すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

電話回線接続の古い機器(DVDレコーダ)があります。モデムかPCを介して宅内のEthernetに接続したいと思うのですが、どの様な方法があるのかご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。余っているPCを使って電話回線モデムとEthernetLANのブリッジができればなぁ、とも思うのですが...。

• 質問者:009
  • 質問日時:2010-04-30 14:31:37
  • 0

並び替え:

電話回線は直流48Vを使った電流駆動での長距離通信です、DVDとアナログのモデムを繋ぐ事はそれほど難しい事では無いと思いますが、DVDと情報をやり取りする、ドライバーソフトをC言語等で作成しなくては通信は出来ません。又通信のプロトコルの整合が取れないと通信が出来ません。
 それだけの技術がある人なら、DVD内部のRS232C(電話回線に変換する前の信号)の信号線を引き出しクロス接続でPCのシリアルポートに接続した方が外付け回路が無いので安全で、より高速な通信が可能となります。
いずれにしても、ドライバーソフトの開発は必要だと思います。
USBデバイスだってドライバーソフトは必要な訳ですから、RS232Cだって同じです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DVD機器に電話線への接続機能があったものですから、特殊なプロトコルは不要と考えていましたが、そうでもなさそうですね。
機器内のシリアル線を取り出すと言う発想はありませんでしたが、プロトコルアナライザを使えば、ある程度解析できるかもしれませんね。どうもありがとうざいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る