すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腰痛に苦しんでいる方、どんな対処法を取っていますか?

  • 質問者:雅子
  • 質問日時:2010-05-08 15:56:23
  • 0

並び替え:

うちの主人が歩くのもままならない状態だったのですが
接骨院に通い出してずいぶん改善しました。
でも無理をしたらまた元に戻ってしまう可能性もあるので2ヶ月に1回は
今も通院しています。
そこの院長先生がおっしゃるには筋肉を付けなさいと言われたみたいです。
毎日1時間ほど私と一緒にウォーキングをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は鍼をやってもらいます。
動けるときは鍼灸院にいって、動けないときは家にきてもらいます。
でも腕のいい鍼灸師でないとよけい悪くなる可能性もあります。
体質もありますので気をつけてください。

  • 回答者:のばら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は筋肉の使い痛みよる痛みなので、普段は体を冷やさない・ストレッチ等で筋肉のこりを解す・酷い場合は整骨院で治療してもらいます。ウォーキングも腰痛予防に良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入って暖めます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛い部分をカイロ等で暖めると楽になりますよ。

  • 回答者:イタイイタイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日我慢しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コルセットで対応しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整形外科の先生に言われたのは、とにかく体を冷やさないこと。
特に夏でもシャワーで済ませずに湯船に浸かることです。
温めの湯で出来たら30分くらい。

それと、寝ているときの姿勢が安定するので「抱き枕」が意外と良いですよ。
私は、それでずいぶん楽になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋、背筋で対処できてます。

  • 回答者:p」p」 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルニアなので一番いいのは病院へ行って電気とけん引をしてもらうことです。
でも時間がない時は温めて、床の上にしばらく寝ていると少し楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コルセットをしているのであります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ中一ですが、ひどい腰痛に悩まされます



痛いときは、暖かいお風呂に入ります



すると、ちょっとラクになります^^

  • 回答者:eternity (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰を揉んでいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は椎間板ヘルニアによる腰痛なので、「暖める」作戦で逃れてます。
痛いときは冬でも他の季節でも腰に「貼るほっかいろ」を貼り付けてますよ!

それ以外の注意点としては、走らない、早歩きしない、10分歩いたら一瞬休む等、腰に「負荷をかけすぎない」工夫が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段からストレッチ。
背筋の鍛錬も。

この間、ふとものの【つぼ】をTVで・・・確認中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激しい運動は避けています。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内服、湿布。
ひどい時にはブロック注射。

からだを冷やさない
うつぶせでパソコンをしない
長時間立ちっぱなしにしない

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年の坐骨神経痛持ちです。
痛みが強くなって来た時は漢方薬を飲みます
不思議と痛みが和らぎ楽になります。
痛みが少ない時は散歩などをして出来るだけ動くようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍼灸院に1か月に1回行き、電気マッサージと手もみをやって貰っています。
1年以上になりますが、少しづつ良くなっている感じです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入って温まると治る腰痛持ちです。
そして岩盤浴で私にちょうど合うところがあるので、月に1~2回行っています。
軽いストレッチがいいとは聞きますが、私はしていないです。
後ダイエットをすると軽減されると整形外科の先生に言われた事があります。
タボ体型ですからね、ダイエットしろ!!と言われても仕方ないんですが、これは個人差があります。
そして床にじかに座るときはお姉さん座りはダメです。
胡坐(あぐら)をかくと腰に負担がかかりません。
どうしてもよくならない時は1度整形外科で写真を取って貰って、原因と対処法を聞くのも1つの手です。
私は先天性の股関節脱臼を起こしていたらしく、それを最近まで知りませんでした。
無意識の間に股関節をかばって、無理な姿勢をしていたらしく、それで腰痛がひどくなったようです。
まあ温めるだけでよくなる人もいるし、座り仕事でひどくなる人もいますが、それにしても腰痛は辛いですよね。
トドのように横になっていると少しは楽になりますが、連れ合いはイヤ~な顔をします。
腰痛の辛さを敵はしらないんです(><)
お大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る