すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本で1番住み良い都道府県はどこだと思いますか?
我が北海道は湿気が少なく台風も梅雨もゴキブリも無いのが自慢ですが雪かきが大変です。
あなたの住んでいるところはどうですか?

  • 質問者:kimu
  • 質問日時:2010-04-27 09:54:08
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

日本で何処が1番いいかなといつも空想するんですけれど・・・
沖縄が温暖でいいかなと思っていましたら やはり10票で1番でした。
岡山も良さそうなのですね。
ありがとうございました。

北海道だと思います。
札幌近郊でマンション暮らしするのが、都心にも出れて自然も豊富、かつ雪かきはしなくていいのでラクかなと思います。
函館出身で札幌、室蘭に住んでいたことがあり、いまは千葉にいます。千葉は暖かく東京にも出やすく楽しいですが、梅雨があったり、夏が異常に暑く、冬は意外と家の中が寒いです(北海道は断熱されているので家の中は温かいですよね)。
故郷がいちばん住みやすいかなと思います。

  • 回答者:どさんこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンション暮らしだと雪かきは楽ですよね。
私は寒がりなので北海道の家の断熱じゃないと暮らせません。

並び替え:

今大阪にいますが大阪が一番だと思います。
人情があり活気があるので気に入ってます。
面白い人が多いのもお勧めです。
大阪最高!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の故郷、高知県おすすめです。
人柄良いです。海の幸うまいです。野菜もうまいし。
自然も豊か。かえりたい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県ですが、住みやすいです。
東京ほど大都会ではなく、かといって不便なことは一切ない。
都心に出るにも時間がそんなにかからず、場所によっては田んぼや畑もまだあって田舎っぽさも感じれたり、過ごしやすいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京がやっぱり一番です。
便利にはかないません。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住みたい場所は長野県 八ヶ岳です。
自然の中で暮らしてみたい^^

今住んでいるのは埼玉県
特に良い・悪い面も無い状況です。

  • 回答者:OFF (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄に住みたいです。
海は綺麗だし、食べ物も色々あるし、物価も安いと思いますね。
今は、大阪に住んでます。商売のまちで活気がすごいですよ。
大阪も好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山がすみよいですよ。
気候もいいし、たべものもおいしいし、自然が美しいです。
和歌山在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すんだことがないのでわからないのですが、なんとなく
「四国(のどこか)」はすみやすいような気がします。
自分自身は北陸で
天気が悪い日が多く、人の性格もあまりよくなく嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は個人的に沖縄が好きなので沖縄ですね。
冷え性で寒がりなので。

私は大阪ですが住みやすいのは買い物や交通便利はとてもいいですが
家が狭いところばかりです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎です

北海道・福島・東京と住んでみましたが、とにかく物価が安いです。

日本でいちばん物価が安い県らしいです。

しかし、巨大台風・巨大ゴキブリがおまけについてきます(笑い)。

  • 回答者:まんたくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県ですね。

気候はまずまずでしょう。
何と言っても、焼酎が美味い。
これで決まりです。
千葉県からでした。

  • 回答者:匿O (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は沖縄に1票です^^
寒いのが一番苦手なので^^
私の住んでいるところも九州なのでそれほど・・・だけど
やっぱり冬って長いですからね^^
沖縄に住みたい~~

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県がいいですね。
気候温暖で台風もそれほど気にすることがなく、地震も余り心配しなくてもいいようで、海の幸山の幸も豊富で、歴史や文化施設もたくさんあってとても魅力があると思います。
滋賀県に住んでいますが自然が近くにあり、まあまあ住みやすいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県在住です。
緑の多さ(比率)では全国トップクラス。
米と海産物、そして水が美味しいです。
地震が少なく、台風の影響も小さいです。
北海道と同じく除雪が大変ですが。
一度、雪の降らないところで住んでみたいですが
それでも、最後は富山に戻ると思います。

===補足===
住みたい所も、富山県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県 あたりが住み易いかな。

余り寒くないし、とんでもなく暑くもないし
日本の真ん中あたりだし

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。

いろんな場所にすみましたが、
結局、故郷の神奈川に戻ってきました・・・

今は横浜に住んでいますが、
東京にも出やすいし、遊ぶ場所も多く、
とても暮らしやすいです。

家賃が東京より安いことも魅力です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄だと思います。

今住んでいる所は寒いので、やっぱり暖かいところが住みやすいなぁ~と
年を取ったら移住したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄県ですね。 
寒いのは苦手ですから暑いのが好きですね。
また、オーバーやコートなど不要ですから。
広島在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京だと思います。都会がいいです。
実際に、みんな東京に行ってるし。
関西より気温が低いのも羨ましいです。
大阪在住です。

  • 回答者:あさの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄です。
愛知に住んでいますが、寒いのは苦手なので、冬でも暖かい場所の方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県の北部海沿いに住んでます。この辺は気候変動が他と比べて大きくないようで住みよいとは言えます。が内陸になると少々不便で、雨が多いようです。
まあ細かいことを言い出すと他の都道府県もボロは出ると思いますので、個人的に1番と挙げておきます。

  • 回答者:ごじゃっぺ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄です。 寒いより暑いほうがいいので。
住んでるのは東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県のイメージがします。

私は熊本に住んでいますが
冬は寒く、夏は蒸し暑いので嫌いです。
引っ越す勇気は無いので意気地なしです。
しかし、水は綺麗で美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山と思います。
晴れが多い、台風があまり来ない地震が少ないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県の市内が一番住みやすいと思います。
自分が住んでるからかもしれないですが、晴れの日が多く過ごしやすいからです。
晴れの国なので^^
でも今日は雨です。

  • 回答者:マスカット (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄が住みやすいと思います。
寒いのは苦手なので。
大阪に住んでますが、あまり住みよいとは言えないです。
移住したい。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことがないのでただのイメージですが
宮崎あたりが住みやすそうな気がします。

私が住んでいるのは大阪府南部で、それほど住みにくいことはないです。
雪が降ることもまずないし、車で少し走れば海も山もあるし、
買い物も便利なところに住んでいるので
不便さはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の神戸がいいです。1年だけしか住んだことがありませんが、山と海が近くにあって、それでいて都会だし、良い町でした。

東京もいいけど、家賃も高いし、通勤とかも大変なので....

東京生まれで埼玉在住です。

  • 回答者:ださいたま? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山に追加で一票。

温暖な方が住みやすいイメージがあります。
それに災害が少ない(沖縄や九州は台風が大変)、利便性まで考えると山陽地方になるような気がします。
広島も住みやすそうです。

大阪出身、大阪在住、東京での生活経験(10年弱)アリです

  • 回答者:住めば都 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか沖縄は台風が来ますね

自分の住んでる和歌山です
山・川・海もあるし
魚が美味しいので^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄だと思います。自然・気象環境では。
寒くないし、だからと言って海洋性なので夏は33℃くらいだし。

自分は質問者さんと同じ北海道ですが、積雪時期以外は最高なんですけれど、やっぱり冬がしんどいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬以外は最高なんですけどね^^

寒いのが苦手なら沖縄ですね。
夏も本土より過ごしやすいくらいの暑さでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も沖縄がいいかなと思っていました

住みやすいと思うのは、広島県だと思います。
根拠はないですが、そこそこ発達してて住みやよいと思います。

徳島県に住んでますが、住みやすいとは言いにくいです。
マイカーは必需品だし、田舎なので移動も大変ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には岡山や広島辺りが住みやすそうな気がします。
新幹線も通っていて交通の便も良さそうですし、瀬戸内の気候も温暖そうです。

私は今徳島に住んでいます。
自然豊かでのんびりとした場所ですが、交通の便がイマイチです。
そこがまた魅力でもあるのですが、急いだ間に合わないというか何というか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県です。
都会じゃないし自慢は少ないですが
空気がよくお魚は新鮮で美味しいです。
住み良い場所だと思います。

でも東京のおしゃれ度に全くかないません・・・。
こっそり言うと 東京が一番かなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京は湿気が多く暑そうですが住むと慣れるのでしょうかね

全く根拠のないイメージですが、岡山県です。
暑くも寒くもなく、台風も直撃せず、自然災害もあまり聞いた記憶がありません。

私は三重県在住です。三重県内なら伊勢市が気候的にはよいです。
雪は数年に一回降るかどうかで、夏もそれほど暑くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだ言っても東京ですかね。
利便性の高さが群を抜いています。
東京在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る