すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

購入して8年目のエアコン(三菱霧ヶ峰)、年間約100時間ぐらいしか使用しない。しかも冷房のみ。それが昨日使用していたら急に止った。何度も電源オンしてもしばらくしたら止まってしまう。エアコンってこんなに早く壊れるのものか?これって欠陥品じゃないか?みなさんどう思いますか?20万円以上の結構良いものを買ったのに・・。もう三菱製は買わない!

  • 質問者:藤川頑張れ
  • 質問日時:2008-07-29 23:30:50
  • 0

並び替え:

三菱だけじゃないでしょう。
欠陥品とは呼ばないと思いますよ。
家電メーカーではコストを下げ、保障期間が切れた頃に故障するように研究が進んでいるのですから。
家電業界の人が言っていました。

ただ、エアコンの場合は故障した時に部品があるかないかで買い替えになりますけど、ダイキンが部品は長く持っているそうです。

  • 回答者:うちは27万円 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうなんですか。残念ですね。

そんなものだと思いますが…。

 高いものを買ったとのことですが、広い所であればそれくらいはするのではないでしょうか?(リビングダイニングなど)

 あとは、故障の原因が何によるものかにもよりますが…。
 冷房しか使わず、年間100時間くらいだとしても、フィルターの掃除や、使わない時期にはほこりよけなどをしていたか、冷房使用前にはきちんと掃除をしてから使っているかなども…あると思いますよ。

 また、電源をオンにして途中で止まるということは、リモコンにのみ原因がある可能性もありますよ。

 でも、エアコンの修理には、見に来るだけで、買い換えた方がいいといわれて買い換えることになっても出張費などがかかってくるので、お怒りはわからないではないですが…。

 我が家も三菱の霧ケ峰を冷房のみ使用しています。(使用前にはエアコン内部を清掃し、夏場は1週間に1度フィルターを掃除し、期間はバラバラですが内部の掃除もしたりしています)
 買った年を覚えてませんが、大体8~10年くらいになるとおもいますが、故障したことはないですね。
 でも、今壊れたら、まぁ10年ほど使ったし仕方がないと思い、最近のものの方が省エネや自動で掃除をしてくれるもの、除菌など様々な機能があるので、買い換えてしまうと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。自分も結構まめに手入れしていたんですが・・。エアコンって高い買い物ですね。

購入して8年で年間約100時間使用していたとしたら壊れても欠陥品とまではいえない気もします。
家電品はいろんな条件が重なって壊れることがありますので、一概に使用期間だけの問題ではありません。
例えばエアコンだったら、フィルターの掃除をあまりしていなかったりすると、それだけでも負荷がかかりやすくなって壊れる原因になることもあります。
エアコンに限ったことではないですが、コンセントをさしっぱなしの家電品で落雷の影響などで停電になったときに直後はどうもなくても、しばらくするとおかしくなることもあります。

ただ、絶対に欠陥品じゃないか?と言われると、正直分かりません。
というのが偶然なのか同じメーカーの冷蔵庫なんですが、購入して数年経ったとき(保障は切れてました)に冷えなくなって、購入店を通してメーカー修理を見積もり依頼したところ、すぐにサービスの方が来られて調べたところ、モータートラブルで、モーター代は無料にしますということで修理してもらいました。
ちょうど同時期に系列の自動車会社のリコール問題などが発覚していた時期なので、ひょっとしてこの冷蔵庫のモーターもそういう欠陥品だったのかなと思ったのですが、深くは追求しませんでした。

追記
念のため
http://www.eakon.jp/atrouble/stop.html
に書いてあることをチェックしてみてください。

  • 回答者:マイル55 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。閲覧させていただきました。どうも基板が壊れた現象のようです。

大体それくらいのものですよ。
私も8年くらいで一度壊れました。
あなたと同じ様に冷房だけです。
それで、メーカーのサービスに電話して、
(壊れたのは室外機の方でした)修理に
きてもらい、基盤を変えて直りました。
今も、そのエアコンを使っています。
もう、17年目になりました。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。そうなんですか。メーカーに聞いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る