すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

いま高2なんですが
勉強にやる気が出ません↓



先生や友達や親、兄弟に
受験に関係する話をしてもらっても
「別に。。。」
ってかんじなんです。




勉強に対しての焦りや迷いがなさ過ぎて
焦ったり迷ったりしています。



どうしたら友達みたいに
勉強だけを考えていられるんでしょうか

  • 質問者:あいーな
  • 質問日時:2010-05-09 18:22:34
  • 0

並び替え:

やる気がないときゃ、休憩タイム。

そのうち興味がある分野に目覚めるでしょう。。。

この回答の満足度
  

やりたいことや興味のあることを見つけるとやる気が出ますよ。
やりたくないことは頭にも入らないので

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強したくなるまで趣味などに一度没頭してみてはどうですか。楽しさを感じられればまた勉強にも打ち込めますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは目標を持った方がいいです。

そうすると、意欲がわきます。

まずは将来、何になりたいか、

目標、何でもいいので、見つけていけばいいです。

  • 回答者:もと教員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来のことを考えてみてはどうでしょう。
勉強をしなければ行きたい大学どころか入れる大学もなくなってしまいます。
行けなくても良いのですか?行きたいのでしょ?
だったら勉強しなくっちゃ!
行きたくないのであれば高校を卒業して自立すれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遊びと勉強のメリハリをつけてください。

遊ぶときはしっかり遊ぶ。

勉強するときはネットをしない、携帯をいじらない。
現代はツールが多すぎて勉強の妨げになることが
多いですね。
大変だと思いますが頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それよりも遊びが充実していますか?
お休みの日は思いっきり友達と遊びに行ったり.体を動かしたり.お腹から笑ったり
していますか?
十分遊びをしてなければ勉強もやる気のスイッチが入りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来の目標を決めてください
そうすれば今しなければならないことが見えてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、別にいいんじゃないですか?
貴方の人生。貴方以外の誰かに責任があるわけじゃありませんから。
アリとして生きても必ずしもヘッジできるとは限りませんし、キリギリスとして生きても必ず凍死するわけじゃありません。

運に頼った生き方をすればアップダウンの激しい楽しい一生を過ごせるかもしれませんね。
不思議なもので友人というのは同じような境遇の人が友人になるものです。下流に居れば友人も下流ばかり。上流に居れば上流の友人が持てます。
つまり、目に付く友人とは差が出ないので最下層に居ても安住できると言う訳。

その良し悪しは貴方が判断して下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親や友達に受験の話をさせといて「別に」って態度ないですよね。
それでも焦っているんならその態度を素直に出しましょうよ。

目標がないからやる気も起きないしそのまま無理に勉強しても身に付かないと思います。今の高校に入るときの目標はなかったのでしょうか?現在得意な分野とかは?とりあえずは学校を卒業することだけの勉強はこなして大学でも専門学校でも行って考えてはいかがでしょうか。

ただし私が娘にそういわれたら目標もないのに絶対上の学校に行かせないですけれどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず将来の目標を見つけるコトですね^^
やりたいことが見つかれば自然とやる気もでてきますよ!!
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が将来、何をやって生きて行きたいかえお見つける方が先だと思います。
見つけたら、自然と、その目標を達成する(叶える)為に、必要な勉強をすればいいのではないでしょうか?
学生の時の勉強が、社会に出て役立つのは、ごくわずかです。
やらないよりは、やった方がいいのかもしれませんが、やる気がない時にやっても、身につかないと思いますし、意味がないのでは?と思います。
焦ったり、迷ったりするのは、やろうと思う意識があるという事ではないでしょうか?
勉強をやるのではなく、これから大人になった時に、何をして行きたいかを考えれば、答えも見つかりやすいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつも向上心を持っていますし
子供は中学のころからの夢をかなえるために勉学に励んでましたし
そんなのんきなこと言ってる人がうらやましいです。
そのままでいいんじゃないの?
「別に・・・」って感じと自分で書いていて
あせって迷ってっておかしいですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

短時間に決めてやることですね。
がんばって!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やる気が出ないときはその気分にひたっているほうが、精神衛生上いいようです。
しばらくその気分の自分をみとめて許してあげてください。
勉強より大切なことに引っかかっているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

君は勉強しなくてもよろしい。
やる気がないのに無理してする必要性はぜんぜんないです。

勉強なんかしないで、高校時代だけを楽しく過ごして
人生の思い出にして、その思い出だけを糧に
一生生きていけばよいのです。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来、何になりたいか、どんなことをしたいか、何に興味があるか、目標を見つけましょう。

それがわかれば、勉強も頑張れるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強したい目的、目標がないからでしょうね。
何のためにするのかわからないということはないですか?
将来、どのようになりたいと考えてるのか、どんな仕事をしたいのか、今よく考える時期なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな時は何もしないでボーっとしていれば・・・。
将来のあなたがやりたいことが決まって、
やる気が出たら集中してやるのが効率も良いですね。
学生の本分は勉強ですから、目標が決まったら
本気で頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何とかなるさ」と思っている部分があるから勉強がやる気になれないのだと思います。
勉強するのは学生だけだと思えば出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の勉強とか受験とか、
それは人生の最優先ではないですよね。

友達が勉強だけを考えている?
あなたはいわゆる「進学校」にいるんですか。

確かに勉強だけに猛進できる友達は、
受験に成功、就職も成功、大企業でバリバリ、
となるかもしれない、
でも、
そうでもないかもしれないよ、今時。

16年間の生涯を振り返ってみて、
自分が一番好きで、得意なものは何ですか?
それを職業にできたら最高ですから、
その線でいろいろ調べてみましょう。

  • 回答者:英語の先生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来やりたいことはありますか?

それがあれば、やらざるを得ないと思えてきますよ。

まあ、逆に思いっきり遊んでみるのもいいかもしれませんね。自分以外みんな勉強している状況を見ることで、焦って心配になってきますので、そういう気持ちを起こさせるのも、また一手かもしれませんが。

  • 回答者:孔明 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来の職業について先に考えてから勉強しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高2にして将来を考えていることは素晴らしいことです。

とにかく問題集を解く。
解けなかったら解説を読むか教科書を読み直す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時って、ありますね。
思い切って、勉強やめちゃったらどうですか。
そのうちに、「やんなきゃ」って思いますよ。
わたしがそうでした。高2までは部活ばっかりやっていて、
部活を引退してから、そろそろ勉強しなきゃって思って始めました。
ただ、その時に、勉強がちんぷんかんぷんでは話になりませんので、
とりあえず英語と必要ならば数学だけは授業を真剣に受けておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来困るということを真剣に考えてみてください。
あとはあなたしだいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的な目標を立てることです。
たとえば特定の職業に将来つきたい、その場合は大学にいかなければならない、大学に行くためには勉強しないといけない、といった具合です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味に関するものを全部箱にしまって、押し入れの奥の方に入れちゃいましょう。
そして勉強頑張って目標の大学に入れたら、それを出して楽しめる事を想像しましょう。
そしたらがんばれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したくならないと身が入りませんから
それまではのんびして他の事をしていたらいいです。
そうするとやろうかという気分になってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたい大学はありますか?

「この大学に入りたい、行きたい」と思える大学を見つけることだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標がないからでしょ。
目標は自分で見つけないと人から言われてもだめですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る