すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

すいませんアウトドア系の服が好きな方に質問があります。。。。。
パタゴニアの2万位のレインジャケットを買いたいと考えています。。。着る季節は春・秋・冬を予定しています。。その場合寒い時期を基準にジャケットを選んだ方が良いでしょうか???またそんなに寒くない時期を基準にジャケットを選んだ方が良いのでしょうか???
ペラペラなレインジャケットは防水・防風には優れているのですが、あまり保温性は全くないようです。。。その為レインジャケットの下にフリースとトレーナー,シャツを着るくらいしないと寒いでしょうか???また3万くらいの多少防水・防風と多少の保温性のあるジャケットを買った方が良いのでしょうか??それだと春が暑いかなとも思うのです。。。
春・秋・冬を着ることを考えたら、薄いレインジャケット、それともちょっと保温性のあるジャケットが良いと思いますか???
ちなみに使い方は山とかには一切使いません、町を歩く程度です。あと自転車通勤ぐらいだと思います。。。また住んでいるところは東京です。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-25 23:55:44
  • 0

並び替え:

私は、登山をしていまが、普段も同じものを着ています。

雪山登山は、重装備ですが、それ以外は、薄手のものを着重ねして体温調節しています。

アウターに防水、防風は求めても、暖かさは求めません。
内に着るもので暖かさを確保調節します。

3シーズン着るのなら、薄いアウターの方が、使い勝手が良いと思います。

この回答の満足度

レインジャケットならもともと防風性はいいので、薄いモノを買って必要に応じて下に何か着るという使い方の方が便利でいいのではないでしょうか。

この回答の満足度

ゴアテックス生地のレインジャケットが使いかってがいいです。
厚手のものでは使う機会が制限されてしまうと思います。
登山用のレインジャケットは山では命を守るための装備でもありますが
都会では快適に過ごせます。
登山の装備でアウトドアを楽しむことはできますが
アウトドアの装備では登山はできない山があることでも有用性はわかります。
私の妻は登山用のレインジャケット+ママチャリで買物に行っています。

• 回答者:雨おとこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ゴアテックスのを買ったほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏が必要ないなら、冬よりも春・秋を考えた方がいいでしょう。使用する季節の中で、最も暑い期間に合わせるのがベストです。アウトドアでは、基本的にレイヤード(重ね着)の考え方をしますので、薄手をどう組み合わせるか、となります。歩いたり、自転車に乗ったり、要は動いた後に暑くなった時に対応出来るようにと。重ね着なら、脱いで減らすことができますが、1枚ものだと何ともしようがなくなりますからね。そのためにも、アウターは少し大きめを買った方がいいと思いますよ。参考になりますでしょうか?

• 回答者:hitaro (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もレインジャケット愛用しています。
どちらかというとペラペラなタイプで春と秋愛用。
自転車に乗ると寒いですが前を閉めると結構あたたかいですし、
最近は温暖化なので以前ほど「ざむ~い」と思うことが少ないですが、
冬は別のものを用意したほうが無難な気がします。

以前3ウェイのフリースライナー付きのジャケットを着ていましたが、
春や秋は暑すぎましたし、真冬は少し寒かったので3シーズンは無理でした。

• 回答者:参考までに (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る