すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

最近、ネイルをしようと思ってます。
今まで、爪の手入れは一切してなかったんですが、最近、縦線や横線あったり、見た感じ、ちょっと嫌になったので、手入れしてみようかと思います。
全くの初心者なので、まず最初は何からしたらいいでしょうか?
段階毎に教えてください。
宜しくお願いします

  • 質問者:ネイル
  • 質問日時:2008-07-28 21:50:05
  • 0

並び替え:

こんにちは、ネイリストをしながらパートをしているものです。
まず、爪の手入れをしたことが無いようですので、ネイルサロンに行ってケアをしてもらうのが一番手っ取り早いと思います。

安い所を探すのもいいと思うのですが、ある程度値段が張るところ、もしくはケア専門にやっているお店に行くのがいいかと思います。
最近のネイルサロンではジェルと言うものがほとんどになっていて、ジェルをやっているところはケアにそんなに力を入れてないのでケア専門のお店に行く事をオススメします。

自分でケアをしたいようでしたら、まず、用意するものがいくつかあります。
バライティショップや薬局のネイルコーナーでそろえられるものなので、試してみてください。
準備するものは、
・エメリーボード(爪の長さを整えるやすり)
・シャインバッファー(爪の凹凸を滑らかにしてつやを出すもので爪磨きとも言います)
・ウッドスティック(木の棒)
・コットン
・ガーゼ
・ボール

この位そろえれば充分です。

まずエメリーボードで爪の長さ・形を整えます。このときに一定方向に向かって削るのが爪に優しいです。
爪の長さ・形が整ったらシャインバッファーってヤスリの粗い面から細かい面、の順番に磨いていきます。

その後、ボールにお湯を入れてその中に指をいれ、爪の甘皮を柔らかくします。
ウッドスティックにコットンを巻きつけ、お湯でコットンを湿らせ、爪の甘皮(爪の生え際部分の薄い皮)を優しく押し上げます。

最後にガーゼを指に巻きつけお湯で湿らせ、押し上げた甘皮を綺麗に取り除きます。

言葉では説明がなかなかうまくいかないので、ネットでネイルケアと検索をかけてみると図解付で解り易く書いてあると思います。
説明下手でスイマセン。

ケアをすると爪の形も良くなるしなにより気分が良くなりますのでがんばってみてくださいね!

  • 回答者:モカ彦 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近ネイルをはじめたのですが、何から始めたらいいのか分からないので、お店に行きました。
そこで2000円くらいで、爪の形を整えてくれたり、爪の色をきれいにしてくれました。

そこで自分の爪にどんな特徴があるかを聞いて、お手入れの方法を教えてもらいました。
最初はお店を使って、自分の爪の特徴を知るのがいいと思いますよ。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネイルサロンで 基本的なコースがあるはずです。
初めての方用に、形を整える・トリートメントなどがセットになっていることが
多いようです。
まずは そういったコースを利用してみてはどうでしょうか。
初心者が形を整えるのも むずかしいです。

爪に栄養を与えるトリートメントがあるので、それを塗ることから
始めてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:まるるん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る