すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

英語の単語の勉強法でとても効率がいいのはどんなものですか!?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-21 15:36:18
  • 0

よくある質問ですよね。

既出ですが、ある程度まで書かないことが大事だそうです。
ある学習法を例に出すと;

- まず数百個、覚える単語を決める。
- 1日目: 50個の単語を声に出して覚える。
- 2日目: さらに50個の単語を加えて、100個覚える。
- 3日目: さらに50個の単語を加えて、150個覚える。
- 4日目: 1日目の50個のことは忘れて、2~3日目の100個に50個の単語を加え、150個覚える。
- 5日目: 2日目の50個のことは忘れて・・・
- はじめに選んだ数百の単語が枯渇したら、覚えられなかった単語のなかからまた50個ずつ加えていく。

とりあえず、3日たったら忘れて次へ行くのが肝心だそうです。
頭のどっかに残っているので、
再度その単語が回ってきた時に覚えやすくなってるってことで。

  • 回答者:ausgc (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は『でる単』で勉強しました。

あとは、書き写すのもスペルを覚えるには、当然ですが効果がでます。

  • 回答者:英子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分専用の英語ノートをつくり、

意味や単語を書き込んで覚えるのです。

もしくは語呂合わせなど、自分で覚えやすいに書きます。

カラーペンなどで、有効に。

単語帳も便利です。

  • 回答者:mi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単語カードを作ること!!

本当は書いて覚えるのがいいけど、
目で何回も見て覚えるのも効率いいよ^^
ちなみにウチは勉強方の本を買って読んだところ、

単語などの覚えなければいけないものは
単語カードを作るのがいい。表にその単語、
裏にはその意味や情報などを書き、
1つを1~2秒の速さで何度も目を通すと
覚えることが出来る

って書いてあったんだ☆

もちろん個人差はあるけど、
ウチにはあってたよ^^

  • 回答者:アメリカン☆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単語帳を使って電車の中で反復する。
あとは長文の読解の方が重要だと思うので、文章の中で意訳、イメージを膨らませる方がいいのでは。
その単語の意味を覚えても、使い方によって意味も変わってくるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり長文を読みこなせるようになるのが大切で、単語や熟語をたくさん知っておくことだと思います。
暗記が批判された時期がありましたが、個人的には単語や熟語の記憶量は、英語を解く上での基礎体力のようなものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎レベルでは書くのが効果的ですが、
中級上級に行くためには、書くことをやめることが必要です。
その場合、効率的なのは反復音読で、
脳に印象が強くなるよう、
できるだけ感情をこめて、気合を入れて繰り返し発音します。
人前ではできませんが。(~ ~ ;)

  • 回答者:講師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し長くなると思います。すみません

①ノートに1行書きをします
 →1行書きをする下の段のところに意味を書いておくと
   すぐに意味が見れて覚えやすいです。
 →1回単語を書くごとに1回単語を読みます
   発音も一緒に練習できていいです。
②ミニテストをします
 1行ずつ開けて、意味を書いていきます。
 ヒントになるようなものは全部閉じ、隠します
 意味の上に単語を英語で書きます
④丸つけをします
 テストで出来なかったところは自分の弱点です
⑤今度は赤ペンで間違えた単語を書きます
 赤ペンで書くと印象に強く残りやすいんです。
 ここでも下に意味を書くといいと思います。
⑤赤の文字に続けて1行練習をします
⑥間違いが多すぎて心配なときはもう1回テストをしましょう。

これで完璧といっていいでしょう。

  • 回答者:かな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートに書きまくるに限る!!(笑)
下に意味を書いて覚えるまで書きましょう^^
そしたら手が覚えて自然に書けるようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単語はやっぱり英語の単語テキストを買って
丸暗記するのが、1番効率がいいと思います。
もし、日常会話などの単語や表現を楽しく身につけたいのであれば
アメリカのドラマ(フレンズなど)がおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る