すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話のアンテナらしきものが結構街中に目に付きます。そこで質問なのですが、NTTドコモ、AU、ソフトバンク、ウイルコムのアンテナはそれぞれ違うのでしょうか?違うとすれば、見分け方を教えてください。くだらないことですいません。でも、気になるのです。

  • 質問者:cerclekh
  • 質問日時:2008-07-29 20:01:17
  • 0

こればっかりは文字では説明できないので、wikipediaを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%B1%80
あと、こちら
http://www.jca.apc.org/tcsse/antena/antena.html

ウイルコムのアンテナは、電柱みたいなものの上に付いている自立型と、ビルや集合住宅の上に付いているものがあります。電波の到達距離が短いので、あちこちで見かけられると思います。4本のタイプと8本のタイプがあります。
病院や学校などに付いているばあいもありますね。

携帯電話のアンテナは大きなビルの上に鉄塔を設置したりして取り付けられているのと、高い山などに鉄塔を立ててついています。電波が結構届くので、街中でやたらに小さなアンテナを立てずに効率よく分散して立てられています。
縦に大きな鉄パイプみたいなのが何本かついていたり、角材程度のものがついていたりします。ただ、それぞれどのキャリアのものかは近くに行って銘板をみないと分かりません。

街中でどこなあたりにアンテナが立っているかは、それぞれのキャリアが公開しているかも知れませんが、総務省のどこかのページにありました。ただ、どのビルの上とかまでは調べられません。

  • 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

より詳しい資料を有難うございました。かなり専門的でしたが、周波数帯によりアンテナに相違があることがわかりました。PHSはアンテナが随分必要なんですね。

並び替え:

電柱を良く見ると所有や設置の社名のプレートがどっかに付いてるので
大抵判りますよ。(見えない側でなければ)

  • 回答者:しんちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速有難うございます。遠くからアンテナの形状で判れば良いのですが・・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る