すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

カスピ海ヨーグルトの菌を少しわけてもらいました。
だんだん菌が薄くなって作れなくなると聞きましたが本当でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-11 15:12:36
  • 0

並び替え:

私もずっと作っていますが、

大丈夫です。

作れますよ。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「薄くなる」ということはないと思います。
温度(最近気温が変わりますから)で、時間がかかっているだけかも知れません。

大事にしてあげましょう。

この回答の満足度
  

5年くらいは作っています。

粘りは少なくなってきた感じはします。

でもまだ大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うそです。

雑菌が入らない限り、何十年と作れます。
菌が薄くなることはありません。
増殖することによって、ヨーグルトを作るのですから。

加熱したり、電子レンジにいれたりしたら菌が死にます。

作れなくなったり、変なにおいがするようになったりするのは
雑菌の影響です。

  • 回答者:静 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんとやれば大丈夫ですょ。
失敗すると全部死滅します。

こちらのサイトを参考にして作ってください。
とても役に立ちますょ。
http://kasupimama.fc2web.com/tukurikata.htm

私は不器用で失敗してからは作りませんが、
手抜きをすると必ず失敗します。
愛情をこめて作りましょう。

  • 回答者:フンころムシ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作れるでしょう。
大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。
うちでは何年もずっと作ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況次第だと思います。
私はもう何年も同じ菌で作ってます。
雑菌などが入り込みカビが発生してしまうケースがあるようです。
また冬場はかたまりが悪くなったり、失敗するケースもあります。
かたまりが悪くなった場合は高脂肪の牛乳でつくったり、一度冷凍したタネを解凍してつくると復活する場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る