すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

漢字検定を受験しようと勉強をしている方に質問です。
どんな勉強方で、どのくらいの時間勉強していますか?
苦手に思うところはどこですか?
具体的にお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-03 12:14:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
共に頑張りましょう!!

去年の6月に2級を受験して合格しました。
漢字力ステップ、分野別学習、過去問を3ヶ月ぐらいやったら192点でした。
一日1~2時間です。2級までなら、そこまでやらなくても大丈夫かなと思います。
対義語・類義語が苦手な分野です。

現在準1級に向かって勉強しています。今年の第1回受けたときには、76点でした・・・
勉強は、漢字一覧を見て漢字そのものを覚える、問題を解く、などしました。時間があまり取れず一日1時間を6ヶ月ほどやりましたが、この点数ですから・・・
準1級の場合、漢字一覧を見る必要は、合格には必要ないかもしれません。実際の問題を読んで練習し、問題集をひたすらやることですね。
ほとんど苦手です。読み書きがまだできるくらいで、対類義語のほかにも誤字訂正、同じ読みの漢字は全滅でした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はひたすらテキスト、

3級用、2級用と買って

勉強しました。

毎日は無理なので、休みの日にまとめて勉強しました。


読みはまだしも、書くのが苦手でした。

  • 回答者:ちょこちょこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢検対策用の本を1冊買って
入浴する際にはながめていました。
毎日30分ほどですね、
特に苦手に思うところはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは漢検の「漢字学習ステップ」というのをやってます。
まぁ、チョコチョコ過去問もといてる^^w

勉強時間は週末に1・2時間ぐらい;;
本当はもっとやりたいんだけど、
今海外住んでて、現地校との両立が難しいから、
週末に頑張ってる^^-☆
でも、もし平日に時間があったら
もちろんやってるよ~

苦手なところは書きと類義語・対義語;;
日本語力が低下してるからか、
熟語とか結構知らないのが多いんだよね。。><
でも、練習しているうちに感覚的に分かるようになってくるんだ^^
だから、数こなすことが大事だよw

===補足===
ちなみにウチは漢検準2級受けます^^
応援よろでぃすw

  • 回答者:アメリカン☆ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に受けたことがあるものです。
2・3冊の問題集を繰り返し3カ月ほど勉強して、2級に合格しました。
部首の問題が苦手でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る