すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

子供の誕生日、どう祝ってますか?

うちの娘は来月三歳になるので、どうしようかな・・と悩んでいます。予算が厳しいのでささやかに・・・

  • 質問者:aoi
  • 質問日時:2008-07-29 12:58:35
  • 0

並び替え:

2歳の子がいますが、手作りケーキを作ろうと思ったのですが挫折し、安めのホールケーキを買いろうそくを立ててお祝いしました。ろうそくでふ~というのが嬉しかった様です。小学生の姪でもろうそくを立ててお祝いされると嬉しいようですから、是非娘さんにもいかがでしょう。

  • 回答者:ショートケーキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供さんと一緒にケーキを作ると、とっても楽しいですよ。
作るといっても、用意するのは

*市販のスポンジケーキ(300~400円)
*市販の生クリーム又はホイップクリーム
*チョコスプレーや果物の缶詰などの飾り(100円~)

楽しくリーズナブルにケーキが仕上がり、お子様も喜ばれるのではないでしょうか?
作るというより、デコレーションするだけなので
簡単ですb

  • 回答者:プラム (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州在住なので、2才~小学低学年の頃までは、
プレゼントをあげる代わりに、サンリオ・ハーモニーランドに行ってました。
バースディ・チケットプレゼントや、妊婦半額サービス、
株主優待券(オークションでゲット^^;)をフルに活用し、
できるだけお安くあげていました。
3才なら、まだ無料で行けるところもありますよね。

家での宴は、好きな物ばかりでオリジナルお子様プレートにしたり、
手巻き寿司にしたり、手作りケーキの飾り付けをしたりしました。
子ども達で部屋の飾り付けをしたり、雰囲気作りも一応努力しましたね。
結構覚えてくれていますよ(^-^)

  • 回答者:hero (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が子どもの頃、私の好物を色々作ってくれてケーキを食べました。
母がお料理が上手だったこともありとてもおいしく、見た目もかわいい
お料理が食卓にたくさん並び、家族みんなにおめでとうと言われ、
ケーキにたてたローソクを消して、ケーキを食べました。
そして両親がお誕生日プレゼントをくれました。
そんなにめずらしくもなく、贅沢でも、豪勢でもなく、ありきたりですが、
そのときの写真を見ると今でも幸せな気持になります。

  • 回答者:貴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3月、7月、10月、11月、1月と。
子供の誕生月がこんなにあるので、ここに回答してる方の様な事を
第3子辺りから出来てない記憶が・・・。

巨大なダイソーにお出かけして
お買い物にて、適当にごまかしてる昨今です。(7月生まれの長女6年生)
実際ごまかせてないです。
流石に、やや不満だった様子です。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しはやいですが、娘さんのお誕生日おめでとうございます。
うちの姪っ子の4歳の誕生会の時にはケーキとピザ2枚を作りました。ケーキはスポンジだけ焼いておき、生クリームを塗るのとイチゴやチョコ菓子を飾るのを姪っ子といっしょにやりました。生クリームをケーキにホイップするのを見せたら本人もやりたがって、没頭していました。
出来上がりはイチゴとチョコ菓子がところせましの、きれいなケーキではありませんでしたが、ケーキ作りの手伝いが本人にとって楽しかったのでよかったと思っています。ケーキとピザ2枚を普通に店で買っていたら何千円にもなるのでだいぶ安上がりにできました。あとは普通のおかずで。。
プレゼントの方はまだ値段の高い安いがわからないので、キャラクターものの安いものだったと思います。
こんな感じですがご参考になれば幸いです。

  • 回答者:ぶんぶん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父祖母などをスポンサーににぎやかに祝っていただきます^^;

  • 回答者:もいもい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは9月に3歳です~!
そろそろどうしようかなーと考えていたところでしたので他の方の回答も参考にさせて頂きたいです!

今のところ我が家の計画ではおもちゃ屋さんに連れて行って「何でも好きなものを1個だけ買ってあげるよ!」をやってみようかなと思っています。
去年までは親から見て与えたいなと思ったおもちゃや絵本をプレゼントしていましたが、流石に3歳ともなってくるとTVのキャラクター物だとか、自分の欲しいおもちゃが出てきますし、普段は極力おもちゃ等買い与えていないので(100円程度の物でも)この時ばかりは自分で選ばせてみようかな、と・・・(流石にかなり予算オーバーのものをチョイスされたら他のものに誘導すると思いますが)
ここぞとばかりにじじばばをスポンサーに連れ出して・・・じじばばも喜ぶので一石二鳥?

後はケーキですが、これは毎年ヘタクソながらも手作りしていて(と言ってもまだ過去2回ですが)色々な方のブログなどを参考に子供の好きなキャラデコに挑戦してみようかなと思っています。
去年の2歳の誕生日にはアンパンマンのケーキを作ったのですが、未だに覚えていてくれてこちらも嬉しいです。
参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/506630
http://cookpad.com/recipe/545201

手作りだと安上がりですし(^^;)
素敵な誕生日になると良いですね!

  • 回答者:でこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子様の好きな料理とケーキを用意して家族でお祝い、がオーソドックスでしょうか?

我が家のお子ちゃま達は、ここ1,2年はお気に入りのキャラクターが決まっているので、そのキャラクターデザインのケーキ(バンダイのキャラデコ)を予約して、誕生日当日の夜に家族で食べます。

平日は共働きで時間もないのでこれだけ。

そして、兄妹で誕生月が続いているので、その2ヶ月中の都合の良い休みを選んでTDLに行きます。

お兄ちゃんの1歳の誕生日から、TDLが恒例になってますね。
子供達も誕生日が近づくと、いつ行くの?と楽しみにしています。

  • 回答者:ゆっち (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大盛り特大お子様ランチ」を自宅でつくります。

食事はこの日ばかりは子供の好きなものばかり用意。
ソーセージやハンバーグ、コロッケにエビフライ、ナポリタン。
・・・全部冷食です(^^;
それを大皿に盛りつけ、チキンライスも添えて。旗も忘れずに!

出来上がると、大人もかなりわくわくしちゃいます。

  • 回答者:136 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お家でケーキでも買うのはいかが。
喜ぶと思いますよ。
あ、作った方がいいかも。

  • 回答者:2児パパ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る