すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

普段日本酒を飲まないので、お勧めありましたら教えてください。

友達と日本酒パーティーをするのですが、
辛目の日本酒希望です。

よろしくお願いいたします!

  • 質問者:りゆごろう
  • 質問日時:2010-04-21 11:13:31
  • 0

並び替え:

私は女性ですが、

これはおいしいと思ったのが、久保田萬寿です。

とっても飲みやすくおいしいです。

  • 回答者:こま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・青森の「田酒」
・新潟の「久保田」
・山形の「くどき上手」

自分の好きな日本酒です。
久保田は少し甘いですが、女性に人気のお酒です。

この回答の満足度
  

以前、地元(新潟)に住む辛口の日本酒好きの父に聞いたところ、
【君の井】がおいしかったそうです。
お土産に小瓶の銘酒セットを買ったことがあるので、
そういうので飲み比べるのも楽しそうかなと。

私が住む茨城の日本酒は甘いものが多いのでお勧めしません。

この回答の満足度
  

新潟の「北雪 大吟醸 無濾過生原酒」
が最近のお気に入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

漫画「もやしもん」で登場していた。
高垣酒造様
http://www.kinosake.jp/index.html

こちらの『喜楽里』生原酒と『流霞』はおいしかったです。
肝心の漫画に出ていた龍神丸は残念ながらまだ飲んだことないです。
競争率激しすぎ(泣)。

この回答の満足度
  

広島県 呉にある千福酒造の千福の辛口。きれいな水を使っています。
呉は、海軍の要所でしたが、船に積む水はきれいな水が必要です。従って、水が美味しいです。神戸の水も美味しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

菊正宗が無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「越乃寒梅」が好きです。ぜひ冷で飲んでみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「菊正宗」 がお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

久保田の千寿がお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安くてどこでもある菊正宗が定番で良いと思います。

  • 回答者:777 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、何故か新潟のお酒が好きなのですが・・・・・

先ずは麒麟山酒造の「越の山風」
http://www.atarashiya.jp/kura.php?id=4
喉越しが面白く、コクも有ります。

そして、妙高酒造の「妙高山」
http://www.myokoshuzo.co.jp/shop/index.html
雪月花と同じ蔵元です。
品の良い辛口で、お酒がすすみます。

  • 回答者:「越の白梅」の冷やも好き! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何時も、新潟の蔵元から送ってもらって飲んでます
吉乃川・・極上の純米
はいかがでしょうか!
http://www.yosinogawa.co.jp/

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋田の酒で『刈穂』の大吟醸がおいしかったですよ。
あっという間に一升呑んじゃいました。
機会があったら呑んでみて下さい。

  • 回答者:のんべぇー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛口ではありませんが、紫外線などの品質劣化を防ぐアルミ缶入りはとても飲みやすくていいですよ。新潟の菊水酒造の「ふなぐち菊水一番しぼり1000ml缶」はお勧めです。のみ安いからつい飲み過ぎると19度なので酔いが早いので気をつけて。
缶入りなので冷蔵庫に入りやすく冷やすのにいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

浦霞「禅」吟醸純米酒というのが1番美味しかったです。

少し高いですが飲んでみる価値がありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/sakemuseum/154925

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これがオススメです!

一ノ蔵 無鑑査本醸造辛口 

一ノ蔵 無鑑査本醸造超辛口
http://item.rakuten.co.jp/e-kanoya/530427/#530427

浦霞 禅
http://item.rakuten.co.jp/miyagisake/10000000/#10000000

浦霞 特別純米酒
http://www.jizakeshop.co.jp/SHOP/30046.html

日高見 辛口純米酒
http://www.hakusann.com/SHOP/hitakami_jyk_1800.html

日高見 超辛口 純米酒
http://www.tutitatu.com/sake/hidakami.html

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上善水如おすすめです。
すっきり飲めます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本酒は値段と味が比例するので高ければ高いほどよいです。
越野寒梅とかね。

この回答の満足度
  

辛口だったら「松島」をお勧め致します。
喉越しにしみわたりますよ!

  • 回答者:正義の味方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「十四代」「八海山」など、近くでパーティーするなら
私が持参します!(^^)

  • 回答者:八海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「上善水如」がするするとのめておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

富山の地酒、幻の瀧がお勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本酒大好党です(笑)
最近のお気に入りは石川の「手取川」です。
久々にビビっときた味です。
石川はお水がとっても美味しいのでこの味が出せるのかなと思います。

個人的には純米がおすすめです。
辛口がご希望なら純米がぴったりかと。
勿論、吟醸も口当たり良くて美味でございますが。

本当に美味しいので、今回候補からはずれてもいつか是非お試し下さいね。

  • 回答者:とく米 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛口なら 「菊正宗」 がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

越後杜氏のモノがよろしいかと。

八海山なんかがお勧めです。

福井の黒龍も美味しいですよ。

  • 回答者:まんさく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る