すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

手作りのケーキを頂いたのと、店で買ってケーキを頂いたので、お返しに差をつけますか?

===補足===
1行回答やそっけない回答は、かなりの低評価です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-01 16:02:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
今はかなりいいお店でなければ、工場で作って解凍しているケーキやお菓子も多いのに、自宅で他人にあげれるくらいのものを手作りしても、あまり価値?を感じてくれないものですね。労力のわりに報われない気が・・・、バターの代わりのマーガリンを使う人の気持ちが分かった気がします。

並び替え:

特に差はつけません。
同等のものをお礼しますね。
いただいた感謝の気持ちです。手作りもお店で買ったのも同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りといっても失敗作ならともかく、美味しく食べれる物ですよね。

差をつけるとすれば、量によってなら差をつけるかもしれませんね。

ショートケーキ1個とホールケーキ1個では価値がかなり違いますから。
同じくらいな量だったら差はつけません。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらったものに対してもお返しには
特に差はつけません。

でも手作りのものは私はもらっても困るなー
かんけいないけど

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差はつけないです。

有名な行列が出来るパンやドーナツやロールケーキなどを買ってお返しします

差をつける理由はないと思うのです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もケーキ作りが得意ならぜひ手作りしてお返ししたい所ですが、残念ながら苦手なので、どちらも購入した物になると思います。
大きさが同じくらいの物をいただいたなら、お返しも同じくらいにします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差はつけず平等にお返しします^^
高額の店のケーキならチョイ差を付けると思うけど。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差は付けないと思います。
手作りであってもお店で買った物であっても、手みやげとして持ってきてくれたという事実は同じですので、その気持ちに対してお返しをするからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音を言うと実姉や母親以外の人の手作りの類は
いただいてもそんなにうれしくないです。
同時にケーキをいただく事はないし、それがお返しが必用な
ケーキという経験はありませんが、
おそらく同じ物にすると思います。
理由はあれこれ差を付けるのが面倒だからです。
バレンタインの手作りチョコと市販のチョコの場合と同じです。
(同じ物を返します。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりケーキを頂いてお返しするというシチュエーションがないのですが…

私は手作りが苦手で面倒なので、どちらも差をつけず、旅行のお土産とか買ってきたもので済ませます。でも手作りくれる人にはありふれた定番ものより、ちょっと珍しいものをあげようかな~という程度の差はつけます。

  • 回答者:ケーキ食べたい^^ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りの物を頂いた時は、こちらもなるべく手作りの物でお返しをします。
買ったケーキを頂いた時は買った物でお返ししてます。
差をつけるのは上記の事だけで、どちらにしても感謝しつつ、
相手の好きな物をお返しする、という感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキを頂いても即何かをお返しをするという事はあまりありません。
なので次に何か機会があった時にお返しするという形になるので
手作りでもお店のでも差はつけません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りのケーキは心がこもっていると思うので
こちらも買った品物だけではなく
何か心のこもった手作りの物を付け加えようと考えます。

お店で買ったケーキなら、こちらも買った物でと考えます。

どちらにしても相手に喜んで貰いたいと言う発想で
考える所は同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかえしに差はつけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらも「お気持ちをいただいた」ということに差はないということで
同等のものをお返し致します。
差をつけたりすると、色々ややこしいですしね。

  • 回答者:やまみち (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りケーキでも味がよければ、出来栄えが良ければ、プロの作ったお店のケーキと同様の評価をします。
お返しに差はつけますが、手作りケーキの場合は素人さんが作ったという評価を特別にします。
差をつけますが、その差はビミョーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に差はつけません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

差はつけないです。
どちらも同じようにします。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手作り物にはなるべく手作りのものを返すようにしてます。

  • 回答者:静 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る