すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

さっき、TV「たかじんのそこまで言って委員会で勝谷さんが「日本人はDNAのはきだめ」といっていましたが、歴史的に正しいのでしょうか?また、島国根性とはどういった根性をいうのでしょうか?おわかりのかた教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-02 14:37:50
  • 0

歴史というか縄文時代よりももっと前の話をしてるわけで。

縄文人と弥生人でも系統がちがうわけで、この時点でも混血ですね。
ヤマトの国があった時代でも、吉備とかほかいろいろ民族?的に違う人々が
いたわけで、このあたりも根絶やしにされてなかったら混ざってるでしょうね。

日本にきた人々はいろいろいるわけで、また日本に来るまでに多くの民族?と
交わってきた可能性があるので、DNA的には掃き溜めというか多様性をもった
形で日本民族が形成されたと考えられます。

-----------
>島国根性とはどういった根性をいうのでしょうか
多民族国家や大陸の人々とは違う感性のことをいうと思います。

  • 回答者:静 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本人は内弁慶です。外国を見ないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人とDNAの関係を研究しているわけでもないし、はきだめって表現も変だし、まともに考えることないです。
第一正しいかどうかどうやって検証するのですか・・・。
島国根性はグローバルじゃないって程度の意味でしょ。
あの人はおもしろければいいんじゃないですか?
そのうちテレビにはでなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいです

器が小さい、内弁慶など。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る