すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

他人の携帯の画面を盗み見るのは失礼だと思うのですが・・・。

この前、職場の人とゴルフに行ったときの事です。
前半のハーフが終わってランチをしている最中携帯にメールが入りました。
雑談をしていただけだったので、「ちょっと失礼します」言ってその場でメールを確認しました。
男性の友人から翌日に予定していた飲み会の場所と時間の連絡だったので、OKとだけ書いて送信しました。
すると、隣に座っていた先輩(男性)に、「今日はゴルフで明日はデートで忙しいねぇ」と言われました。
私が、へ?と思っていると続けて「メール、彼氏からでしょ?」と言われてようやく、携帯の画面を見られていたことに気付きました。
しかも、同席していた同僚(密かに片思い中)にまで聞こえてしまいました・・・。

まさか他人の携帯の画面が見えたからといって声に出して言うとは想像も出来なかったので、正直驚いて「単なる友人ですー」としか言えませんでした。

別な場所に移動しなかった私も悪いという事は重々承知していますが、先輩のこの行動って非常識と思うのは私だけでしょうか?
皆さんなら、こんなとき先輩に対して何か一言言いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-11 14:24:10
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございます。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

ブロックシートを貼るという事を思いつかなかった私もうっかりしていました。
それ以前に、プライベートなゴルフといえども会社の人とのラウンドですから、やはり見るべきでは無かったですね。

その先輩は、割と親しい付き合いのある同僚や後輩に対して思ったことザックバランに言ってしまう方なので、今回の事も冷静に考えると、つい言ってしまった事なのかな?と思いました。
それでも、失礼であることに変わりはないと思うのですが。

先輩に一言言ってやりたい!と思いましたが、やはり先輩ですからなかなか言えませんよね。
言ってしまった後悔と、言えずに飲み込んでしまった後悔、天秤にかけると私は言えずに飲み込んでしまう方を選んでしまうんですよね。
毅然とダメな事はダメですと言えるのは羨ましいです。

皆様ありがとうございました。

メールを覗き見るなんて非常識です。
手紙や日記をこっそり見てしまうのと同じ行為です。
最低ですね。
「人のメール見るなんて人として最低ですよ」と言ってやりたいところですけど、先輩なだけにそこまでは言いずらいですよね。
「メール勝手に読んだんですか?やめてくださいよ。しかもデートじゃなく友人との約束ですし変な事言わないでください」が限界かもしれません。十分攻めてますかね・・^^;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その先輩はデリカシーがないですね。
失礼ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感じ悪いですが先輩ですしね。
「も~!違いますよ!見ないでくださいよ~」って明るく、注意するしかできないかな…

けど、雑談中であっても 一緒にいるときにメールチェックされるのは、あんまりすきじゃないです。緊急じゃなかったら、あとでもいいんじゃないですかね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね
他人のメールを見ても場所をわきまえた
方がいいですね
あなた自身にもおちどがありますね
トイレで見るとか場所所を考えた方がいいですよ

  • 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も非常識だと思います。

もし自分がされたらイラッとしますが
先輩には言えないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識な人だと思います。
確かに見えてしまう場合もあるとhが思いますが、それを声を出して言うなんてひどいと思います。
今後十分に注意しないといけませんね、そういう人は何を言ってもわからないでしょう。
プライバシーの侵害やセクハラで訴えたいところですが、職場での立場を考えると難しいですし。
自分も先輩のメール覗いてしまおうかな、と言うくらいしか出来ません。

  • 回答者:覗き見防止 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば非常識だとは思いますが、会社の先輩だったら仕方ないと思います。
私だったら笑いながら「見ないでくださいよぉ~^^;」としか言いません。
そんな人はたくさんいるし気にしてもしょうがないって思います。
これからはその先輩がいるときは気をつけてメールをチェックするくらいしか
対策はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そのような場ですぐに対応する方がどうかと思います。携帯のマナーにあまりにも鈍感になっていませんか?

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その先輩はアホですか?よくそんな人が会社勤めをしていられるなぁとまで思っちゃいます。
あてずっぽうで「彼氏でしょ?」なんてからかわれるだけでもドン引きなのに、何声に出して見ちゃった事を大声で言ってんだろう。
真顔で「人の携帯を見るのは犯罪ですよ、○○部長(誰でもいいが偉い人)に言おうかな」とでも言ってやりますね。
それか、その先輩に偽のメールを送り、(友人等と協力して)しばらくからかってやります。

  • 回答者:アタシって悪女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

故意に覗いたのか、たまたま見えちゃったのかは分かりませんが、
ずいぶんオッサン臭いリアクションするな~と思いました。
こういう先輩のような人を「KY」って言うんでしょうね。

私が前にいた職場に、職場の女性のストッキングの柄を逐一
チェックするような男性がいて、それを後から知った女性社員、
全員どん引き・・・。
このパターンに似てるな、と思いました。

この先輩、非常識というより性格なんでしょうね。
私ならその場では何も言わず、女性の同僚に言いふらしますね。
「あの人、人の携帯覗くから気をつけたほうがいいよ~」と。
これくらいの報復なら許されるでしょう。

世の中にはこういう人もいるので、自身のメール管理は
くれぐれもご注意を!

  • 回答者:Rin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、その方は非常識な人間だと思います。
それだけでなく、随分と嫌味なモノの言い方をする人だなという印象を受けました。
自分の場合は、ふざけんなと文句を言いたいところだけれども、
目上の相手という事もあり、場の雰囲気もありで表面上は我慢するかもです。

以前、あまりにも職務態度に問題がある上司に対して、
クーデター的な事を起こした経験はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識だと思います。
そういう人って誰のメールでも覗き見してるのかなーと疑いますね。
「覗きは犯罪ですよ~」と笑いながら言うかもしれません。

以前私も同じようなことがあったのでメールブロックのシートを貼ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プライバシーの侵害以外のなにものでもありません。
セクハラに近くないですか?

確かに訴えたりするほど大げさではないものですが
片思い中の男性がいる中で、空気を読んでいない発言
とても許せるものではありません。

  • 回答者:ふみ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例え見たとしても、口に出して言う(しかも自分の思い込みで)、のは非常識だとは思います。
今回は見られた相手が「先輩」だという関係を考慮しまして、何も言いません。

ですが、また同じようなことがある常習犯でしたら、
「メール画面が見えたからといって、周りの人にも聞こえるように話すのはやめてください。」とだけ言います。

このようなことがあるので、先輩の前でメールを打ったり携帯を見ていると、
「彼氏とメール?」なんてからかられるかもしれないので、
今後、先輩のいるところでは、極力携帯を開かないのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に覗いたのであれば
非常識です。
普通は覗いたり、横から等見ませんよね。

私だったら「訴えてやる~」と冗談で返します。


現場に居たわけではないので確信はありませんが
からかったり、冗談で言ったり、
メール等は彼氏や友人でしょうから
誰からのメールって当てやすいですよね。

匿名さんは可愛がられやすい人で、人気者でしょう
私はそんな風に感じました。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人のメールを盗み見するなんて、非常識ですね。
腹が立つけど、会社の先輩だったら文句も言えないですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識ですね。
あなたも見られたら嫌でしょう、と返しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識と思います。
やめて下さいと怒って言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ文句の一つでも言ってやりたいところですが
同じ職場のしかも先輩となるとちょっと躊躇してしまいますね。
ともかくその先輩が近くにいる時は携帯は絶対に開かないことにしましょうよ。
こんな常識のない人はそうそう居ないとは思いますが私も気をつけようと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も非常識だと思います。

例えば手紙なら見ませんし、人の手紙を勝手に読むのは
犯罪だったと思います。(罪名は忘れましたが)

メールだって手紙の一環です。
当然覗き見しないモラルは持って欲しいものだと思います。

ただその場で先輩に怒ったりした場合、
逆に真剣な相手で隠したいとさらに誤解されちゃうので
きつく言わなかったのは良かったと思いますよ。

もしここで何か一言うなら
どさくさまぎれに、同僚(密かに片思い中)の人に
「先輩に無理やり彼氏を作られちゃいますぅ~!同僚さん、誘ってくださったら
断っていっしょにいっちゃいますよぉ~、ヘルプですぅ~」と
笑ってひっついてみちゃうとか、アピールするのもありかもです♪

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識です。 普通は見えても、見ないです。
さすがに先輩だったら、何も言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別の問題にするほどのことではないでしょう。
笑って自慢しておけばいいのです。

  • 回答者:満月 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も非常識だと思います。でも一言は言えないのでその人の前では携帯をするのを気をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識です、家族にも見せないのになぜ他人のアナタが?と思います。
「いくら先輩でも、見ていけないのがあるのですよ」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実に「見て」いたんでしょうか?それくらいの
会話ならば、メールを打ってるという事実と表情から
単に憶測と質問者さんの「へ?」というリアクションで
適当にノリで言った可能性も。

女性がこそっとメールを打つ→デート、みたいな
発想でそういうことを言う男というのは結構身近に
わんさか居ますよ。

絶対に見ていたんだとすれば、非常識というよりは
デリカシーが人だなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識な先輩だと思います。
私だったら見える状態でも見たりはしないです。

一言言いたいところですが雰囲気が悪くなってしまうと
他の人にも迷惑なので言わずに我慢します。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識すぎて呆れますね。
でもそんな非常識な奴に何か言っても逆ギレされるのが落ちです。
泣き寝入りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪になる場合もあります。

非常識ですね。

横から見れないように

ぼくは、シート張っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る