すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

単純な質問です。

労働条件が全く同じ場合、あなたなら

「朝早く始まって夕方早く終る仕事」と「遅く始まって遅く終る仕事」

どちらを選びますか?

私の理想は前者なのですが、後者の仕事になってやっぱりしんどいと
思うようになりました。年齢のせいなのでしょうか…。

ちなみに2者択一になるのでベスト回答はお付けできません。☆はつけます。
くだらない質問ですが、実際勤められている方はどのように感じておられるか
知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 質問者:にっく
  • 質問日時:2008-07-28 23:33:57
  • 0

並び替え:

朝早く始まって夕方早く終わる仕事の方を選びます。生活のリズムが夜型になると、なかなか普通に戻しづらいですし、休日も朝起きれずダラダラと1日家で過ごすようになってしまいそうなので。

  • 回答者:ももんが (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「朝早く始まって夕方早く終る仕事」
です。
子供の頃から朝が強いので。
中学生の時新聞配達してました。

  • 回答者:みんみん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝は苦手なので「遅く始まって遅く終る仕事」です。

  • 回答者:P (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷いなく
「朝早く始まって夕方早く終わる仕事」です。
時間が有意義に使える気がします。

  • 回答者:フレックスがあこがれ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後者。
今が会社から遠いので、早く出社するのは辛いです。

  • 回答者:2児パパ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早い・遅いの程度にもよりますが

どちらかと言えば

『朝早く始まって夕方早く終る仕事』

でしょうか。仕事が終われば 後の時間はフリー

ですが、後で仕事があると思うと 落ち着きませんので。

  • 回答者:こっこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝は本当に苦手ですが、仕事ならば何とか起きるので
「朝早く始まって夕方早く終る仕事」でしょうか。
午後5時以降始まり8時間、というのは続きそうにありません。

  • 回答者:体に悪そう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝早く…です。というか、今の9時から17時がいちばんいいです。

  • 回答者:ラッシュいややけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝早く始まって夕方早く終る仕事。
普通の生活がしたい・・・

  • 回答者:kinop@仕事中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜型人間なので早起きがつらい。
で、「遅く始まって遅く終る仕事」です。
夜遊びしないから無駄遣いがなくて
お金が貯まるかも。

  • 回答者:kiti (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「朝早く始まって夕方早く終る仕事」を選びます。
夜は家で家族とゆっくりしたいからです。

  • 回答者:うらら (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後者「遅く始まって遅く終る仕事」です。

単純に夕方の人混みが苦手なので。
(学生やパートさん、営業の外回りから帰る人で、電車が混みそう)

また、夜遊べる時間があるとだらだらしてしまうので、
資格試験の勉強もしたいので、出勤前の朝は有効に使いたいです。

  • 回答者:みかん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「朝早く始まって夕方早く終る仕事」希望です。
ダンナが帰ってくるまでに晩ごはんが出来上がってる、というのが理想です。

  • 回答者:きいちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝早くといっても5時6時ではないですよね。

通勤もあるので自宅を7時以降に出て大丈夫でしたら早く始まって夕方早く終わる仕事を希望します。

もし7時前に毎日出るのは無理だと思うので、その時は遅く始まって遅く終わる仕事を選びます。

  • 回答者:NN (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜型人間ですが、生活のリズムをちゃんとしたいので、「朝早く始まって夕方早く終る仕事」がいいです。

  • 回答者:今は自営昼前起き (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間が明記されていないので難しいですが、どちらに該当するかわかりませんが、夏は7唐時頃、冬は9~10時頃開始がいいです。夏の暑い中・冬の寒い中の通勤は避けたいです。別の観点からは仕事は安全上、目を覚ましてから数時間以上たってからの方が望ましいと思います。起きてしばらくの間は、頭も体も本調子ではなくちょっとしたミスも少し起こしやすいと感じます。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ねぼすけなので、
「朝早く始まって夕方早く終る仕事」です。
後者は私も経験ありますが、つい夜更かししますので。

  • 回答者:ん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「朝早く始まって夕方早く終る仕事」です。
早くと言っても4~5時とかではないんですよね?
7~8時くらいなら、帰りに買い物も出来そうだし、その方がいいです。
でもあまり夜更かしできなくなっちゃいますね。

  • 回答者:居眠り (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「遅く始まって遅く終る仕事」です。
朝早いのは苦手ですので・・・・

  • 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は実際に「朝早く始まって夕方早く終る仕事」をしているので当然こっちです。
体も慣れました。

  • 回答者:おはよう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その時間によります。
通勤に公共機関(バスやJR)を利用すると思います。その場合、朝早くの場合と夜遅くの場合の時刻表をにらめっこして決めそうです。

でも通勤のことを心配しないなら、朝早い仕事かな・・・。
帰りに買い物とかを考えちゃいますから。

  • 回答者:座布団 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は血圧の所為か(低血圧)朝が苦手です。

 起こされなければお昼頃まで寝ていることも・・、しかし流石に最近は午前8時頃には起きています。

 ほんと、自営業で良かったとつくづく思います。

  • 回答者:朝寝坊 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかを選べと言われると前者ですね。
通勤ラッシュを考えたら後者も魅力的ですが
夜は普通に自宅でのんびりしたい。

  • 回答者:r (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝早く始まって夕方早く終わる仕事がいいですね。
その後有効につかえますから。
毎日が、充実した日々になりそうです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早く始まって早く終わるのが一番。

  • 回答者:ヨンコ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

労働条件が同じなら、前者ですが、一般に早く始まって遅く終わる事態になりかねないので
後者を選んでます。

  • 回答者:読めない空気 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一口に早い、遅いと言っても主観の問題もあり一概に言えませんが、
仮に前者8時始業、後者9時半始業だとすれば、後者の方がいいです
後者のケースで11時かそれ以降始業の場合なら前者の方がましだと思います

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝早くと言っても、今の勤め先は8時半から17時半ですが、その時間ならいいでしょう。帰るのは19時くらいになるしね。

  • 回答者:かずちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る