すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » アクセサリー・時計

質問

終了

婚約指輪のダイヤの事で教えて頂きたいです。
全くダイヤ、指輪などに無知です。

先日、行って見たところでダイヤを見せて頂き、そのダイヤが、
0.281ct
カラーE
VS12
3EXHA

と言う物で石代が13万円でした。

これは安いのでしょうか?高いのでしょうか?

  • 質問者:☆
  • 質問日時:2010-04-14 15:59:35
  • 0

並び替え:

VS12というものはありません。
あえて言えば、VS1~VS2ということなのかもしれませんが、
そういう場合、VS1の基準まで届かないので、VS2と表示すべきでしょう。
4Cといわれるのが、カラット(大きさ)、カット、クオリティー、カラー です。
どれを重要と考えるかは、個人の判断や好みです。
ご本人が気に入ったものを選ぶことがベストです。
一生ものですからね。後悔しないよう、慎重に選びましょう。

個人的にはちょっと値段が高いような気はします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごい高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

業界人です。

他の方も質問していますが、「VS12」というものはありません。
「VS1」か「VS2」のどちらかだと思います(1のほうが品質が上です)。

カラットは婚約指輪によく使われるサイズ、カラーは最良、品質(内包物の少なさ)は中、カットは最良。婚約指輪の中で平均的なお品物とお見受けしました。
「H&A(ハート&アロー)」は付加価値をつけただけで、鑑定的にはあまり意味を持ちません。肉眼ではほぼ確認できませんし。

石代はちょっと高い気がします。

予断ですが、鑑定書にこだわるのは日本だけです。
人によって何を重視するかは異なります。大きさを重視するか、輝きを優先するか、
素人が肉眼にはおおよそ区別できない、微妙なクオリティの差に数万円の違いがでてきます。自分が見て気に入ったものが一番のおススメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

VS12というのがちょっと分からなかったのですが、VS1.2ですか?(それともVS1、VS2ですか)
いずれにしても石として良い品です。
カラーについてはほぼ無色なので最高ランクに近い価値ですが、好みの問題とも思います。
3EXHAというと立爪の指輪では一般的なカットですね。

0.281カラットという点ですが、この点については何とも言い難い点です。正直言って重量が一番値段に効いてくるので。
資産価値としては一般的に1カラット以下のダイヤは極端に価値が落ちますので価格の妥当性をみるのがとても難しいのですが、、13万・・・・少し高いような気もするけど妥当な範囲なのかなあ。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る