すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今のマスコミ報道について
すべてのマスコミがそうとは思いませんが。
視聴率のためななら、何でもあり、何が
真実なのか、どちらか加害者かわからない
報道のやり方。ニュースの事後報道はしない。
なんか、おかしく感じませんか。
①おかしく感じる
②おかしく感じない
回答・理由・年代・性別・年代をお願いします。
興味のない方は、回答をしないでください>

• 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-05-02 12:59:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
①おかしく感じる     9票
②おかしく感じない    2票 
僕の考えは、ベスト回答そのものです。
マスコミも、良識をもって報道してほしい。
視聴率で、お金がもうかれば、何してもいいわけでないと。

①おかしく感じる。
理由:所詮報道も金のためならば、何でもやるということ。
    長野で発生した猛毒発生事件で、一般市民でかつ被害者を
    徹底的に加害者扱いして、無実であることがわかっても、
    一切の謝罪が無く、知らぬ顔。
    今も平気の面でキャスターをやっている面々。
    自分は正義と勘違いしている。
    ジャーナリズムという言葉は、日本には無い。
    放送局自身が、金のためならば何でもやるだから、世も末。

40代男性より

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①おかしく感じる
いつもやりすぎだなと思います。
悲しんでいる被害者にマイクを向けてインタビューする姿には本当に腹が立ちます。
芸能人は見られる仕事をしているのでインタビューは仕方がないとしても
一般人にはそこまでする必要があるのかなと思います。
でその後のことに関しては一切報道がなくなってしまうし。
矛盾を感じます。
40代女性

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね、報道特番を組んでも事後報道がないので、そのあとどうなったのかがわからない事が多いです。
問題提起をするのも必要ですが、その後・・・・も一緒に報道していただきたいです。
ですから1)のおかしく感じるです。

50代女ですが、年代を2つ書かなくてはいけないんですかね?
私は1つしか年代をかけませんでしたが、みなさん年代って2つあるんでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

②おかしく感じない

私たちは無料でテレビを見ているのだから、視聴率がとれる報道をするのは仕方がないと思うから。テレビがすべて真実を流していると思って見ていないし、くだらないゴシップも見たい人が見ればいいと思っているから、特に「おかしい」とは感じない。

30代・女性

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①おかしく感じる

沢尻エリカの離婚騒動にして、しかりです。
何で、マスコミは取り上げるのでしょうか。
恥ずかしいです。

40代、女性

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①おかしく感じる

完全におかしいです。
政治に全く関心のなかった人でさえも、今は政治に興味を示すことのできる
絶好のチャンスだと思います。
この私でも知りたいこと、教えてほしいことがたくさんあります。
そんな重要なニュースが山積みになっている時期だというのに、
視聴率稼ぎのための芸能人の離婚ネタ。
全てが悪いわけではありませんが、もっと必要な報道・正しい報道を
お願いしたいと思います。

30代 女

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

①政治報道に付いて、変ですよね。民主党政権は、出来てから1年も経たないのに、何が出来ないだの、大臣がどうだのと言って、批判を煽っていますが、自民党政権がやり残した事の後始末で大変だという事を、なぜ言わないのでしょう。
 政権が変わって、色んな事が変わって来ています。もう少し長いスタンスで見た報道だって出来る筈です。

• 回答者:かりょうびんが (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

②おかしく感じない

理由は、ニュースの事後報道をして果たしてどれだけの人が興味あるかわからないし視聴率がないと広告収入が入らない民放にとってはリスクが多すぎるとおもうからです。
それにどちらが加害者とか何が真実かなどを知れたとしても私たちにとってみれば何も関係ない事が多いし、知ったところで何かできるということもないと思います。
そもそも、ニュースや報道で語られてる事がすべて正しいということはないですし、カメラが回ってる時点ですべてをさらけ出すことはまずしないと思います。
世の中わからなくても良い物があると思います。

30代・男です。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

①おかしく感じる

事業仕分けという、政府の大事なイベントが行われているのに、くだらない女性タレント
の離婚報道に終始しているのは許せない!(NHKとテレビ東京以外の在京民放!)
くだらない、タレントのゴシップ報道よりも、スポーツや重大な政治イベントのニュースを
わかりやすく教えてほしい!
民放でも、NHK出身であった、池上彰氏の解説を交えている局は好感がもてます!
40代、男

• 回答者:民放は襟を正せ! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

①おかしく感じる

事実をありのまま伝えるのが報道の本来の姿なのに、よくわからないコメンテーターなどが持論を勝手に言ったりしているのがむかつきます。
事実を捻じ曲げられている事件なども多いと思うので、特に民放の報道は信用していません。

30代男性

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

1 おかしいですよ
公共の電波を使っている以上は、やっていいこととわるいことがあるし
もっと有意義な番組をしてもらわないと。
公正さを目指すべきです。
バラエティばかりやってるならこんなにチャンネルいらないです。
30代男

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る