すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

携帯のカメラが突然ぼやけるようになりました。
モードも変えてません。どうしてでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-17 08:52:22
  • 13

今の携帯のカメラ等にはオートフォーカスというセンサーを検知してピントを自動的に合わせる機能が備わってるのですが、それが誤作動あるいは故障してる可能性が高いと思います。

例えば、レンズに傷がついた場合は常にその傷をセンサーがキャッチしてしまい、その傷にピントを合わせる為、常にピントがずれてぼやけてしまいます。
あとは、内部の故障だったりプログラムがおかしくなってる事もあるので、一度販売店に持っていくのをお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レンズ自体が汚れてませんか?
汚れの原因が高いです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 15
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気のあるところに置いてなかったですか?
湿気が入ってしまったのではないですか?
その場合はドライヤーで送風させてもダメでしたら修理でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 12
この回答の満足度

チューリップのマーク(接写)が出ていないのなら携帯自体の故障ですね。

携帯電話の会社または、メーカーに問い合わせるのが1番良いと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 13
この回答の満足度

レンズの前のプラッチックの部分に細かなこすれ傷が付いているのだと思います。
私の携帯もなりました、見た目には全く判りませんが15倍位のルーペで見ると判ります。
対処法は車のヘッドライト磨き用のナノコンパウンドでガーゼで円を描くように丁寧に磨くのが一番だと思います。

この回答の満足度

カメラ機能に力点を置いていない
機種なら レンズの変形が考えられますね

• 回答者:AZ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

レンズがくもっていませんか?
故障かもしれないのでキャリアショップに行ってみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

レンズ部分に保護シールは貼っていますか?
貼っていなければレンズ自体に傷が付いている可能性があり、貼っていればシールに傷が付いている可能性があります。

実は、自分自身も同じようになった事があり、どうやってもボヤけるので家族に相談したら、「保護シール、傷がついていない?」と聞かれて確認したら、かなりの傷が付いていました。液晶画面や本体を保護するシールも劣化していたので全部貼り変えたら、以前と同じようにクリアな写真が撮れるようになりましたよ。

• 回答者:リーマン (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

故障でしょう。
そうでなければ、レンズを拭いてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る