すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今度、高校の同窓会があります。出欠をどうするか悩んでいますが、皆さんは参加していますか?

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2008-07-29 22:23:49
  • 0

並び替え:

そうですねえ~
仲が良かった人が出席するとか逢ってみたい人がいるとかだったら行かれてもと思いますけど・・・・
会話は思い出話と近況報告ぐらいで得るものは少なかったです。

  • 回答者:bebe (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加します!!!
出欠をまよっているなら
仲のよかったこと連絡をとってみたらどうですか?

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい思い出がありません。まったく行きません。

  • 回答者:うしろむき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引っ越ししたこともあり、住所が分からなくなってしまったので、同窓会の通知が来ません。(^^;

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは1回しか参加したことがありません。
大して得るものもなかったです。

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加しま~す。
とりあえず飲み会は全て参加です。
(飲み会じゃない?)
でも会っても面白くないようであれば行きません。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度だけ参加しましたが
大部分が年齢より老けてみえる人が多かったので
それ以来参加してません。

  • 回答者:とんび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校は同窓会が無いですが、小学校の同窓会には出席しています。

  • 回答者:FF (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欠席しています

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加していません

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は参加しています。
ちょっと面倒かな?とも思ったのですが、行ってみると懐かしく楽しかったです。
同じ年齢の同じ経験を持つ人たちとのひとときは、それなりに良いと思います。

確かに自分に余裕がない時は、ダメですね。ゆとりのある人たちが出席しているように思います。
私も自分の生活が忙しく余裕がない時は欠席しています。

  • 回答者:余裕子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出席して、反対に気が重くなったことがあったので、最近は出席していません。
自分の気持に聞いてみて、その時に、行きたかったら出ればいいと思っています。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の気持ちに余裕のあるときには参加すると楽しいですが、余裕がない時には行くと余計にストレスがたまる気がしています。

  • 回答者:レスト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々出ますが、
煩わしい気もします。
会いたい人がいるかどうか。ですね。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してません。高校の同級生は仲良くないので。悩むっていうのはあんまりいい思い出がないからじゃないですか?
無理していかなくてもいいんでは?

  • 回答者:もう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は学生時代、あまりいい思い出がないので
同窓会のハガキが来てもすぐに欠席の返事を出してしまいます。
会いたい友人がいるのでしたら、参加されてはいかがですか?

  • 回答者:会いたくない (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当時の友達を誘って行っています。
でも、それは高3の時のクラスの同窓会だけです。
他の学年のときに仲良しだった子とは切れていますから
ひとりで行くのはちょっといやだし行きません。

  • 回答者:卒業写真 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前、20年以上ぶりに同窓会があり、出席しました。
楽しかったですよ。

  • 回答者:行こう! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分で参加したりしなかったり。
たまに行くと楽しいですが、ちょっとギクシャクな感じになる時もあります。

  • 回答者:ハーフ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はたいてい参加しています。

  • 回答者:なおみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は中学も高校も参加したことがありません。
今付き合いある人いないから・・・

  • 回答者:ありす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒業後すぐのクラス会には行きましたが、
同窓会というちゃんとしたものには参加したことがありません。

もし、いまお誘いが来ても、現時点(30代)では行かないです。
60、70になった頃なら、行くかもしれません。

  • 回答者:かさ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今度20年ぶりの高校の同窓会があると友人より聞きました。
というのも私は住所不明の人に入っているので連絡なしなのです。(T-T)
改めて卒業アルバムを見ても覚えてる友人?は少なく名前を見ても
そんな名前だったのかな?と思い出せません。
(歳のせいなのでしょうか?)( ̄ρ ̄)ホケー
そんな状況ですのでみんなもそうではないかと思います。。
ですので一人で行ってもつまらないと思うので
私はたぶん行かないに1票です。
ちなみに小学校の同窓会(クラス会)に10年ほど前に
行ったことがあるのですが6~8人くらいの出席でした。
参加する人ってそんなに居ないと思いますよ~!

  • 回答者:どん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長らく故郷を離れているし、誘い合う友達もいませんでしたが、20ン年ぶりに参加しました。
遠いのでそう何度も行けないだろうしなあ・・・。

総会だけど、その年はうちの学年が当番になっていて、出席者が多かったのがよかったです。
顔見知りの人が結構いました。それなりに話も出来てよかったです。
実家のある町とも離れているので、帰省の時に誰かと会うという事もなかったから・・・。

うんと年を取ってからの方がかえって面白いかもしれませんね。
たまには顔を出しておかないと、みんなに忘れられそうだけど。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分からは余り出席したくないですね。
中の良かった友人から別途誘いがあったら行く感じですかね。

  • 回答者:yu-ta (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲の良い友達が参加するというので、参加しました。
行かずに後悔するよりは行って後悔した方がいいかと思い行きました。
久しぶりに会う友達もいたし、挨拶程度で話もしなかった人もいたし…。
大人しくみんなの話を聞いるだけでしたが、同級生なのに人生いろいろでおもしろかったです。
仲良い人が行くなら行っても良いかと思います。

  • 回答者:メロンパン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん行かないと思います。
担任の先生に会えると思って行ったのですが、10年もすればやっぱり忘れられてるんですよね。
友達も同じようなことを言ってました。
仲の良い人とは今でもよく会いますし、あえて行く必要もないかなと今は思っています。

  • 回答者:ちま (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未だかつて参加したことがありません。
理由は、今までの卒業生すべての同窓会だからです。

クラス会なら行きたいと思いますが、そもそも連絡がありません。

結局は仲の良かった友達と集まるのが、気を遣わなくていいので楽です。

  • 回答者:ヤス (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同窓会がないので、あったとしても行かないです。

悩んでいるということは、行きたくないということでしょうか。

  • 回答者:? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る