すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

どうもモノを定位置に置くと言うのが出来なくて、部屋の中が散らかり放題です
この夏まとまった休みが取れそうなので、思い切って整理整頓と言うかミニ大掃除をしたいと思います
でも散らかし放題でモノを定位置に置く習慣って直るものでしょうか?
また整理整頓、モノを定位置に置く工夫をなさっている方、お知恵を拝借したいと思います

1kの賃貸ですし、予算が余り無いので、安く出来る工夫など教えて下さい
特にPC周りがヒドイです(PCデスクは引き出しが3つついた120cmの机を使っていて、デスク下が本などを収納できる棚がついています)
それと文具類があれこれPCデスクの周りに散らかっていますが、どのようにしていますか?
時々デスクの引き出しが開かなくなり、モノ差しで突っついています
デスクの引き出し等はどのように工夫していますか?

洋服関係は比較的持っている枚数が少ないせいか、散らからないです
8畳の部屋1部屋分がゴミ箱に近いです(キレイ好きのカレシに言わせるとそうなんだって!!)

何を今更などと言わないで、よろしくお願いします

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-29 17:38:28
  • 0

一度、きれいに片付けそのときにモノの定位置を決めます。
そのモノの定位置を使い勝手のいいように考えて場所を決めるといいと思います。
使ったらすぐしまえる場所とか、使う場所のすぐ側にしまうとか…。
一度きれいに片付くと、ちょっと散らかしたらそれが目立つのでそれを片付けなきゃと
思うようにし、めんどくさがらず意識してすぐ片付けるようにします。
そういう癖をつけていくと最初は面倒でも出しっぱなしにしておくのが気になってきます。
あと、しばらく置いておくものはその場所みたいなのを作るといいです。
カゴとかかわいい箱とかに読みかけの本と雑誌を置いておくとか・・・。
でもその入れ物がいっぱいにならないうちには片付けるとか決まりを作って。

文房具などは小さな箱やカゴや小袋に分けてそのものの大きさによっていくつかに
分類して引き出しに入れるよにして、机の上はすっきりするようにしています。

• 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
試してみます
部屋がすっきりするのは気持ちいいですもんね

並び替え:

その物達がいくら家賃分を占領してるか計算してみましょう。片付ける意欲が湧いてくるでしょう。多分。

• 回答者:のの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私は片付け下手で、きっちり置き場を決めれば決めるほど片付けが面倒になるので、いくつか箱を用意して、大雑把に仕分けする感じにしています。
一見しては片付いて見えるし、面倒くさくないので続けられます^^

• 回答者:もいもい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、大雑把でも分けておくと、ものが行方不明にならなくてすみますよね
試してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る