すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

面白い言葉があるのですね・・・
春の季語、で 「春に眠気をもよおす理由は、蛙が人の目を借りるためだという俗説が古くからあり、これから出た言葉」 だそうです。何と言いますか??






  「蛙の目借り時」 ですって! 貴方は今までに聞いたことはありますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-29 22:09:37
  • 1

残念ながら聞いたことはないです。
調べました
春、蛙が鳴くころの、すぐ眠くなる時期で蛙に目を借りられる意からとも、蛙が雌を求める「妻狩(めか)り」から転じたものともいうようですね

===補足===
晩春の季語・・・めかり時、めかる蛙、目借り時
暖かくなって睡魔に襲われる頃を言い、「めかる」とは「妻狩る」の意で、蛙やその他の生物が相手を求めて鳴きたてたりすることをいうようです。
それが目借りと書かれ、蛙に目を借りられ、眠くなる意となったようです。
http://cgi.geocities.jp/saijiki_09/kigo500d/755.html
http://www.weblio.jp/content/%E8%9B%99%E3%81%AE%E7%9B%AE%E5%80%9F%E3%82%8A%E6%99%82
http://www23.big.or.jp/~lereve/saijiki/70-2.html

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、初めて聞きました。

確かに眠いのは

当てはまります。

  • 回答者:行子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。少し面白いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです
いつも勉強になります

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです
いつも勉強になります

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
初めて聞きました。
かえるのめかりどき?違うか

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわず・・・です。

聞いたことありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛙の目借り時

でございますね

===補足===
ははは。

答えが下にあったとは気がつきませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ ?・・・・という事は ご存知だったのですね!
  すご~~~い!!!!!!!!!

聞いたことありません。教えて頂きありがとうございます。

===補足===
読書家ですが、白 痴(坂口安吾)です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読書家の 武蔵 様なら ご存知かと思いました・・・・

初めて聞きました。一度使ってみたいけど誰もわからないだろうなぁ。信じてもくれなそうですね。

  • 回答者:kenken (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

昨夜、近所の田んぼから蛙の合唱が聞こえてきました。
今年の4月は寒い日が多かったですが
やっと春が来ましたね。
蛙の鳴き声は風情があって耳に心地よいですね。

  • 回答者:さる (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。面白いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないです。
そんな言葉があること自体知りませんでした。
なかなか面白い由来だなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
面白いですね^^

蛙の目が間違って自分の所に戻ってきたら怖いなぁ・・・と
しょーもない事を考えた私は風情が無いわ^^
おまけに「かえる」って読んでました・・・(恥)

  • 回答者:小町娘 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、小町娘 様 調べていただきましたね!
そう・・・かわずの めかりどき と読みます。。。。

聞いた事ないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:・・ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聴いた言葉です。
知りませんでした。
ネットで調べて見ます。

蛙の目借時は「かわずの めかりどき」と読むそうです。

ご参考に
http://homepage3.nifty.com/motokiyama/kotoba/kotoba3.html
http://koyomi8.com/doc/mlko/200703280.htm

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは初耳です。
なかなか面白い俚諺ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありませんね。
胡蝶の夢の話なら聞いたことはありますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも ありがとうございます
・・・胡蝶の夢・・・また1つ 勉強させて頂きました!

初めて聞きましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
昔の人はしゃれていますね。
世の中知らないことだらけで、自分の無知さが身にしみます。

  • 回答者:さすが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 初耳で、、幾つになっても 勉強ですね。。。

初めて聞きました。
蛙が嫌いなのでなんだか気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて聞きました。
おもしろいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はないです。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありませんでした。

蛙が身近だったころの言葉でしょうか。
本当に春には凄く眠いときがあります。
それを面白く表現していると思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

趣のある言葉ですね。
やはり日本語には情緒がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

日本語はおもしろいですね

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに聞いたことありません。
初めて聞いた言葉です。
面白い言葉があるんですね。

  • 回答者:メモ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑学は好きで良く見ているつもりですが、知りませんでした。
面白い表現ですね

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、聞いたことがなくて初めて聞きました。
面白いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
知らなかったです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
おもしろい俗説ですね。
蛙はがちらほら冬眠から醒めて来て、鳴き声も少し聞こえてきましたが
人の目を仮りて地上に出て光に慣れるなんて、情緒ありますね~

  • 回答者:ケロンパ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
趣がありますね。
ほっこりできました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたこと無いです。
初耳ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。
初めて聞いて意味も考えても解らないです。
ああ、教養ないなぁ^^;

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きいたことありませんでした。
面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
面白いですね!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないです。
今日はじめて知りました。
勉強になります。
有難うございます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないですが、面白い言葉ですね。
私の目は1年中蛙さんが目を借りに来ているようです。
寝だめと食いだめは何でできないんだろうと思います。
時間になるとおなかがすくし、眠くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

言葉を知らなかったですし意味もわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る