すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アンケート的な質問はいいのですが
自分の意見に近いかどうかで
星を付けるのはどう思いますか

私は自分の意見と反対でも きちんと回答
されている方なら区別しないで星を付けるのですが
おかしいですか?

  • 質問者:変かな?
  • 質問日時:2008-07-28 00:05:25
  • 0

おかしいとは思いません。
私も同じスタンスです。

「好きな○○は?」とか「お薦めの○○は?」と聞いておいて、
「知りません」と☆1個しかつけない人を見ると、
なんのために聞いたのかな?って思っちゃいます。

とはいえ、あくまで「満足度」なので、
相談者の主観によるのは仕方ないかなと思います。

  • 回答者:まーこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
私も入れない方がどうかというより
自分の星の付け方でいいのか
聞きたかったもので
よかったです

並び替え:

「私は自分の意見と反対でも きちんと回答されている方なら区別しないで星を付けるのですがおかしいですか?」

おかしくないです。私も真剣に悩んで答えてほしい時は、イエスマンの答えばかりでは、半分くらいにしか参考にならないと思っています。反対の意見があって初めて気付くことも今までたくさんありましたよ。星はその対価として差し上げるのだから、有効な意見であれば反対意見でも星はたくさんつけてお返ししています。

  • 回答者:ノーと言える回答を (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
私もそう思います
回答ありがとうございます

私は変だとは思いませんね。そもそも、相談なのだから反対意見が有って当たり前だと思うのですよね…と言うより、反対意見の存在しない相談って何?…^^;…反対意見もまた参考になるのだから、参考になったのなら正しく評価すべきかと。

相談室のガイドラインも☆数を『満足度』と表現してみたり、『参考になった<>ならない』を基準にしたりと、途中から☆の基準が変わってしまったり、評価基準の表現が変わってしまったので、混乱していると言うのも有りそうです。また、ガイドラインをマニュアルと勘違いしている人も多いみたいだし。

賛同の見解を求める相談や、相談室を意見表明に使っている方が多いですよね。そんな方達は、仰る様な評価をされる事が多いようです(と言うより100%かな)。

また、賛同を求めるのは形としては相談としては成立していますが、意見表明に至ってはそもそも相談として成立していないし(笑。見ていると意見表明型の相談が結構多いですね。

利点欠点両方を持ち合わせていて危険ではあるけど、Yahooオークションみたいに相談者、回答者の評価の表示と言うのが有ってもイイかなとは感じています。しかし、イザ導入となるのと色々と問題も有りそうなので難しそうですが(笑。

ただ、まぁ、相談者の意志に任せると相談室が表明している以上は、相談者の付けた☆数を黙って受け入れて回答する前提を持っている事が回答者のあるべき姿かな?とは思います。なんか…ややこしいですね(笑、ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます
サイトじしんも悩んでいるのかな?
それともわからなくなっているのかな?

同感です。
ただ常識的に偏ってるかもしれないご意見
もしくは1行投げやりご意見には少し厳しく☆つけてます。

  • 回答者:kinop (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
私は偏っていても意見を書いていただいたときは同じようにします
いろいろな意見はあって当たり前なので
一番いやなのは 一行とやはり投げやりですね

たまに
知っている知らないを聞いているのではないのに
知らないと平気で書く方いますからね

おかしくないですよ^^

賛否両論あるのが他者からの意見でしょう。

どう思いますか?と聞いておいて、こう思う、と返したら否定する。
あれ?色んな意見を参考にしたくて聞いたんじゃないんですか??って(^^;

まぁ、その反応も人それぞれだと思いますが、正直、なんだかな~って思っちゃいます。

  • 回答者:ゆっち (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです
なんだかなーーと思いますよね

『満足度』なので、最初は本当に自分が満足する回答かどうかで

★をつけてました。


でも★でマイルがゲットできるし、皆さんをみていて

今はきちんと回答してくださった方には5つつけてます。


マイル目的っぽい場合は5つはつけません。

書き方によりますが。。。

  • 回答者:mana。 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は意見がわかるのなら マイル狙いでも☆つけます
ただ意見を入れていただけた場合だけです

でもそういう方でも☆3は入れてしまうんですよね
なぜかそんなに差をつけると可哀想で

でも本当に一言回答のときは一個しかつけない時もあります
意見をお聞きしまうといっているときは

おかしくないと思います。
相談者としての正しい姿勢だと思います。

  • 回答者:スター (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったです
安心しました

それ、いつも気になっています。
賛同者を募りたいなら、そう書けってことですよね~。

意見を求める形式の相談なら
自分の意見と違う人の回答でも
違うものとして筋が通っていれば評価するのが当然だと思いますよ。

  • 回答者:変じゃない、まとも。 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思うんです
質問として書いてあるのは
どう思うかといっている限り
自分とは違う意見も聞こうと言う姿勢だと思っていたんですが
違う方もあんがい多くいらしゃるもので
ありがとうございます

こんにちは!あなたの意見に賛成です。回答の仕方がいい加減な人とまじめに考えてくれる人とは、評価を変えて星を付けています。ただ、自分が求めている回答とほど遠い内容の回答を頂くときがありますが、そのときはお礼を述べた上、星の数は少なくしています。

  • 回答者:なかっち (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はどちらかというと 回答が遠くても意見を
書いてくれた方には☆を入れます
なぜかというと 文字だけだと私の質問の意思を間違って取る方も
自分の文書の未熟の為にかいてしまう方もいると思うので

丁寧に書いてあれば解答に思い切り
遠くそぐわない限りいれています

全くおかしくないですよ。 反対に、区別する人の相談を見ていると滑稽です。(反対したら☆1つです、と事前に宣言したら許します。) あと、回答を採点するのが楽しみな方もいるみたいですよ。

  • 回答者:台形 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも変ですよね
それなら自分と同じ意見の中
どう思っているかと聞けばいいのに

全然変じゃないです。
むしろ、正論なんじゃないですか。
なかなか、感情が邪魔してそういうふうに出来ない人が
多い中で感心します。
これからも、そうしてください。

  • 回答者:はは (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういっていただけると安心します

いえ、まったくおかしくないと思います。

  • 回答者:えあ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったです

別におかしくないと思いますよ。

逆に、自分の意見に賛同しない人にはかなりの悪評をつけていた方が以前いらして、いつの間にか削除されてました。

私もきちんと回答してくれていれば☆はきちんとつけますし。ただ自分が求めていたのと違うときはコメントもつけます。と同時に自分の質問の仕方も悪かったんだなぁと反省します。文章で自分の気持を他者に伝えるのは難しいですよね。

  • 回答者:賛同 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も意見を聞くというのはそういうことだと思っています
自分とは反対の方でも意見を言う方にはきちんと☆を入れています
入れないのはなぜかと言う意見を入れてくれない方です

激しく同意
もうすでに自分の中に正解があるなら、わざわざスレ立ててまで人に聞くな!と思う

それともこの人、人に手間を空費させておちょくってるのか、と思いもう二度と同じ奴のスレにレスするものか!と心に決めますね

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思うんですよね
自分と同じ意見を書いて欲しいのなら
同じ意見のかたでどう思うのかと
質問すればいいとお思うのです

別に可笑しく無いと思います。
あなたの考え方で間違いは
無いと思います。

  • 回答者:信玄 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

安心しました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る