すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

古い車の鍵穴が多少引っかかる現象が起こっているんですが鉛筆の芯でやるとすべりがよくなると聞いたのですが本当ですか。

• 質問者:ゆのみ
  • 質問日時:2010-04-13 18:02:08
  • 0

本当です。

鉛筆の芯に含まれている亜鉛は、摩擦を少なくする働きがあるためカギ穴のすべりがとてもよくなります。

方法は、紙の上で鉛筆の芯をカッターなどで削って粉にし、これをキーにまぶし2~3回、鍵穴を抜き差しするだけです。

油や潤滑剤を入れてしまうと、中のカギの機構部分にホコリなどがついて、かえって調子が悪くなるので、絶対に油等をささないで下さい。

• 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

黒鉛筆の芯を鍵の山に擦り付けて何回か鍵を鍵穴に入れて回したり抜き差しして見て下さい。
くるんくるん回るようになります。
鍵穴用の潤滑スプレー(ホームセンターで売ってます)か油をさすなら速乾性のシリコンスプレーなら問題ない筈です。
ただし車の場合は鍵穴に水がかかったり汚れが溜まり易いので、もし改善しないようなら鍵屋かディーラーで診てもらったほうがいいでしょう。

• 回答者:鍵屋です。 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当。
汚れても構わないのなら試すといい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

先月、鍵を変えるのに
鍵屋さんにそぼくな質問として聞いてみました。

まぁ よくはなりますが 一時的なものでしょう 
と言われました。
また、よく家の鍵で奥様がやられる方がいるみたいなんですが、
食油やミシン油もダメだそうです。
(ほんとにいるんかい! と信じられませんでしたが)
あと、クレ556でしたっけ?
あれも粒子が粗いので、鍵穴用のものがホームセンターにあるので
それを入れてくださいと言われました。

• 回答者:ご参考になりましたら幸いです。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし、その鍵自体が車両購入後に合鍵で作製した物とか、若干なりとも精度が出ていない物であるとかで起こっている場合は、鍵本体のピンを傷め、(正規のキーさえ引っかかる様になるとか)さらに引っかかりが酷くなるなどの症状になる場合がありますので注意しましょう。

• 回答者:念のため (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すべりは良くなります。
でもそう長続きはしません。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

家の鍵でも何度かそのようにしたことがあります。

ホームセンターで鍵穴スプレーも売っています。

• 回答者:春はもう少し!! (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
服を汚さないように注意してくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですよ。やってみてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る