すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夏休みが始まりましたねぇ!
皆さんは 子供のころの夏休みの宿題って

最初に終わらせてしまう派? それとも…
最後まで手をつけない派?

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2008-07-29 17:33:23
  • 0

並び替え:

最初に終わらせました

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後の一週間からしかやらなかったな~
当然間に合うはずもなく
始業式から一週間たってようやく提出したっけ~

  • 回答者:どんぐりころころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構さっさと、終らせてました。
でも、絵日記だけは、そういうわけにもいかず、最後になって慌てたりしてました。
最近は、絵日記も夏休みのうちの、1日分だけとかでいいところが多いみたいですね。

  • 回答者:くり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残り1週間勝負でした。

  • 回答者:勝負師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日遊んで宿題は最後になってもやらずに、夏休みが終わってから泣きながらやっていたのを思い出します。

  • 回答者:ゆうま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に少しやって、最後にあせって残りの大半をやっていました。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと最初に終わらせてしまうほうでした。

ただ苦手な物だけが最後まで残ってたことも

  • 回答者:こお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2つのうちどちらか選ぶとしたら、しいていえば最後まで手をつけない派のほうに近いと思いますが、間に合わなくて焦る派ですかね。
最後までまったく手をつけないわけではなく、やりやすいものからちょっとづつはやってましたが、休み終了間近になっても終わっていないことがほとんどで、終わりの数日はあせってやっていたと思います。
次の休みには絶対始めのうちに全部終わらせてあとはゆっくり。。なんて思いますが、結局同じことの繰り返しでした。

  • 回答者:だめ人間 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後に頑張ってする派ですね。

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に全部やってました。

  • 回答者:性格かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に終わらせてしまう派でした。
特に自由研究テーマが決まらなくて8月中旬までかかった。

  • 回答者:ken (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後の日が悲惨でした。
思い出したくない。

  • 回答者:yan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に済ましてしまう方でした。でも、工作と読書感想文はギリギリにやってました。

  • 回答者:リル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏休みの宿題は提出したことが一度もありません。
休みの期間中遊び惚けていました。
今から思えばよくこんなことでどうにかなったものだと思います。
又、先生に叱られた記憶も全くありません。

  • 回答者:プロマイラー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実はどちらでもないのです。
母が九州出身だったので、里帰りについていって九州弁を手当たり次第採集して、
ながら族的に終らせていました。如何にその時その場でテーマをひねり出して作り上げてしまうかだけには長けていましたが、先生・クラスメートの評判は悪かったです。きっぱり。

  • 回答者:業業業 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年7月中に終わらせよう!と頑張るのですが断念して、
8月の終わり頃にスパートをかけていました。
ワーク類はすぐに終わるのですが、
読書感想文や工作などは最後まで残りますね。

  • 回答者:計算好き♪ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏休みが終わっても宿題は終わっていなかったので
最後まで手をつけない派です・・・

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後まで手をつけない派です。
結局終わらず、始業式の日によく友達のを写しました。

  • 回答者:おう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後になって、間に合わない、終わらないと、額に汗していた派です。

毎年、きちんとやっておけば良かった…。と、反省だけはするのですが、なかなか出来ませんでした。

小学3年の娘がすでにワークブックを終わらせて、一言日記も今のところ毎日付けているのを見て「すごい!!」と感激している、今日この頃です。
でも、絵日記、自由研究と、読書感想文はまだ手を付けていませんが(^_^;)

  • 回答者:だいちー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず8月31日は泣きながら徹夜して宿題を無理やり完成させてました。
学年が上がるごとに本当にきつくなるんですよね。

  • 回答者:学習能力なし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親に計画表を作らされてまんべんなくやってたので最後に泣くことはなかったです!

  • 回答者:ちえ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生時代は最後にたまりまくったものを泣きながらやってました
中でも一番困ったのは
天気、今のようにインターネットで調べるなんてことは無いですし
低学年の時は白紙で提出、先生に怒られていました(情けない…)
高学年になると友達同士で調べてました

さすがに中学生になると得意科目を先にやり
友達と勉強会として図書館に集まり写しあいこをしていました

高校生時代も同じようなことを7月中にし、夏休み後半は遊びまくってました

我が家の息子は7月中に終わらせるとがんばっています
後半は何するんだ・・・まさか遊びまくる計画なのかっ
でも読書感想文・自由研究など残っているので
後半もお尻をたたきながらやらせなくてはっ

  • 回答者:はるっち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に最初に終わらせる派でした。
私の小学中学生時代は宿題が山のように出たものですが
(私は今41歳)
今は子供はぺらぺらのドリル1冊とか・・・自由研究はないとか・・・
よくないんじゃないかなぁーと妹の子供を見ていて思います。

  • 回答者:のの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころは最後まで手をつけずに母に最終的に泣きついててつだってもらいながらやっていました。

毎年毎年恒例のように・・・・・

中2になって心をいれかえて最初に終わらせるようにしたら楽チンでした。

  • 回答者:まさみ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終業式の日に夏の友の「問題」のところだけは速攻でやっていました。
この調子でサクっと終わらせるぞ!と、その日は意気込むのですが、残りは終了間際にアセアセのパターンでした。

  • 回答者:まめこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃はすべての宿題を7月中に終わらせてましたね。
日記はさすがに毎日、ちゃんと書きましたよ。
中学生になるとお盆前までですね。5教科は7月中で、絵やポスター、読書感想文を、2日に1つ終わらせてその位です。
分からないところを親に訊くことはありましたが、手伝ってもらったことはないですね。
私はさっさと終わらせて、残りをとことん遊ぶ派でした。

  • 回答者:ちま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休みが始まったらだいたい毎日1ページずつしていました。
前のほうから順番にしていました。
夏休みが終わるころ慌てることはありませんでした。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の最後にやりました。
最後は地獄でした。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に少しだけ勉強して、遊んでお盆を過ぎた頃に頑張ってました(^^;

31日は猛勉強した記憶があります・・。

  • 回答者:凛 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に終わらせていました

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切羽詰まらないとやらないタイプです・・・(汗)
いつも夏休み始めに終わらせようという気はあるのに、どうしても楽な道(昼寝、遊び)を選んで、後で焦ってました~。

  • 回答者:うめりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月30日・31日あたりは毎年慌てまくってました・・・・。
夏休みの友なんかは早く終わっちゃうんですけどね。

  • 回答者:ギリギリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後までやらなかったですね
自由研究は毎年実験もしないで
同じ内容書きまくってました

  • 回答者:ねむねむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初。
でも、面倒なものは後回し。

  • 回答者:なつかしい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に終わらせてしまう派でしたが、読書感想文だけはいつまでも終わらせることができず、毎年困っていました。

  • 回答者:木の葉 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始まった頃は張り切って終わらせようと頑張るんですが、中だるみがきて、結局最後に慌てまくってました。
絵を描くのとか工作とか苦手でしたね。

  • 回答者:BOO (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にハイペースで進めました。
でも、途中で飽きてしまって、結局最後に大慌てで片付ける派でした。

  • 回答者:計画 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にやっつけてのんびりする派でした。

  • 回答者:もいもい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも初めの方で終わらせようと必死にしてたんですが・・・。
結局嫌な工作とか作文とかはギリギリでやってましたね。
今、自分の子供が同じような感じになりつつあります^^

  • 回答者:咲 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に追い込むタイプでした。

  • 回答者:PonyRider (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目にやる派でした

  • 回答者:ひん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始業式の日まで残していました。

夏休みが始まってすぐは やる気満々なんですが、結局最初だけでした。

子供には何と言って宿題させたらいいでしょうかね。

  • 回答者:アララ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に計画は立てるけれどうまく行かず最後にまとめてやっつける派です。

  • 回答者:どこふく風 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る