すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Avira,Comodoファイアウォール、gred antivirusアクセラレーターと競合せず、スパイウェア対策に優れたフリーソフトはないものでしょうか?日本語対応で常駐できるものだといいのですが・・

あと最近の評価ではAviraがAvast,MSE,AVGに惨敗したと言われているのですが事実でしょうか?だとすればAviraから乗り換える必要もあるのですが・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-09 05:24:07
  • 0

こんにちは!
競合せずにしかも新種のスパイウェアに平均6分(速いと3分くらいかな?)で対応するフリーソフトがあります。Panda Cloud Antivirusです。実際にはスパイウェアだけではなくマルウェア(悪意のあるプログラム)に平均6分対応ですのでおすすめです。
しかもクラウド式なので更新の手間もありません。

http://www.cloudantivirus.jp/ - Panda Cloud Antivirus 無料 - 世界初の無料クラウド型マルウェア対策。 ウイルス、スパイウェア、ルートキット、アドウェアなどに立ち向かう

>最近の評価ではAviraがAvast,MSE,AVGに惨敗したと言われているのですが事実でしょうか?だとすればAviraから乗り換える必要もあるのですが・・

そうですね。しかもYouTubeにも実際にAviraがウイルスを検出できなかったビデオもありますし。
Aviraから乗り換えるならMSEがいいでしょう。AvastやAVGは機能が豊富すぎるため競合する可能性がありますね。ですからシンプルなMSEをおすすめします。
でもでも、そのままAviraを安全に使うこともできます。もう設定済みなら心配はいりませんがヒューリスティック検出機能の検出レベルを上げることでかなり安全になるでしょう。
☆設定方法
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システム ツール

>セキュリティ センター

>AntiVir Desktop>「エキスパートモード」チェックボックスをオン

>スキャナ>スキャン>ヒューリスティック
>「高度なヒューリスティック分析と検出」で「高検出レベル」を選択

>Guard>スキャン>ヒューリスティック
>「高度なヒューリスティック分析と検出」で「高検出レベル」を選択

>OK

すると検出率が高くなりAviraから乗り換える必要もなくなると思います。
どうしても心配ならMSEや思い切ってPanda Cloud Antivirusのみにするかです。
Panda Cloud Antivirusのみでも結構安全ですよ。

余談ですがAviraも「検出率が悪い!」と言われ続けているのでそのうちAviraが頑張って検出率を上げるよう努力すると思います。
Aviraは今後に期待してまずは使い続けるのがよろしいかと。あくまで個人の意見ですが・・

===補足===
Pandaは検出されたらそのまま削除されるので何もしなくていいから楽ですけど確かにシステム関連のファイルなどがマルウェア扱いで削除されてしまっては困りますよね・・

その時削除を阻止することはできません。しかし一部のファイルに関しては復元可能です。復元できないもの(明らかにマルウェアでるもの)もあります。

まず削除されてはいけないファイルが削除されてしまった場合には直ちに下記の操作を実行すれば大丈夫です。

通知領域のPandaアイコン>ゴミ箱

ここから復元できます。

http://pandajapanblogs.blogspot.com/2009/05/panda-cloud-antivirus-faq.html - Panda Security Japan ブログ Panda Cloud Antivirus FAQ

ここで方法が記載されてます。誤検出ファイルの復元欄をみてみると
「結局のところ、Cloud Antivirusをインストールする目的はあくまでマルウェアを駆除することであるわけですよね?」
と書いてあり悪魔でもマルウェア以外は削除されない、よってシステム関連のファイルは削除しないこととあります。なので安心して使ってもらって、もし削除されたら上記の方法で復元されてはどうでしょうか。

• 回答者:卵かけご飯 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!これはよい案ですね!

ただもう一つおうかがいしたいのですがPanda Cloud Antivirusは有無を言わさず強制的に削除してしまうので、もしシステム関連を誤検出してしまった場合とかは大変なことになるのではないか、とちょっと怖がっています。

Panda Cloud Antivirusの強制削除の問題を何とかできる方法はないものでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る