すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

女性用下着の事を何と呼びますか?
①パンティ
②パンツ
③ショーツ
④その他(    )
⑤コメント
年齢・性別もお願いします。
※規定数集まったら終了します。

  • 質問者:ぱんつーまるみえ^^
  • 質問日時:2010-05-09 09:26:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

①パンティ
男18.33% 殆ど30・40代
女 2.22% 40・50代1人ずつ
他 1.11%
②パンツ
男13.88% 30代多し
女43.33% 全世代
③ショーツ
男 1.11% 20代
女12.22% 30代多し
④下着など
男 3.33%
女 3.33%
※無効票1.11%
【個人的な総評】
女性自身は「パンティ」と口に出す事すら恥ずかしさや抵抗感があるのに対し、男性は「パンティ」と呼んでいる人が多い。日常的に使うと気持ち悪がられる可能性があるので、時と場合を考えた使用をお勧めします。でなければ異性としての、ひいては嫌がる事をするとして人間的評価を下げるかも知れません。

並び替え:

4.その他で「女性用下着」か「女性用肌着」と表現します。
小学生以下の子供に話す時には2の「パンツ」と表現しています。

仕事が衣類全般を取り扱う業種なので、女性物の下着も少数ですが扱いますが、
その時に仕事上で会話する時は、商品の型番で無いなら
「ブラとショーツ」または「インナー上下」という表現になります。

1のパンティという表現は自分では使いませんね。
2のパンツも子供以外には使いません、特に仕事ではズボンと混同してしまうので。

36歳・男

  • 回答者:衣類卸業 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロの衣装卸業の方からのコメント嬉しいです^^
専門用語がある訳じゃ無く、逆に正式名称?というか正確に言うのに関心させられました。下着専門のランジェリー?業界だと別な呼称があるのかもですね。

①パンティ

42歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ
です。

言いやすいです。

30代の女性です。

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツです。

23歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性
②パンツ
です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② です。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、ぱんつです
30
女性

  • 回答者:77 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンツです
28 女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

28 男

  • 回答者:とっとろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショーツです。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性

パンツです。

  • 回答者:匿名です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ
33歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツです。
ほかはほとんど使いません。
26歳、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のパンティです。
34歳・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ です。

30代、女

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 パンツ
30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティです
60歳 男性

  • 回答者:下月 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティ です。
40代・男

  • 回答者:・・・ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お前はあほじゃ
かしこ

この回答の満足度
  

①パンティ
45歳・男

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ショーツです。
どうも①は恥ずかしい気がして昔から言いません。

27歳、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② パンツ ですね 

29歳 女

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②のパンツと呼んでます。
44歳 男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ です。

生理用下着のことは、ショーツという時もありますが、
普通の下着はパンツと言います。

29歳・女性

  • 回答者:質問者さんは何て呼ぶの? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ
下着かパンツですね

38 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

②以外は何か恥ずかしい感じがして使わないですね。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ  です。

50代 女

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② パンツかな。
50代 女

  • 回答者:森本 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
30代主婦

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ。。。
35歳女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.パンティーといいます

40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ
と呼んでます。

33歳・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

42歳、男

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ショーツと呼んでいます。

41歳 女性です

  • 回答者:アイドロップ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ と呼んでいます。
小さい時からパンツと言っていますから。
51歳男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

40代 女

子供のときからパンツって言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。
1番はなんか恥ずかしい・・・、エロっぽくてイヤです。
20代、おんな、独身。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
20代女です。

===補足===
普通に言ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②のパンツです。
この呼び方で呼ぶ人が多いと思います。
18才 女

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② パンツ ⑤ パンティはちょっと使ったこともあるかもしれませんが基本はパンツです。 
20代 男ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

20代の頃は③ショーツと呼んでいましたが、今は「パンツ」
41歳、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ  ですね。

⑤ショーツってほど高級じゃないし、
パンティってほどHじゃないしって
あくまでイメージですが。

35歳 女子です

  • 回答者:ぱんつーまるみえ おなかドンドン? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンツ です。

他のは何となく呼び方が古い気がして・・・。

30代 男

  • 回答者:ダラちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

パンツという言い方が一番あっさりしていて良いです。
44歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

子供の時からパンツです。周りの女性も
パンツと呼んでいます。

28歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.パンツです

もうすぐ40なので、一番慣れ親しんでいた言い方です。ズボンのことをパンツと言うのはいまだに慣れません。女です。

  • 回答者:ぴの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

女性、20代


男の人はパンティと呼ぶ人が多いんですね;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ100%男性です。

②パンツ
35歳 女性
子供のころからずっとそう呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツです。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティです。

どれが正しいのかな。

35歳 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④下着です。

⑤ちなみにブラジャーは普通にブラジャーと呼んでます。
昔はパンツと呼んでましたが今はズボンの事をパンツと呼んだりするし
①③は言い慣れないので自然と下着と言うようになりましたね。

===補足===
先程、忘れてしまったので追加します。
38歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 パンツ

33歳男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ  です。
30代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④下着。特にどういう下着か限定しなくてはいけない場面では、パンツ。
⑤ 私の友人は「パンティストッキング」という言葉を連想させるので「パンスト」が言えない、と言っていました。それもそうだな、と私も最近は「ストッキング」と言います。

30代女。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ
30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティと呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

年代と性別もお願いします。

②パンツ

昔からパンツと言っています。
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティと呼んでいます。
20代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンツ

50代女。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

パンティなんて恥ずかしくて言えないです(;^_^A

50歳代 女

  • 回答者:羞恥心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンツですね
昔からこれなので
ズボンと混同するのが難ですが^^;

40代女です

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティ です。

30代 男

  • 回答者:」」」 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ショーツ
です。
30代女性。

ショーツの方が言いやすいです。

  • 回答者:にゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティ  です。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ ですね。
人前などでは ④下着 とぼかして言います。

パンティなんて呼ぶ人いるんだろかと思ったら、いるんですね…!
いかがわしい漫画か何かでしか出てこない架空の言葉と思っていました^^;
口に出すのは相当恥ずかしいです。

ちなみに、ズボンのことをパンツと呼ぶ人もいますが、
まぎらわしい上に、これはこれで恥ずかしいです…。言えません。

29歳女性です。

  • 回答者:ずぼーん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズボンの方は平坦な?呼び方でなので、その呼び方自体が恥ずかしいという事もあるかも。

②パンツ

44歳女です。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、下着
これなら恥ずかしくないので。
26歳・男

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ

それ以外の呼び方はなんとなく恥ずかしいです。
パンツなら全く問題なし

30代・女。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と②が半々ですね、その時々でかえてます。40代男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ショーツです。
30代、女

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① パンティ

どれでもいい感じがしますが・・・
40代、男

  • 回答者:匿 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ 下着
40代男性。

オブラートに包んだ表現をしています。
①のようなことを口に出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②パンツ
27歳・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


43歳女
わかればいいって考え

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)パンティ
色々な言い方があってよろしいかと思います。

===補足===
スイマセン、忘れました。50歳女

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代と性別もお願いします。→有難うございます^^
因みに①女性第1号です。

2です。
子供の頃から使ってた言葉が言いやすいです。パンティーやショーツと言った言葉はめったに使用しません。

  • 回答者:40代、女 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ショーツ
42歳・女です。

  • 回答者:kimu (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ショーツ
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティ です。

50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一括して「下着」と言っています。
なんとなく、露骨に言うのが個人的には好きじゃないので^^;

子供の頃はパンツって言ってたと思いますが。
抵抗感はありました^^;

ショーツもパンティもなんとなく、発言したくなくて^^;;;

もう、まとめて「下着」って言ってます。

蛇足ですが・・・
下着をつける、はずす→ブラをつける、はずす。
下着をはく、ぬぐ→ショーツをはく、ぬぐ。
とコトバ全体で相手にイメージさせることができるので(^^

最近は下着の2点や3点のカワイイセットがあるので会話にも困らないですねぇ。。
それ以外は前後のコトバだけで相手に上下どちらの下着をさすのかを伝えられますから(^^

特にショーツのみで話題に上がること自体が殆どないので
コレで充分です。

27歳 女

===補足===
個人的に感じた使い分け

①パンティ
 こちらに至っては男性からしか聞いたことありません。
 もしかしたら、こちらが丁寧な言い方(なのかもしれませんが)だと思って使う男性が多いのではないでしょうか。
 ちなみに、女性は嫌う傾向にあると思います。(いやらしく感じるため。)

②パンツ
 コレにいたっては間違いなく男女関係なくもっとも表現につかわれていると感じます。
 ズボンとの使い分けともありますが、口にするときに抵抗感が少ないためかと。

③ショーツ
 育ってきた生活環境に左右されますが、「生理用」のみに「生理用ショーツ」と抵抗感なく使われている気がします。
 ※小学校の時に先生が「生理用ショーツ」or「ショーツ」と表現していた為かと。
 主に女性が女性用下着をさすときに使うことが多いと感じます。

小さな子供に下着をはきましょうと言ってもピンと来ないような気がするので
「パンツ」といいますね。

お話をする相手によって使い分けている気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい高等テクニックですね。相手に連想させるなんて・・。参考にさせて頂きます^^

①パンティ
⑤他はあまり言いません
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、ショーツ と言います。

男性の方はパンティがおおいようですが・・

40代 女性

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね?そこが疑問で質問してみました。結果が気になります^^;

③番のショーツと呼びます
子供の頃はパンツでしたが成人してからはショーツに変わりました。

30歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティ

36歳 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティです
20代男です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティ です。

56歳、福岡県出身、広島在住。おっさん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①パンティ
です。
パンツはアンダーウェアの総称で老若男女に使う言葉です。
ショーツは短い衣類の総称です。
パンティのさらに小さいのはスキャンティ、補正用はガードルですね!
女性用(子供用を除く)の小さいパンツやショーツは、パンティと呼ぶのが正しいのです。
40代、男(「パンティ」と表現しているパンチラ漫画を多く見た世代)

===補足===
女性用の商品に「パンスト」(パンティストッキング)や生理用品の「パンティライナー」が
ありますね。だから「パンティ」と呼ぶのが正しいとおもいます。
「女性用パンツ」ってのも変だし...
年配者は発音がうまくできず「パンチー」と呼ぶのが笑えますけどね!
最近は、アンダーやインナーなど「下」や「内」を示す言葉が多いですね。

  • 回答者:マチ子先生まいっちんぐ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る