すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

口や脇や足・・いろんなニオイの問題がありますが、
皆さんは何か消臭対策、工夫をしていますか??

• 質問者:がっちゃん
  • 質問日時:2008-02-16 17:47:38
  • 0

口臭は、歯磨きあるのみです。せめて朝夕の2回は磨きます。朝は時間がないので、夜就寝前にじっくり磨きます。最初は、歯磨きペーストを使用せずに、歯茎全体をブラッシングし、奥歯から前歯まで歯茎との境目を重点的に磨きあげ、ペーストは少量つけて口全体を磨き、ついでに舌も軽くブラッシングして、舌苔(ぜったい)を取り除きます。口臭の原因には、歯垢(しこう)と同じくらい舌苔の影響もあるようです。仕上げは、洗口液ですすぎます。
 朝は、起床後の歯磨きはもとより、食後の歯磨きも効果的です。歯磨きが面倒であれば、濃い目の緑茶を飲みましょう。
 脇臭は、ミョウバン石鹸が効果的です。自分でも意識するくらいの臭いの場合は、朝、シャワーをあびてミョウバン石鹸で汗や皮脂を落とし、洗浄することがよいと思います。根性を決めて1週間朝夕使用しつづけると、臭いは相当軽減されます。それが落ち着けば、1日1回の風呂での使用で十分だと思います。
 足の臭いは、先のミョウバン石鹸の使用と臭いを吸収する靴底が効果的。私は、腰痛対策との併用で「○○イーター腰痛対策(商品名)」を使用しています。1組1000円程度と安くないですが、約半年使用可能ですし、恥をかくよりましだと思っています。
 足の臭いに自信がないときは、ピンポイントでは靴下を新しいものに履き替えます。
 足の臭いは、本来、足にかく汗と皮脂に靴の中の細菌が繁殖することによるものが原因ですから、靴を2足や3足を履きまわしすれば、その繁殖が抑えられ、臭わないのです。結構めんどうなので、お勧めしませが、おしゃれに気をつけるとの考え方で割り切れば、一番簡単な方法だと思います。

• 回答者:micinoue (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

朝起きたら緑茶を飲んでいます。これで口臭を抑えられます。また黒酢などでお酢をとるようにもしています。それから、ボディーソープのかわりにミョウバンセッケンを使うようにしたら、かなり臭いをおさえることができるようになりました。試してみてください。

• 回答者:チワワ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

古典的な方法ですが、靴の中に10円玉を1枚入れておくと足の臭いが軽減されます。

• 回答者:ヤミー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る