違いしないで参考にしてもらえているか
それをもとに、解決の糸口は見つかっただろうかと、
責任感のカケラでもあれば考えて、どうしただろうか?と思うんじゃないだろうか。
たぶん、あなたのようにチグハグなのに攻撃的な回答に
悪意があるかどうか悩む人は、そうすると思います。
悩む時点で、もしも自分が違っていたらいけないな、という気持ちが働く、いわばいい人です。
自分の間違い解釈が、あったらいけないと感じる良心があるわけです。
奴らはそんな事思わない上に、評価が5じゃなければガタガタと文句を垂れる。
そんな奴らの書きっぱなしの無責任回答には
真面目に対応したり、考えたりするのは時間の無駄です。
頻繁に質問のすみっこをつつくような、あげあし取りの
「わざと」勘違いしたふりをした、ヒネクレ回答が来ますが
これはほぼ少数の人間です。同一の人もいます。
回答者が勘違いするような書き方が悪いのだ、お前のせいだ、お前が悪いと
絡むために回答している人間です。。その証拠に、回答内容は一切役に立たない内容。

そういうのが、増えているんですよ。
2年も前なら少しはマシでしたけどね。約1年前から激増した感があります。
ここも、もうダメですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

良い人といってださって、ありがとうございます。
よく言うと真面目。単に融通が利かないので、ちゃんとした答えが返ってこない。というのが、地味にストレスに感じました。

無責任な回答者が確かに増えた気がしますが、こうしてちゃんとした回答をいただけると安心します。

一時そういう人は居なくなっていたのですが、また少し出てきたような気がします。
そういう人は、マナー違反ですから、どんどん通報して退会してもらいましょう。
みんな迷惑をしますので。
また、そう言う事をする人は2通り有ると思うのですが、
一つは、ポイント狙いで、解らない物でも適当に答えてくる。そして何ポイントでも獲得することを考えている。
もう一つは、荒らし目的。嫌がらせ回答をして、此処のサイトを荒そうとしてる。
などが有ると思います。
どちらにしても、迷惑行為ですから、そういう人はどんどん通報するのが一番と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

時々居ますね、私の質問にも回答されました。
それも質問して3分とかで・・・
なんか待ち伏せして嫌がらせをしようと企んでいるとしか思えません。
相手をイライラさせるだけの愉快犯だと思っています。
私はそんな回答が来たら容赦なく評価を1にしてやります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう輩もいれば、一生懸命に調べてちゃんとした回答を出してくれる人もいる。
無意味な回答をする輩は、そうやっておちゃらけることで存在感を示そうとでも思っているのかな、などと思ってしまいますが,精神構造は自分も理解不能です。
こういうネットのコミュニティにはいろんな人が存在するのはある意味致し方ないのかもしれません。他の方の同様の質問にも書きましたが,出きることなら健全な答えを出す健全なコミュニティを作って、悪意やおちゃらけを少なくしていくよう、みんなの意識を高めることしかないのでしょうね。

この回答の満足度

そういう人いますね・・・
それを言っちゃったら質問できないし~
って思うことがあります。
聞きたい事に対しての回答ではなく、評価もしにくいし
困ることがあります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

時々、そういう回答内容があるから困りますね。
sooda!には、いろんな人がおりますからね。
中には読解力が欠けた人もおり、それでも♥1でもポイントが欲しくて回答する輩が存在します。
イラっとする気持ちは分かりますが、そんな輩は相手にしない方が良いです。
そんな回答は評価はせず、通報とブロックをして他の参加者と楽しくSooda!をしましょう。
通報しても、いつまでも回答が削除されない場合は、事務局に問い合わせて回答を削除してもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答になってないですよ。
イラっとして当然です。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

答えるだけの知識を自分では持っていないんでしょう。
それでも回答の評価ポイントだけはもらいたいから、そのような回答を続けているんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

相手が何を聞きたいのかが分からない、普通の会話が理解できない変な人だろうなって思います。

私もここで質問をすると、1割ぐらいはそういう人が回答してきて困ります。

精神衛生に悪いので、初めて間もないですが、やめようかなと思っています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る