すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

評論家って何?
政治、芸術、料理、思想。いろいろいろいろあるけど、
結局のところ自分が独創的なものが作る事ができない、作っても取り上げられなから評論にまわる、
若しくは、時の人の名前を利用し、もっともたることを言い売り物にしているだけではないかと思うのですが、
皆さんはいかがお思いですか。ご自由な意見を。

  • 質問者:匿名・・・!
  • 質問日時:2010-05-04 04:42:47
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
この質問の最中、元政治家の野中氏の発言がありました。
政治混乱の中、発言の真意は如何に・・・。
政治評論家はこの件にコメントしませんね。
残念です。

評論家といっても色々居ると思います。

自分自身の信念をもっていて世間に考えを広めるために評論家としている人もいれば、
ただ単に金儲けの道具として捕らえている人、
雑誌社や新聞社などのマスコミから作り出された虚像の評論家など、
様々な人も居ると思います。

天気予報番組は評論家じゃありませんが、
内容がコメディ番組みたいにユーモアなどを取り混ぜて放送していますよね。
天気予報を伝えるだけなら原稿の棒読みでもいいはずなのですが、
このように番組をインパクトを与えるために、
評論家を利用している一面があると思います。

評論家とマスコミは共生関係にあると思います。
つまり作り出されたものであるといっても過言じゃないでしょうか?

  • 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いていると、おもしろいです。

話のうまい、下手がありますが、

分かりやすいです。

辛口な人もいますが、基本的に話のうまい人は

聞きやすいです!

  • 回答者:マフラー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツクる才能とミる才能は別物だとアナタは感じたことがありませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの道でそれなりの経験をして、座談会や講演会なんかに呼ばれるようになってくると、そのあたりから評論家を名乗ってもいいのかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私みたいな薄学な者にとっては、分かりやすく説明してくれるのはありがたい。
ただ、ちょっと自分でも調べてみると、「なんだ、あいつらけっこうテキトーなこと言って」みたいなこともあります。
勉強のきっかけになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評論家って.芸術にしても映画にしても.その道に詳しく周りに理解しやすく.四角四面でいろんな思わぬ発想を具体的に説明出来る人なので凄いと私は思いますよ。

映画評論家など..自分でも1度観たくらいでは「何を言わんとしている」「何を訴えている」
という事がなくとなく分かっても.言葉を並べて「なるほどな~」と分かるし..
クライマックスで??の終わり方をしても映画評論家のネタバレなど観ると.かなりうなづけたりしますから。
やはりそれらも天性のものかなと思うんです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
何か重大事件が起きると「〇〇評論家」ってTVに出てきますね。
この人ははじめて見るけど普段は何やってんだ?なんて思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評論家の中でも、「政治」は特にそうですね。
この分野は特に「官房機密費」を糧にして、時の政権に都合のいいことばかりマスコミでばら撒いていました。
他の分野では、自身で創作活動をやらずに、評論を主に活動している人たちの中には「さすがに」と思う目を持っている人たちもいますし、その活動で生活の糧を得ることから一生懸命腕に(!)磨きをかけている人もいますから、一概に一括りには出来ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評論家は偉そうに他人や物事に対して語りますが、口うるさい老人と同じです。
自分では現在その物事を実行出来なくて・・・マスコミがなければ存在しない職種なので、なんだかんだ言ってもマスコミウケばかりで、意味のないことばかりしゃべってます。
ムカツク存在です!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
文句を言えばいいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ケチつけるだけの人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
口がうまければ、誰でもできそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その道の専門語り得なかったものの遠吠えです。
マスコミがちやほやしすぎて調子に乗っている。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく当たり障りのないことを言ってればOKって印象があるので
楽な商売だなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評論家、解説者、コメンテーター
このあたりが、特にワイドショーやバラエティ番組では、格が一緒くたにされがちです。
最近は、ほんとに自称・評論家が多すぎて、「家」という名がつけば、ちょっと上から目線でモノが言えます。
その口調にとても腹が立つことがあります。
人をうならせるような評論を出来る才覚を持った人は、どの分野でもほんの一部だろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。。。

  • 回答者:・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっちりとその道を勉強して、評論している方もいますが、
何言ってるかわからない人の方が多いですね。
本当に評論家という人が必要なんでしょうかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評論家は所詮詳論家です。
自身では何もできず、文句やケチをつけている場合が多いのも事実です。

しかし一般人にかわりその分野をやさしく解説する役割を担っている場合もあり、特に政治評論家や経済評論家については、まあ「解説」を求めるのが正解な気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にもよりますが、テレビに出てる評論家にはダメな人が多いですね。
誰でもわかるような事を偉そうに言ってみたり
予想をことごとくはずしたり。
まあ楽な商売ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人はその分野に本当に詳しいのか、疑問に思ってしまうときがありますね。
評論家であれば専門分野に精通していることが不可欠ではないでしょうか。
上辺だけかじっただけで、●●の評論家というのはおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思いますね。
いいたいことを言ってるだけです。
そこに何も無いです。もっともらしいことを言ってるだけで、評論家なんていえないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはあなたのおっしゃる通りです

評論化にはなるな、という言葉もあるくらいです

御託ならべるまえに実践しろ、くらいの意味です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その道に長けている人だと思いますので、専門知識は豊富なのでしょうが
一般論しか言わない人は不要です。
そんなのしっとるわ、みたいなのは言わなくていいよと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き勝手を言って多額のお金をもらってるなんて、羨ましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけ楽な商売は無いなって思ってます
言いたいことを言って、外れてても(外れても)関係なし、責任無し
じゃ自分でやってみろよって、、やると評論が出来なくなるからと
訳の判らない事を言って逃げてるのが評論家だと、、
特に政治分野、自民時代に返金してきたのは田原さんだけだったと、、
他の人は金はポケット、それじゃ評論できんだろうって・・

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの考えに同感です。拍手!
評論家といわれる人は、無責任で、
適当な事を言って金儲けをしている人ですね。
良い例が株です。一つも予想が当たりませんね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評論家ほど当てにならないものはないと思っています。

特に、経済評論家の方々、辞めて(止めて)欲しいですね。

日経もどうかしていると思いますが、年頭に、今年の「為替」と「株価予想」がありますが、当たったためしがありますか。
毎年、同じような経済評論家さんが出てきてははずし、外したにもかかわらず、性懲りもなく、よく厚顔無恥に出てきます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評論家では無く「評論屋」
 無責任に勝手な事を言い「銭」を目当ての輩

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評論家といっても色々居ると思います。

自分自身の信念をもっていて世間に考えを広めるために評論家としている人もいれば、
ただ単に金儲けの道具として捕らえている人、
雑誌社や新聞社などのマスコミから作り出された虚像の評論家など、
様々な人も居ると思います。

天気予報番組は評論家じゃありませんが、
内容がコメディ番組みたいにユーモアなどを取り混ぜて放送していますよね。
天気予報を伝えるだけなら原稿の棒読みでもいいはずなのですが、
このように番組をインパクトを与えるために、
評論家を利用している一面があると思います。

評論家とマスコミは共生関係にあると思います。
つまり作り出されたものであるといっても過言じゃないでしょうか?

  • 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評論家というより、『解説者』寄りの方も多く見受けられ違いは無くなりつつありますね。
例えて言えば、大きく分けて2通りの人がいると思います。
政治評論家は、政治家に成る為に政治家秘書になったけれど、自分には政治家としての才能が無いと自覚した一政治家に精通した政治家視点の①タイプと、政治担当記者から大局的に政治を見つめ学問としての要素も兼ね備えつつ外側からの視点の②タイプと。
他にも、経済・スポーツ・軍事・航空・服飾・映画・音楽・沢山ありますが、①経験(当事者)と②学問(第三者)の違いはいずれの場合もあると思われます。
悪い点は、①は、その専門には強いが専門外には弱く、②は、広い視野・視点はあるが深い実体験は無い、など。
一億総評論家時代なので、こうして評論家を評論する人を「評論家評論家」とも言います。

  • 回答者:あくまで自称なのです^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見に固執する創造性の無い人間。田原総一郎。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物事に対するイチャモンを言うだけの発言に対する責任を持たない人たち

  • 回答者:ないしょ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。自分で出来ないから評論に回っているのです。
自ら行動する、創造する人が一番すばらしいのです。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学教授などは単なる天下りのように、保養所化してたり、テキトーな評論をしてメディアのごきげんとりをするYESマンにしか見えない。
彼らの言うことはほとんど信用してません。

  • 回答者:くめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る