すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ボタン電池について2つ質問です。

携帯用防犯ブザーにセットしてるボタン電池、ブザーを鳴らさなくても、ただセットしてるだけで電池消耗しますか?

封を切ったボタン電池、特に何にもセットせず使用せずに、そのまま置いておくだけでも電池消耗しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-07 12:18:13
  • 0

並び替え:

基本的に自然放電するので、両方とも消耗します。

外してそのまま置いておくほうが、多少消耗の度合いが少ないです。
完全に使用しないなら、防犯ブザーから外して置いたほうが持ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが回答してるようにどっちもします。
そしてそれは、ボタン電池に限らず
単三とかの電池でも同じく、です。

いづれ、自然放電しない電池とか開発
されたら災害時とかには役立ちそうですけど
買い替えのサイクルが長くなって単価が
上がっちゃいそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放電しますので消耗しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セットした時点で、待機電流が流れますので、少しづつ
電池消耗していきます。

電池は自然放電という現象が起きるので、そのまま置いて
おくだけでも、電池は消耗してしまいます。

その為、電池にも消費期限が表示されています。

===補足===
表記間違いがありましたので訂正します。

消費期限→使用推奨期限でした。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セットしているボタン電池)
使わなくても消費します。(交流電源にたとえるとコンセントが入っている状態です。待機電力が使われています。)
封を切ったボタン電池)
そのまま放置していても消耗すると思います。地球には、磁力が働いていますので極わずかずつですが消耗します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消耗しますよ^^
電池はそういう物です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池の種類にもよりますし、機器の構造にもよります。
基本的に電池は置いているだけで消耗します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうもうするんです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただセットしてるだけで電池消耗しますか→「する」
電気はながれているので、少しずつ減ります。購入時に電気が流れないようにするストッパーがついていませんでしたか?それを外した時点で電気が流れます。

そのまま置いておくだけでも電池消耗しますか→「する」
電池には使用期限があります。5年も10年もほうっておけば、未開封でも使えなくなります。

  • 回答者:るる (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る