すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

郵政民営化してよかったですか?それとも、悪かったですか?

  • 質問者:小泉・竹中
  • 質問日時:2010-04-20 18:40:45
  • 0

並び替え:

よかったです。
前より親切になりました。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良くなったとこ・・・従業員の態度。
          都心だからというのもあるでしょうが、前は本当にひどかったです。
悪くなったとこ・・・金利です。

個人的には少し良くなったと思います。

この回答の満足度
  

よく解らないです。
宅配もクロネコがほとんどです。
ただローソンで荷物が送れるのは便利だと思います。

  • 回答者:ハイザック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よかったと思います。

窓口や親切、丁寧。

あとは特に不便さは感じないので、

いいです。

  • 回答者:baika (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よかったと思います。
湯水のごとく税金をつぎ込んで箱モノを作っていた旧体質は
なくなったと思います。

  • 回答者:匿名で (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓口での接客の態度が格段に良くなったのは素直に評価できます。

それ以外はとくに何も感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小為替の手数料値上げが不便です。それは残念。

この回答の満足度
  

未だに評価が付けにくいのですが、サービス(特に窓口)が良くなったとは感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ見えないです
全く良かったのか悪かったのか分からないです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よかったのか悪かったのかわかりません。

この回答の満足度
  

良かったです。
以前より接客が丁寧になったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓口の対応がそれ以前と比べてすごく柔らかく
とても親切になったと感じます。
その点はよかったです。

  • 回答者:しいていえば (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変不便になりました。特に分社化による弊害
 「杓子定規」で全く融通が利かない、機械を相手にしている様な対応が多い

この回答の満足度
  

郵便事業は国営で、銀行や保険業務は民間でもいいと思うので、全面民営化でなくても良かったと思います。

  • 回答者:分割したのにね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪くなった。サービスが悪くなって。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には良かったと思います。
以前よりも職員の接客態度が良くなりました。
宅配の選択肢も増えましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり影響が感じられない
民営化といっても基本的には国が株を占めているので感じているのは過疎化のひどい地域なのかな

この回答の満足度
  

1.良かった面、サービスが向上し、社員が親切になった
2.悪かった面、本局が遠くなり、本人確認郵便を取りに行くのが大変になった

総合的にはやや良かったです!

  • 回答者:まるで国鉄がJRのように! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都市圏に住んでいる者からすれば、サービスや応対などは良くなり
宅配便業務も安価になりました。
反面、金利は一気に低くなりましたね。(金利が付くほど預金は無いが)
総合的に悪くはなっていないとおもいます。

しかし、過疎地区の人は今まで、郵便、保険、貯金など郵便局職員一人
にお願い出来た事が分業で郵便局まで自ら行かなければならなかったり
と大分不便になったと聞き及びます。

結論:お年寄りが多い過疎地区でのサービス低下を考えると、民営化は
    失敗だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民営化改革がもっと必要だった所をやらずに、順位が下の郵政をやったのだから効果が低くて当たり前、郵貯のお金が国債に回っているのをやめさせる、と言いながら400兆円を越す国債を増加させたのだから、それこそ無意味だったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪かったです。
預金の金利は、他の銀行より低いです。

  • 回答者:預金金利を上げてくれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民営化になって、宅急便業界は戦国絵巻で値下げでいいです。
しかし、貯蓄限度額の上乗せは、運営を目的にした改悪だと思います。
完全に民営化したならいいのですが・・・

あまりメリットはないと思うよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良かったと思います。
少なくとも横柄な態度はなくなりました。
やっぱり、国営、公社、行政法人は駄目ですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々小泉の狙いで、国民は興味もなかった順位でした。
私からすれば悪い、そういいます。
なんの効果も得られなかった訳ですから、言うまでもなし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い面もあるし、悪い面もあると思います。それを一つ一つ言い出しても今更どうにもなりません。

一番大事なことは、小泉政権を境に「政争の具」にしてしまったことです。国民の心配をそっちのけで、十分な議論もしないまま国会を解散したり、分裂したり呆れた政治レベルと思っています。

その馬鹿馬鹿しい争いが未だに決着していません。相変わらずに十分な議論もなく、現場を知らない政治家や官僚がいじくり回していることに腹が立ちます。

もう一度原点に返って、民営化はアメリカのためにやるのではない、プラス面はこれ、マイナス面はこれとはっきりと説明することから始めて欲しいと思います。

日常生活に極めて不便になり、世の中から取り残されてしまう人が絶対にないようにして欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いですね~。
サービスの質が落ちましたし・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の中では良くも悪くもないって感じですかね。
特に利用してないので実感がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

表面的にはサービスが良くなったように思っているのでは。
当たり前になっただけです。
今まで郵便局独自の利益度外視のサービスがあったが、全然融通が利かなくなった。
不便になりました。

  • 回答者:ポイントゲッター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良かったと思う。

今では、ネットバンキングも、一般の銀行並みに出来るようになったしな。

この回答の満足度
  

良かったです。

低姿勢になったのは良いことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪くなりました。
小為替を組む手数料なんかは民営化前の10倍に跳ね上がりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には良くなったとは思いません。
民営化になってから、よく利用していた近くの小さい郵便局が地区の業務縮小を理由になくなりました。
一番近い郵便局でも結構遠く、しぶしぶ自転車に乗って郵便局に行く状況で不便になり、むしろ悪くなったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵政民営化してよかったですね。
以前と比べて、対応も良くなりましたし、
サービス面も良くなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よかったです。
サービスがよくなった。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは地方の50万都市ですが、
サービスは確実に民間らしく良くなった感じがしますけどね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨカッタです。
サービスは明らかに良くなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良くなったと思います。

政治や経済云々は分かりませんが、

少なくとも、職員の態度がかなり良くなりました。
以前はお役人態度だったのにw

挨拶からして声のトーンが違います。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり、いい悪いの実感がまだ持てないです。
正直。
これから分かってくるのかなぁ~
田舎になればなるほど実感できるような気がしますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだこれから民間として改革していく中途です。
元に戻しても何もいい事はありません。
次の世代に付が回るだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪かったと思います。

私にとっては何もいい事がありません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良くなったことはないように思います。
民営化後にサービスが悪くなったように感じています。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サービス低下は目に見えて悪い感じです。
郵便配達の方法も回数も低下したと思います。
民営化前までは、我が地域は午前と午後二回配達時間があった筈なのに…

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪かったと思います。
民営化して全て問題が片付くわけでなく、民営化しても更に問題が出るので、無意味な政策でした。他に、やらなければいけない問題を片付けるのが嫌だから、面倒だから、難しいから、したのだとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たったあの期間で、民営化する意味はない。
特定郵便局が廃止され、過疎の場所にとって
とても、不自由になりました。
悪いにきまってます。メリットがありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には民営化したメリットは感じていません。

しかし、税制投融資で郵便局の資金が無駄に使われることが
無くなったのは良かった事だと思っています。

民営化されても、株主は実質日本政府ですからJALのように
ならないようにして欲しいです。

特に、地方に旅行に行ったときには、郵便局は必ずあるので
資金不足になったとき貯金を下ろすことができるからです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

独自の非課税制度が無くなったので
悪かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはよかったです。
ゆうちょから他金融機関に振込みが可能になりました。

社会的にはわかりません。

  • 回答者:258 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る