すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

メモリ736MBのデスクトップパソコンで、ウイルススキャン(AVG)をしながら全画面かつ音量大きめでYouTubeを見ていたら、ビデオカードが熱暴走を起こしたっぽいのですが、これって当たり前ですか?

ディスプレイが緑と黒のしましまになってしまいました……。今後、どのようなことに気をつければいいでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

• 質問者:ど素人
  • 質問日時:2010-05-10 14:06:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あやふやな質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
教えていただいたことに気をつけながら使いたいと思います。

ビデオカードの性能にもよるので何とも言えないですが
可能性はありますね。
メモリ不足も考えられます。
対策としてはスキャン中は他の作業をしない事が一番だと思います。
私は割と高性能なPCですが、それでもスキャン中は他の作業を中断してます。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

YouTubeやAVGの使用ではビデオカードに何の影響も無いはずですが、ビデオカードがホードウエアアクセラレーションが可能なのは一部のAVIファイル、MPPEG2(DVD等)とH264、H263のコーディクだけで、しかも特定の対応可能なビデオカードで無いと動作しません、YouTubeのコーデックはFLVなのでGPUGP対応のビデオカード(例えばGT9800やGt200系、ATIのX1000以降HD3850とかこの場合でも負荷率は20%前後です)以外はCPUでしか演算出来ません。
最高負荷のFFBenchやタイムリープブートベンチ、3Dカスタム少女Bench、等が問題なくく動くようでしたら、間違いなく無関係です。
 想像ですが、症状からして、ビデオカードのカードスロットの接点の表面が酸化したか隙間に誇りが入り湿気などでリークしている可能性があります、コンセントを抜いて(表のスイッチでは内部の電源はスタンバイ状態で動作しているので、抜いた衝撃でメイン電源が入りカードが壊れる)カードを外して、エアーダスターで誇りを吹き飛ばし、無水アルコールでカードの接点(金メッキの部分)を掃除して元に戻して、正常に動けば、解決すると思います、正常でない場合はビデオチップが破損した可能性があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その他の兆候を含めて事実を一番わかるのはユーザさんになりますので、「熱暴走」の可能性が高いとは思いますが、ハードやソフトに障害があって起こっている場合もあると思います。
同時にでもハードの損傷(特にハードディスク・電源・メモリ(稀だがあると怖い))が起こっていると、貴重なデータを失うことにもなりかねません。
神経ばかり使っていても面白く無いということはありますので、気を付けるとすれば「存分にやって何らか変調をきたすことが以前と比較してどうか?」になると思います。

• 回答者:その他 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

OSその他もろもろとの兼ね合いもありますが
ウィルススキャンが走ると処理が重たくなるのでその影響も少なからずあると思われます。

自作等で中を見れるPCなら埃が溜まってないか確認したり
なるべく給排気のしやすい環境にする事もした方がいいのかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

>ビデオカードが熱暴走を起こしたっぽいのですが、これって当たり前ですか?

当たり前じゃないですね。
排熱が うまくいってないだけです。
扇風機を あてるか 冷房の効いた部屋で使ったらいいですね。
なるべく熱くならないようにして使ったらいいです。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る