すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

国産オオクワガタを飼っている、もしくは飼っていた人はいますか?
入手経路は問いません。
我が家には2ペアいます・・・。
前はもっといたんですが寿命で次々死んじゃって。
(オオクワガタ成虫は長生きですがそれでも3,4年)
世代交代を考えなかった私の失敗です・・・。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-05-04 23:27:00
  • 0

毎年、山で捕りますよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく毎年取れますね・・・。
ポイントとか知っているんですか?

並び替え:

子供の頃、飼っていました。
近所のくぬぎ林で捕まえました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃に採集したとは凄い!
私はコクワやノコギリしか採れません・・・。

ちなみに私は北東北に住んでおり、クヌギは自生していません。
オオクワガタが利用するのはコナラやブナが多いようですね・・・。

数年前、
クヌギのどんぐりを購入して植えたら凄い勢いで伸びて庭木の仲間入りです。
肥料(カブトムシ幼虫の糞や廃マット)沢山やったのが良かったんですかね・・・。

去年ですが、1匹飼っていました。
玄関に置いていたら寒さでやられてしまいました…。
外国種の方が強かったですね。

  • 回答者:エサはゼリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、温度は一桁台をキープすれば普通は大丈夫なんですがね。
氷点下を下回ったのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る