すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

中学の頃から、遅刻癖が直りません。

大学の頃からは、どんどんひどくなり、
社会人生活にも影響が出る始末です。
真剣に悩んでいるし、直したいのですが、
病気なのか全く直らず自分が本当に嫌になります。

遅刻癖を直された方からのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-01 06:02:50
  • 0

並び替え:

私の友達が、すごい遅刻で、
すごく怒られていました。


授業は単位を落としていました。
それから社会人になってだいぶん治りました。

2時間前に起きるように

習慣づけることです。

  • 回答者:おゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

10分前に行動するようにしましょう
きあいが大事です。7

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時計を2つ買って1時間前に起きるようにして直りました。
会社が近くなので30分あれば十分用意はできますが
頭がボーッとしているので一時間前に起きて何か食べてから出ると調子いいです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単です、徹夜して早く出勤しましょう、その日は早く眠くなり、次の朝早く起きられるでしょう。
何回か繰り返しして早く寝る習慣を身につける事です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単です。甘えの気持ちを捨て、約束の時間より全て30分以上早く行くことを徹底すれば良いだけです。その気持ちがない限り、絶対に直ることはありません。

要は慣れです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生活パターンを朝型にシフトするべきでしょうね、
後は責任感を持ちましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

起きる時間をいつもより早めに設定しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たいへん悩んでいる、なら
なおしましょう。
二度寝してしまって遅刻するなら二度寝しない
朝そのもののおきる時間が遅いなら早起きする
まず朝起きる時間を無理やり固定すると
夜はそれにそって寝るようになるので
少しずつ治ってくるとは思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質ですね

とりあえず時計を一時間進めて生活してください

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も中学から遅刻魔でしたが大学もほとんど行ってなかったです
社会人生活が長くなってくると自然に治りました
おこられるのが怖くって
そうやって自分が嫌になるまで遅刻癖を意識することによって
自然に朝、目がさめるようになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず早寝早起きが基本ですね。
早起きして時間的余裕があれば遅刻はなくなりました。
その為にはよい睡眠が必要なので寝具の見直しや適度な運動
バランスの良い食事など、生活全般において見直しが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、
仕度に準備が10分で出来ると思っても
結局20分かかってしまったり
時間に余裕を持って家を出ても
余裕を持ちすぎて、逆に遅刻してしまったり(コンビニ等に立ち寄ったりして)
今は ×2行動をしています。

5分しかかからないと思う所も ×2計算で10分
30分で着く所は ×2計算で1時間

これを続けてたら、遅刻しなくなりました。
これでも遅刻してしまうようでしたら
×3計算にして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも学生、会社、ともに遅刻ぐせがありました。
その後主婦になってからは全くなくなりました。
朝家族のために必要なさまざまな仕事のために睡眠時間に関係なく朝起きられます。
今思うと、どこかで学校や会社へいくことが自分にとって本当に必要なものと思えず、
納得できていなかったのかもしれません。
人は世間にあわせることも必要なので、難しいとはおもいますが・・・一度世間から離れて自分のことを振り返ってみるといいかもしれません。
思い切った転換をする必要があるのかもしれないし、本当に自分の納得したことを日々やっているのか?無理をどれくらいしているのか考えてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうでしたよ。そうとう重症でした。

なんかさ、約束時間のギリギリまで動けなくてね・・・。

周りからは、「5分前行動」なんてよく言われたけど、なかなか受け入れられなくてね。

でもさ、ある時、時間を1時間ほど間違えたんです。自分では30分の遅刻の感覚だったんですけど、結果的に30分早く到着してしまってね。

その時感じたんです。確かにその30分は退屈に感じたけど、
なぜか、気持ちに余裕があって心地よかったんです。

「まぁ、普段から分単位でスケジュールがひっ迫しているわけでもないし、
これからは30分早く行こう!」ってね。

よく、大人からは、「途中で事故に遭ったりするかもしれないから・・・」って言われたけど、事故に遭うことなんてないですよ。

5分前でなく30分前に到着して、ボーッとしてるのも気持ちいいものですよ。

それとね、自分のことを「遅刻癖」って悪くとらないほうがいいですよ。
むしろ。「時間に対しての挑戦者」と思ったほうがいいよ!

  • 回答者:2027 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自律神経失調症ではないでしょうか…?
内科を受診してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つい昨日 落語家の人の話を見たばかりです。
早寝するのが一番だそうです。
早く寝ると早くに目が覚めて 必然的に支度も早く終わるので時間より早くに出ることが出来遅刻もなくなり なによりも昼間の集中度が違うそうです。
しかしこの時間の起きているところをみると 早起きは出来そうなので 別の理由があるのでしょう。
私もよく遅刻しますが さすがに働いているときには遅刻がまずいので 時間の設定を早めにしていました。たとえば9時までにいなければならないのなら その15分前に
9時でも遅刻じゃないのですが 自分の中では8時45分過ぎたら遅刻と思うようにしていました。
何が理由で遅刻しているのか 自分で診断してみたらどうでしょう。
寝坊なら早寝ですし 支度に手間取ってなら 前日に着るものも全て用意しとくとか・・・
時間があってもついダラダラしてしまのなら さっきのように時間を早めに考えて設定しとくとか。
何が一番の遅刻の原因か わかれば直せると思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る