すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

フリージアが咲きません。

2年前に百円均一でフリージアの球根を買いました。

住まいは北海道です。宿根草と同居させ屋外でいつも冬を越していました。

毎年春になると鉢植えから芽は出るのですが花は咲いたことはありません。

室内管理のほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:f
  • 質問日時:2010-05-06 11:03:58
  • 0

室内では日光があまり当たらないので屋外の方がいいと思います。
芽が出て花が咲かないのは、球根の状態が良好ではないことがまず考えられます。
あとは日陰だと葉は茂ってきますが花は付きにくいですね。
鉢植えでしたら、根っこが詰まってませんか?
地植えのものよりも肥料を必要としますが、その点はどうでしょうか?
今からだと、もしも植え替えるならば
ひとまわり大きめの鉢に、根を崩さずに入れて
たっぷり肥料入りの園芸用の土を入れて日向で管理してはどうでしょう?
追加の肥料は化成のものだと失敗するかもしれないので有機ものがいいですよ。
今年は間に合わないかもしれませんが来年を目指して頑張ってください。

  • 回答者:トクメイ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る