すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ぎっくり腰の痛みの軽減方法を教えてください。湿布やコルセットは使用しています。

• 質問者:50爺
  • 質問日時:2010-05-01 13:13:36
  • 1

① 安静
ぎっくり腰になったら無理に動こうとせず、安静を保って下さい。具体的には、ベッドか布団の上で、横向きの姿勢(側臥位)でエビのように腰、膝を曲げて横たわるのが一番です。この場合、枕を抱きかかえるのが有効です。上向きの姿勢(仰臥位)では、膝の下に枕を入れるといいでしょう。
② 冷却
ぎっくり腰では冷やす事が肝要です。自宅なら患部に氷嚢をあてるのがいいでしょう。ただし長時間冷やしすぎると、皮膚がピリピリし痛みが増悪する場合があるので、気を付けて下さい。始めは短時間(10~20分)冷やして様子を見ることをお勧めします。
市販の冷シップを貼るのも結構ですが、皮膚の弱い方はかぶれに注意して下さい。また、慢性的な腰痛持ちの方に多いのですが、「腰痛イコール温める」と思い込んでいて、ぎっくり腰の患部を温めて炎症をひどくするケースが多々見受けられます。当然、ぎっくり腰になったその日の入浴は禁忌です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解しました。楽な姿勢でできるだけ寝ています。有り難うございます。

並び替え:

私もなりました。
ほぼ毎日、腹筋と背筋とジョギングで軽減できました。

• 回答者:気合 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は歩くのがやっとです。有り難うございました。

全く動けないほど痛いときは、安静にして痛み止めを服用するに限りますが、少し動けるようになったらお風呂で全身を温めると楽になります。

痛みで全身の筋肉が硬直してますので、それを緩めると痛み自体も軽くなりますよ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入浴で筋肉を緩めてみます。有り難うございました。

安静でじっと我慢するのみですかね

• 回答者:77 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこで、伺ったのですが。なってみるときついです。

湿布やコルセットをしているのでしたら.動かさない事です。
それしか治せ無いですよ
動かしてはいけないです
横になって楽にしていることです

===補足===
痛み止めのお薬を飲むと楽になるので体を動かしてしまい.薬が切れたときに倍激痛になったりしますので.お薬は極力飲まないほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解です。有り難うございます。

一番良いのは、その専門の整形外科の手術と思います。私の知人に何人かいます。病院の選択、医師の選択が最大の課題になります。

対処療法としては、痛み止めの注射や軟骨が磨り減っているならばヒアルロン酸の注射などが考えられますが、一番重要なことは「良い医者」にあたることだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良い医者にはあたりませんよね。

急性期はおとなしく寝てる(痛くて動けないはず)
動けるようになったら
腰痛体操(ネットで調べるとたぶんたくさん出てくる)をされたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

腰痛体操を調べてみます。

医者から2~3日ごろごろ寝てから来いといわれたくらいなので、特効薬はないみたいです。いくらちがうのは巻きつける布製のコルセットや腹巻などを痛みのある腰ではなくすこし下のほうで(骨盤をガードする感じに)巻きますと楽になることがありますよ。

• 回答者:びび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

骨盤ベルトを前に買ってどこかにあるはずです。そちらも試してみます。有り難うございます。

私も、一ヶ月前位にここでぎっくり腰の痛みの相談させてもらったものです。
自分の経験から申しますとやはり日にち薬ですね 時間の経過とともに自然によくなってきました。
しかし主婦ですから家事や食事のしたくをしなければいけないので、でも家にあるバンドもコルセットも小さすぎってそこでバスタオルを半分に切って端と端を縫いつけて長くします。それを腰に巻き腰を固定しましたら少しは楽になりました。
後、身体のバランスを取る為両方の手に同じ重さの物を持ち下げます。少し重たい物を持つといいと思います。
そしたら背中が真っ直ぐ成りますのでとても楽です。
これらは全て家に有る物でできますのでお金が掛かりません。
お体お大事に時間が解決してくれます。

• 回答者:時間 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり時間の経過ですか。腰を固定して適度なストレッチと安静を試みます。ありがとうございました。

安静が一番いいです、
つまり横になっていること。
うちの整形は古いのでしょうか(医者も70過ぎてるし)
医師はバンド(コルセット)は出しますが
基本的に時間が解決、といつも説明してますよ…。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時間が解決ですか、、、。安静にしていると楽ですが、寝ているのもつらいものがあります。ありがとうございました。

昔はぎっくり腰は安静にして極力動かないようにと言われたものですが
最近は痛み止めの薬を飲みながら出来るだけ普通に動いた方がいいそうで
その方が治りも早いようです。
お大事にしてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

痛み止めの薬を飲みながらですか。内服薬も良いですね。ありがとうございました。

ぎっくり腰の炎症症状がある期間中は、基本的にはストレッチ等の運動療法はしませんが、ぎっくり腰でも試してみてよい運動があります。
 そのストレッチというのは、まず、仰向けになって、両膝を立てた状態から片足を関脚していきます。同時にその股関節の前面にある筋を圧迫して、股関節前面で緊張を強めている筋をほぐしていくというものです。このストレッチは、伸展型腰痛で腸腰筋のスパズムをともなっている場合に有効で、腸腰筋を緩めることで痛みがかなり軽減されることがあります。圧迫している筋が多少痛くても、強く圧迫しながら徐々に動かすのがポイントです。
このぎっくり腰の痛みを和らげるストレッチは、最初、動かすのが怖いかもしれませんが、少しずつ、日に何回か試して、様子をみて効果をみてください。

この回答の満足度

お礼コメント

試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る