すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ガス警報器ぴこぴこで助かったという方いらっしゃいますか?
昔、ヘアスプレーを使う度に警報機が鳴ってしまうため外していたのですが、
最近新しい物を付けてもらいました。
それから警報機が鳴ることもなく過ごしていますが、
実際に役立ったという方がいるのかどうか知りたいです。

• 質問者:みさ
  • 質問日時:2008-07-29 08:48:22
  • 0

並び替え:

役に立ちましたよー

何年も前ですが、隣の家の警報機が鳴りまくり、近所で騒いだ結果
ガス漏れが発見されたことがあります。

都市ガスで、ガス漏れ警報機が天井近くについており、ピーピー鳴っていたにもかかわらず、家人は留守でした。

あまりにうるさいので大家さん登場となったわけですが、本人に連絡が取れたので、許可をもらって鍵を開けたところ、ガスが漏れていた。

原因は、ガス管をにゃんこがかじっていて、穴が開いたんですが、本人が元栓を開けたままだったという次第で厳重注意。

部屋中に溜まっていたらと思うとぞっとします。

もうひとつは、道路でガス管の取替え工事をしたときに、ガス管の中のガスが
部屋に入ってきてしまってピーピー鳴りました。

それも気がつかなかったら大きな事故になっていたかもです。

• 回答者:むぅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
にゃんこがかじって・・・ということもあるのですね(^^;)恐ろしい。
元栓を閉めずに外出することが多いのですが、やっぱり閉めた方が良さそうですね。
警報機って普段は地味だけど、危険な時は役立つと思って使い続けます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る